Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ながらの家新聞 長良保育園の園児とのふれあい

Similar presentations


Presentation on theme: "ながらの家新聞 長良保育園の園児とのふれあい"— Presentation transcript:

1 ながらの家新聞 長良保育園の園児とのふれあい
日一日と暖かくなり日中は過ごしやすい季節となりました。3月11日の午後からながら保育園の年長さん31名と保育士さん3名が歩いてながらの家まで来てくれました。わらべ歌や手あそび歌などを一緒にして入居者の皆様も終始目尻が下がりっぱなしで、とても楽しそうでした。 4月からはピカピカの1年生になって大きくなってもながらの家に遊びに来てくれたことを少しでも覚えていてくれたら嬉しいですね。 平成26年4月13日発行

2 ながらの家新聞 お花見 青葉若葉のさわやかな風の吹く季節になりました。 4月4日(金)に畜産センターへお花見に出掛けました。
マイクロバスで入居者様、ご家族様、職員が乗り、楽しい 車内。現地では、満開のすばらしい桜。どの入居者様も普段よりも素敵な笑顔が見られたように思います。 昼食は、よこひら亭がお弁当を用意してくれました。 そして“頂きましょう”というときにアクシデントが!! なんと、突然通り雨が、しかも雷までなる始末… 思いもよらない事態になりましたが、その後風邪をひいた 方もおらず、忘れられない思い出の1つとなりました。 参加して下さったご家族様、ありがとうございました。 来年もまた楽しいお花見に行きたいと思います。 平成26年5月13日発行

3 ながらの家新聞 新緑の季節も過ぎ、徐々に梅雨の季節となってきました。
むしあつい日が続き体調等くずしやすい時期なので、体調管理をして、かぜ等ひかないように気を付けていきましょう。 五月は端午の節句があり、ながらの家でも五月人形を飾りました。そしてご利用者様には、これからむかえる暑い夏を丈夫に過ごしていただけるように、しょうぶ湯に入っていただきました。 平成26年6月13日発行 そして四月のおわり頃には、昨年同様ツバメが巣をつくり、かわいいヒナが3羽産まれました。巣立ちがおわる頃には、アジサイが咲く時期です。みんなでアジサイを見に行きたいですね。

4 ながらの家新聞 今年も早いもので半年が過ぎ、梅雨明けの7月になりました。 7月の風物といえば五節句の1つ七夕です。
短冊などに詩歌をしたため書の上達を祈った儀式から7月は 文月とも言われるようになったそうです。そしてながらの家 でも利用者様、ご家族様の協力もあってすばらしい七夕飾り が出来ました。1つでも多くの願いが叶うといいですね! 平成26年7月13日発行 5月の母の日に植えたトマト、ナス、スイカの苗はベランダ でスクスク育ち1ヶ月満たない内に実がつきました。スイカ は受粉し、まだビー玉程の大きさで、トマトは沢山の実をつけ色付くのが待ちどおしいです。 ナスは既に2回利用者の皆様に食してもらいましたが覚えて みえますか?先日は火曜のお弁当に職員がナスの味噌汁を作り食してもらいましたが、新物のお味はどうでしたか?今の ご時世果物や野菜などは時期関係なく入手することが出来ま すが、美味しい旬の物を食したり見たり嗅いだりして五感で 四季を感じてもらえたらと思います。


Download ppt "ながらの家新聞 長良保育園の園児とのふれあい"

Similar presentations


Ads by Google