元気なクラブづくりのために クラブ・リーダーシップ・プラン プレゼンテーションを担当する方へ

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ロータリーの奨学金. ロータリーの奨学金 | 2 発表内容  奨学金の種類  期日  スポンサーとなるクラブ・地区と奨学生への連絡  奨学生探し  出発に向けた準備  報告要件.
Advertisements

1 単元 4 : レオクラブの会員. 2 レオクラブの新会員候補者が満たすべき条件: アルファ( 12 ~ 18 歳)またはオメガ( 18 ~ 30 歳)の年齢であ る 善良である スポンサー・ライオンズクラブのレオクラブ委員会により有資 格と認められる 入会資格 レオクラブの会員.
設置者・管理者の責務② ~職員の育成指導等~ 平成 26 年度 青森県障害者虐待防止・権利擁護研修 公益社団法人 日本社会福祉士会 平成 26 年度障害者虐待防止・権利擁護指導者養成研修から.
市民スポーツボランティア SV2004を紹介します
ワールドカフェ この説明資料の内容は以下のとおりです。 〇 ワールドカフェについての説明 〇 ワールドカフェの進め方 〇 進め方の例
「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール
マイクロティーチング 演習 指導案作成 模擬授業発表
「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」 研修モジュール C-6:ポスターセッション
ロータリーの奨学金 このプレゼンテーションでは、ロータリーが提供している奨学金についてご説明します。
1日目 10:25 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
Ⅱ 訪問介護サービス提供プロセスの理解 Ⅱ 訪問介護サービス提供プロセスの理解.
元気なクラブ づくりのために クラブ・リーダーシップ・プラン プレゼンテーションを担当する方へ
学校家庭クラブ活動と ホームプロジェクト.
2009年2月26日 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 FD研修会 H20年度授業評価アンケート報告 教務WG:山澤一誠.
「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」 研修モジュール C-1:パネルディスカッション
研修者のための 研修セミナーへ ようこそ
会員増強と退会防止に繋がる広報 国際ロータリー第2650地区広報委員会 委員長  髙野 治 (奈良大宮ロータリークラブ)
グローバル補助金・・・地区財団委員会の責務
Ⅲ.サービス開発の方法.
ロータリアン行動グループ.
C L Pを学ぼう 2620地区 会長・幹事会 2006年11月18日 RI研修リーダー 2640地区 PDG 成川守彦
2017-2018年 国際ロータリー第2790地区 管理運営委員会 広報・公共イメージ向上委員会
「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール
ロータリー地域社会共同隊(RCC).
~車両で生まれる産学官連携で子供を育てる~
ロータリー親睦活動.
(3)女性リーダーのためのマネジメント・プロセス 研修 管理職・リーダーの役割は自分の成長にもつながる!
住民組織活動を通じたソーシャル・キャピタルの醸成・活用にかかる 研修の進め方
「講師講演」 本日は、まず講師の○○氏よりテーマ「○○」について講演をいただきます。 2017年度地域再興グループ    日本アカデミー委員会.
職業奉仕 国際ロータリー.
ロータリー 会員現況 2018年7月1日現在 [発表者名] [発表日]
国際ロータリー第2650地区 会長エレクト研修セミナー 05~06年度パストガバナー横浜西RC金杉誠 2017年3月19日(日)
パワーポイントのスライドショーモードでご覧ください。
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
ロータリークラブ・セントラル 本日は、ロータリーのオンラインツール、ロータリークラブ・セントラルにおけるクラブ目標の入力と確認の方法をご説明します。  発表者:
LCI フォーワード 戦略プラン: 2015~16年度から2019~20年度.
パワーポイントのスライドショーモードでご覧ください。
パワーポイントのスライドショーモードでご覧ください。
谷目 太郎 ファシリテータ 簡単な自己紹介文を入れましょう。 写真 刺激あふれる対話 今日のテーマは 目標設定.
徹底活用するための校内研修パッケージ これから、「子どもの学びを支えるヒント集2」を活用した校内研修を始めます。
社会奉仕.
会員増強に結びつく広報 国際ロータリー第2650地区 年度広報委員会 委員長 髙野 治 (奈良大宮RC)
マスターズ甲子園 ボランティアを楽しんでもらうには
はじめに 2年生 4年生 新入生 学部 1年生 編入生 3年生 院生 院生 留学生.
2012年度次期会長・主査研修会 事業主任・主査の連携
インターネットの 長時間利用について 考えよう!
地区ロータリー財団セミナー.
9月の第1例会の定時総会に向けて CLPを導入した細則の検討.
ロータリー 会員現況 2019年1月1日現在 [発表者名] [発表日]
資料の活用 はじめに(5:00) 参加者を歓迎する。
1日目 10:25 テキストp.◯ 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール A1 概要解説モジュール
知識の開発や活用を評価に役立てる 評価システムが知識を行動に変えるのを助けている企業がある。 ↓原理は???
ライオンズクラブ国際協会 ゾーン・チェアパーソン研修
第XXXX地区 補助金管理セミナー 2012年7月.
国際ロータリー第2650地区 会員増強アクション会議卓話 大宮西ロータリークラブ   荒井伸夫.
ロータリークラブ・セントラル 本日は、ロータリーのオンラインツール、ロータリークラブ・セントラルにおけるクラブ目標の入力と確認の方法をご説明します。  発表者:
年度 RI第2660地区 ロータリー財団委員長 溝畑正信(東大阪東RC)
ライオンズクラブ国際協会  ゾーン・チェアパーソン研修
新入社員トレーニング 発表者名 発表日 このテンプレートは、トレーニング資料をグループ設定で紹介するための開始ファイルとして使用できます。
探究科スライド 教材No.10.
My ROTARY 操作実践教室 RI2530地区 地区運営(戦略&IT)委員会.
 My ROTARYアカウント登録方法 国際ロータリー日本事務局 クラブ・地区支援室 2018年9月.
チームワークによる成功 第二副地区ガバナー研修.
ライオンズクラブ国際協会  ゾーン・チェアパーソン研修
 My ROTARYアカウント登録方法 国際ロータリー日本事務局 クラブ・地区支援室 2018年9月.
2018/04/15 第3分科会(クラブ奉仕部門) アドバイザー RI第1ゾーンARRFC 羽部大仁
地区活動方針と戦略計画の立案 2019-20年度 国際ロータリー第2690地区 2019-20年度 古瀬倶之
地区チーム研修セミナー 開会本会議.
クラブ会長 役割と責務.
Presentation transcript:

