Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。

Similar presentations


Presentation on theme: "日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。"— Presentation transcript:

1 日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。

2 日本の人口の宗教(CIAによれば) 神道の宗徒:83.9% 仏教の宗徒:71.4% キリスト教の宗徒:2% ほかの宗教の宗徒:7.8%
たぶん情報が戸籍からでしょう。

3 日本の人口の宗教(NHKによれば) 無神論者:49% 仏教の宗徒:34% 神道の宗徒:3% キリスト教の宗徒:1% ほかの宗教の宗徒:1%
分かりません:12% たぶん情報はsurveyからでしょう。

4 この情報に何かがおかしいです。 CIAの情報はたぶん戸籍から来ました。 NHKの情報はたぶんアンケートからきま した。
それにCIAの情報は二千五から来ましたとNHKの情報は二千八から来ました。 無神論者の人口はどんどん増えている。今はたぶん70%ぐらいです。

5 無神論者は何ですか。 無神論者は一つの宗教の宗徒ではありませ ん。 無神論者の人は普通に神社やお寺の儀式に 行きます。
でも、無神論者はatheistと同じ意味がありません。例えば神道と仏教とキリスト教を信じる人は無神論者です。

6 何でこれを話しましたか たくさんの宗教があるから祭りがいろいろな宗 教の恒例が使います
たくさんの宗教があるから祭りがいろいろな宗教のこうれいが使います

7

8 七夕はいつですか 初めには陰暦の七月七日でした 今は七月の七日です

9 七夕はどこから来ましたか 中国の乞巧奠(Kikkouden)の祭りから来まし た。
でも、七夕は同じ時間が合った神道の禊とお盆にとけこみました。

10 七夕の伝説 七夕はいろいろの伝説がありますが、その伝説 の中にいつも織姫と彦星は七月の七日しか会い ない恋人です。
普通に織姫は天帝の娘です。でも彦星はたまに普通の人間課玉に彦星は神です。 織姫はヴェガ星です。 彦星はアルーテル星です。

11 七夕のときに何をしますか。 日本人は短冊に願いを書いて竹に掛けて夜中に その竹を燃やします。
日本人は短冊に願いを書いて竹に掛けて夜でその竹を燃やします。 日本人はたんざくにおねがいを書いてたけにかけて

12 初詣

13 初詣は何ですか 初詣は新年に始めのお参りのことです。 初詣は新年に始めのおまいりのことです。

14 初詣に何をしますか        神社でおみくじを買います

15 私のおみくじは凶相を書きました!何をしますか。
心配しないで、こうやっておみくじを縛るとお みくじは叶いません。 私のおみくじはきょうそうを書きました!

16 お盆

17 お盆はどんな祭りですか。 お盆はご先祖の霊がこの世界へ帰る時です。 ご先祖の苦しみをけいげんするために盆踊りをします

18 お盆はどこから来ましたか 伝説によれば目連は千里眼で死んだお母さんを 見ました。目連のお母さんは食人鬼の世界にい ました。自分のお母さんを食人鬼の世界から出 獄できる方が分からなかったから釈迦に聞きま した。目連は釈迦と言ったとおりをしました後 にお母さんは食人鬼の世界から出獄しました。 これを見られて目連は喜んで踊りました。 お盆は仏教から来ました

19 お盆に何をしますか 盆踊り 灯篭流し たぶん皆さんが盆踊りのことをよくしてますからせつめしません。
とうろうながしはお盆の終わる時をします。先祖の霊を自分の世界へ導くために灯篭を川で流します

20 終わり


Download ppt "日本のお祭り でも、日本のお祭りをよく分かるためにまず日本の宗教を分からなければいけませんと思います。"

Similar presentations


Ads by Google