第3回    仏教伝来以前の    渡来人の宗教観 中国仏教と朝鮮仏教 の歩みを確認しよう.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2013 現代文明論 第4回第4回 1492 年 世界システムの始まり. 世界地図を描いてみよう.
Advertisements

歴史人物 スリーヒントクイズ 3つのヒントから歴史人物を考えよう.
1 人間の本能と信仰心.
こどものための日 정혜인.
日本での生活について、 ムスリム留学生が語る!
スポーツ文化   第4回目 スポーツとは何だろうか? スポーツの定義.
日本の伝統音楽 日本伝統音楽概論 古本好延.
Made by 山本 古森 森 真柴 中井 中馬 in ミルぶちゃ
24・クリスマスとお正月  青山・文化人類学.
東南アジア世界 アンケートの答え合わせ.
米国(2001年)キリスト教人口構成 18歳以上の成人(2.08億人)の76.5%がクリスチャン
ある物理学者の26年間のアメリカ生活の経験から 長谷川晃
古墳時代 飛鳥時代 300 400 500 600 700 大和朝廷 大化の改新.
1 生命倫理学とは何か 倫理学Ethicsは哲学の1部門 善、道徳を追求する学問 規範倫理学normative ethicsとメタ倫理学
日本概況 ー日本国民性の根源 日本語教研室.
「アジアの歴史」第1回 道光帝・林則徐:  アヘン戦争と中国の「開国」.
結婚式の現状と歴史 目次 1)結婚思想の移り変わり 2)結婚式のおもな挙式スタイル 3)結婚の歴史 4)現代の結婚について
宗教 ~イスラム教~  法学部法学科    北浦 愛.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
宗教団体の環境活動.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
日本の祭り.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
宗教社会学 Sociology of Religions 2004年度前期 文系基礎科目 担当 橋爪大三郎
沈黙の文化について 201100661 김 오윤.
群読って何?-「声の文化活動」ー 『日本群読教育の会』 常任委員 小川 悟.
日本地理 第7課 日本の生活・文化.
新聞の中で「優遇」「委託」「しかし」「問題」のうち頻度が一番高いものはどれか。
フォレストガンプにみる世紀末のアメリカ人像
大仏の大きさ 座高 15m80㎝ 顔の長さ 4m73㎝ 手のひらの大きさ 3m13㎝ 足の裏の長さ 3m55㎝
2017現代文明論 7 近代化=西欧化(16-18世紀)←1492年に始まる世界システム(前回の講義参照)
現代文明論 11,12 イスラーム世界とわたしたち (シチリア化する現代 高山博インタビュー).
情366 「情報社会と情報倫理 」 (1)moral10Intro1
同時性とは何であろうか? ある時代に起こったこと ほとんど同じ型の歴史過程が 後の時代に反復 同型の螺旋上.
通訳翻訳論 講義資料 獨協大学 外国語学部 言語文化学科 永田 小絵
研究倫理講義(第二時限) -科学はどこまで踏み込めるのか・研究者の責任-
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
ケニア共和国 首都:ナイロビ 国の標語:Harambee(共に働こう!) 人口:約39,802,000(2008年) 42部族
中級日本語 第 14 課  吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
クリスマスツリーの由来は 8班.
大韓民国(韓国) テハンミングク.
フリードリヒ・ニーチェ 『ツァラトゥストラ』 ~万人にあたえる書、何びとにもあたえぬ書~
日本の仏教 日本仏教入門.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
知識No.1は誰だ? 世界遺産クイズ アメリカの「自由の女神」と 関係性のあるものはどれ? ピラミッド エッフェル塔 凱旋門.
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
木のお守り 蘇民将来 -渡来民の痕跡- 4.渡来人の痕跡
(1)<<故郷喪失者>> (2) ディアスポラ(離散) (3)一神教 (4)巨大財閥 (5)長い差別の歴史
デンマークが 独立した パレスチナ国家 建設を訴える
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
ラテンアメリカとカリブ海地域には多くの独立国家と非独立地域がある
ブータンの学びと支援 プレゼン.
道徳教育論 価値観は教えられるのか.
迫害下にある教会のための国際祈祷日 2018年11月4日&11日 世界福音同盟(WEA) 信教の自由委員会.
宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.
第 三 章 人類歴史の 終末論.
日常生活から社会へ~社会学理論とジェンダー 1
統一原理 総 序 よ う こ そ.
輪廻 saṃsāra.
○をクリックするとそれぞれの展示場所を詳しく見ることができます!
2017 現代文明論 第5回 1492年 世界システムの始まり.
桜 4班 久下 熊澤 駒井 榊原.
多民族国家(たみんぞくこっか)って知ってる?
秦漢六朝隋唐五代宋元明清 中国の王朝名 殷(商)→周→春秋→戦国→ 秦→漢(前西漢→ 新→ 後東漢)→
アジア地域 跡見学園女子大学 山澤成康.
Presentation transcript:

第3回    仏教伝来以前の    渡来人の宗教観 中国仏教と朝鮮仏教 の歩みを確認しよう

北伝仏教 チベット仏教 南伝仏教

北方仏教の国々 中国 仏教・イスラム教・キリスト教など 韓国 仏教:47%、キリスト教:49%、 ・朝鮮 仏教,儒教,キリスト教(宗教の自由 中国  仏教・イスラム教・キリスト教など       ほとんどは無宗教 韓国  仏教:47%、キリスト教:49%、         その他儒教、天道教 ・朝鮮  仏教,儒教,キリスト教(宗教の自由         は保障されているが宗教活動は稀有) ・ベトナム 仏教(大乗仏教)80% 日本  無宗教が最多 仏教+神道

中国の仏教の歴史 1世紀に伝わる 4世紀    翻訳の時代 5-6世紀  研究の時代   旧訳  鳩摩羅什 7世紀    宗派大成の時代   新訳  玄奘

多くの宗派の淵源は中国仏教 律 法相 三論 華厳 天台 真言 禅 浄土

多くの宗派の淵源は中国仏教 律 法相 三論 華厳 天台 真言 平安時代 奈良時代 禅 浄土 鎌倉時代

朝鮮半島への仏教伝来 北朝仏教 高句麗 新羅 百済 372年 5世紀中頃 384年 南朝仏教

日本の仏教 仏教伝来以前 古神道の世界

古神道=原始神道 シャーマニズム 神の声を聞く巫女 肯定的人間観・自然との共生 アニミズム(animism) 精霊信仰   神霊を呼ぶ道具-依代 鏡・玉・剣   奈良の大神神社 山が神体   自然崇拝 タマ信仰                呪術・土偶・抜歯・屈葬 シャーマニズム 神の声を聞く巫女  肯定的人間観・自然との共生

ハレ と ケ ハレ    補充・充電   神事(ハレ舞台) ケ    根源的霊力    日常 ケガレ     減退・衰退 ハレ ケガレ ケ

来週の予習範囲   第2章 33-44頁 質問を考えておこう