元気なクラブづくりのために クラブ・リーダーシップ・プラン プレゼンテーションを担当する方へ 各スライドの発表者用ノートは、進行の際の参考としてご使用ください。スライドの内容の説明や、聴衆との対話型プレゼンテーションにするためのアイデアなどを紹介しています。発表の対象となる聞き手の関心・ニーズに合わせてご自由に加筆修正してご利用ください。 また、各スライドの写真は、発表が行われる地域に合ったものに交換することをお勧めします。 アイデア 参加者に問いかけてみる。 皆さんのクラブについて考えてみてください。活気があり、楽しいクラブですか。多様な会員がそろっていますか。新しいアイデアを奨励していますか。すべての会員が積極的にクラブに参加していますか。 どうすれば、もっと元気なクラブになるでしょうか。 クラブ・リーダーシップ・プラン

元気なクラブとは 会員が積極的に 参加している 有意義なプロジェクトを 実施している 新しいアイデアを 取り入れている

元気なクラブとは 元気なクラブでは、地域社会とのつながりを深め、会員のニーズや関心により良く応えるための、さまざまな新しいアイデアを受け入れる環境が整っているものです。これらのアイデアに柔軟に対応することで、クラブでの経験がより充実し、入会候補者への魅力もアップします。 続くスライドでは、元気なクラブをつくるためのベストプラクティスをご紹介します。また、スライドを進めながら、これらのベストプラクティスをどのように自分のクラブに応用することができるか、一緒に考えていきたいと思います。

長期的な計画を立てる まず、3~5年後にどのようなクラブになりたいかを考えてみましょう。より多様な会員、より多くの地域社会の人たちの参加、より充実したプロジェクトなど、さまざまな展望があるかと思いますが、3~5年間の長さで目標を設定し、それを実現するための計画を立てることが肝心です。 また、長期的な計画を立てることで見えてくるものがあります。それらは、会員にとっての優先項目、これからも守っていきたい、あるいは変えたいと思っている伝統や慣習などです。 年に1度、将来を見据えて話し合うセッションを開き、クラブの現状を評価して、何を変えていく必要があるか話し合ってみましょう。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 皆さんは、どのようなクラブの将来像を思い描いていますか。 そのためには、どのような変化が必要となるでしょうか。 これから3年から5年の間に、どのようなことを達成したいと思いますか。 「クラブの健康チェック」と「戦略計画立案ガイド」を参加者に配布します。「クラブの健康チェック」は、クラブの強みと改善点を探るための資料、「戦略計画立案ガイド」は長期的な戦略と立てるための資料となります。

年度目標を立てる 長期目標を達成するには、目標一つひとつを、各計画年度ごとに達成可能な年度目標に分ける必要があります。 ここで活用できるのが、ロータリークラブ・セントラルです。ロータリークラブ・セントラルは、クラブが年度目標を立て、目標への進み具合を記録するためのツールです。クラブの委員会や会員に情報提供する際の情報源にもなります。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 皆さんのクラブも年度目標は何ですか。 その年度目標は、どのような方法で立てましたか。 長期的な目標を達成するために、ロータリークラブ・セントラルをどのように活用できるでしょうか。

意見交換のミーティングを開く 形式ばらない明るい雰囲気の中で、会員がクラブについて話し合えるミーティングを開いてみましょう。 このときに活用できるのが、「会員の満足度調査」です。この調査を用いることで、クラブに対する会員の満足度をはかることができます。会員がよいと思っていること、また良くないと思っていることを知ることもできます。 また、例会の形式に変化を加えてみることも一案となります。奉仕プロジェクトや交流行事を例会の代わりとするなどのアイデアがあります。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 積極的に参加できる例会とは、どういう例会でしょうか。 皆さんのクラブ会員は、例会、協議会、理事会のどのような点が好きだと思いますか。 どのように例会を改善できるでしょうか。 どのような例会の形式であれば、会員の積極的な参加や関心を高めることができるでしょうか。   次のリソースを活用することを勧めます。 「会員の満足度を高める」 「大会理由を理解する」 「クラブの健康チェック」

コミュニケーション計画を立てる 優れた戦略計画には通常、コミュニケーション計画も含まれています。 充実したクラブでは、クラブやその活動について会員や地域社会に情報を伝える際に、斬新な方法を用いています。今日のデジタル社会では、情報を伝えるのがずっと簡単になっており、スカイプやフェイスブックなどを用いて、直接顔を合わせることができなくても手軽に情報を広げることができます。ソーシャルメディアは、友人、家族、地域社会の人たちにクラブの活動を伝えるだけでなく、クラブに関心を抱いている人に魅力を伝えるための効果的なツールです。 また、ソーシャルメディアやクラブのウェブサイトがある場合は、定期的に更新することが重要となります。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 クラブでは現在、会員に情報を伝えるために、どのような方法を用いていますか。 クラブの連絡方法を、どのように改善できるでしょうか。 クラブのウェブサイトは、どのくらいの頻度で更新されていますか。 クラブの活動を地域社会に伝える際に、ロータリーのブランドリソースセンターからダウンロードできる資料を活用していますか。活用してるという場合、その実用例をご紹介ください。

リーダーシップの継続性を保つ 長期的な計画を成功させるには、計画当初から関与し、目標設定や決定に協力できるリーダーが必要となります。 重要となるのが、リーダーシップにおける継続性です。複数年にわたってリーダーの役割を引き受けることができる人を選ぶ必要があります。また、リーダーは、クラブ情報をより良く管理するために、ロータリークラブ・セントラルを使えるとよいでしょう。 研修アイデア 次年度、誰がクラブのリーダーとなりますか。 (現在クラブリーダーの役割を担っている方)任期に備える上で、どのようなことが役立ちましたか。また、どのような準備ができればよかったと思いますか。 クラブでは、リーダーシップの継続性が保たれていますか。また、将来のリーダーとなる人を見つけ、また育てるような仕組みはありますか。あるという場合、それはどのように機能していますか。 参加者を少人数のグループに分け、リーダーシップの継続性を保つことがクラブのプロジェクトや諸手続きにとってどのような利点があるか検討してもらいます。

クラブに最適な細則をつくる 推奨ロータリークラブ細則はクラブごとに採択するものです。クラブが発展を遂げるごとに、細則の内容もまた現状に合ったものとします。 毎年、クラブ細則の内容を見直す機会をクラブ会員に奨励しましょう。 研修アイデア やめたほうがいいと感じているクラブの慣習、また、新たにクラブで取り入れたほうがよいと感じている方法を、一つずつ、参加者に考えてもらいます。

会員同士の交流を深める 会員に積極的に参加してもらうようにするには、まず、クラブが楽しいところだと感じてもらうことが肝心です。 会員がお互いについてより深く知ることができるような交流行事を、通常の例会とは別に設けてみるのも一案となります。 研修アイデア 会員がお互いについてより良く知るために、どのような機会を設けることができるか考えてもらいます。その後、アイデアを紹介してもらって大型用紙に書き留めます。 お互いについてまだあまりよく知らない人とペアになってもらい、「今週、嬉しいと感じたこと」や「人がビックリするような自分の一面」などについて紹介しあってもらいます。

関心をもてる活動に参加できるようにする クラブ会員は、心から関心がもてる活動に参加することができていますか。 これを知るために、会員を対象としたアンケート調査を実施することができます。会員が何に関心を抱いているかを把握して、その関心を生かせるような活動を計画しましょう。または、自分の関心に基づくクラブの活動を立案してもらうよう新会員にお願いすることもでも、クラブとのつながりを強化する一つの方法となります。 研修アイデア 参加してみたいと感じるプロジェクトについて参加者一人ひとりに尋ね、回答を大型用紙に書き留めます。その後、回答リストから一つを選び、それを実現するためのアイデアやスキルについて全員で話し合います。

リーダーとなる人材を育てる 包括的な研修プランには、地区での研修、新会員オリエンテーション、継続的な教育の機会、リーダーシップスキル開発などが含まれます。 クラブ研修リーダーまたはクラブ研修委員会を設置して、新会員や現会員のための研修の監督を担当してもらいましょう。 また、どのような主題やリーダーシップスキルを学びたいと考えているか、会員に尋ねてみるとよいでしょう。 リーダーシップ研修を立案する際は、「実践リーダーシップ」の資料を参照できます。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 どのような研修の機会をクラブで設けてもらいたいと思いますか。また、どのような研修への参加に関心がありますか。 廃止できる研修、統合したほうがよい研修、抜本的に内容を変えたほうがよいと思われる研修はありますか。

クラブに必要な委員会を設置する クラブの効果的な運営を支える委員会を設置 管理運営 会員増強(参加・入会促進) 広報 ロータリー財団 奉仕プロジェクト 充実したクラブでは、クラブ目標を達成するために委員会が活躍しています。また、委員会があることで、会員が積極的に参加できるというメリットもあります。 大規模なクラブの場合、全会員が参加できるよう、追加の委員会を設けることを検討するとよいでしょう。小規模クラブでは、同じ会員が複数の役割を務める状況を避けるため、委員会の活動を統合するのも一案です。 また、委員会の構成を毎年見直し、クラブのために適切に機能しているかどうかを確認することも効果的です。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 現在のクラブの委員会構成に問題点やうまくいっていないと思われることはありますか。 クラブ運営を円滑にするために追加したほうがよいと思われる委員会がありますか。 現在ある委員会の中で、必要ないと思われるものはありますか。

元気なクラブの例を紹介する 「元気なクラブづくりのために」の資料では、元気なクラブが紹介されています。また、ロータリーの公式日本語ブログでも、積極的に活動しているクラブが紹介されています。ぜひこれらをご参照ください。 研修アイデア 参加者を3人のグループに分け、「元気なクラブづくりのために」の資料を配ります。各グループで資料を見てもらい、その内容について話し合ってもらいます。 参加者に問いかけてみましょう。 クラブでは、どのような課題に直面したことがありますか。 その課題に、どのように対応しましたか。 その対応は、会員や会員の参加度合いにどのような影響を与えましたか。 「元気なクラブづくりのために」で紹介されているどのアイデアをクラブで応用できますか。

リソース 以下の資料は、オンラインでダウンロードできます クラブの健康チェック 戦略計画立案ガイド 会員の満足度を調べる 新会員オリエンテーション 実践リーダーシップ My ROTARYにログインして、以下をご利用ください ロータリークラブ・セントラル ラーニングセンターの会員増強関連コース ブランドリソースセンター

元気なクラブとするために どのようなことができるでしょうか? 会員のアイデアがクラブをつくる 元気なクラブとするために どのようなことができるでしょうか? 「元気なクラブづくりのために」の内容を参照しながら、クラブの現状を見直してみましょう。 改善が必要な分野を特定し、新しいアイデアとそれを実践する方法を検討しましょう。たとえ実現までに時間がかかったとしても、それによって実りある結果がもたらされるでしょう。 研修アイデア 参加者に問いかけてみましょう。 既に紹介されたベストプラクティスのほかに、良い方法やアイデアがありますか。 何かご質問やコメントがありますか。