宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.

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宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか

今イラクで起きていること クルド自治区はほぼ独立国家と同じ 北部のイラスムスンニ派(多数派)がアルカイダと結びついて政府に反乱→内戦状態 とイラクはスンニ派、(フセイン政治は世俗的)アメリカによるイラク戦争でフセイン政権崩壊で、シーア派中心の政府(マリク)となた。 シーア派のイランはマリク政権を援助 アメリカ-イラン関係、オバマのマリク批判

宗教とは何か 人間や自然の力を超えた超越的存在を前提とする考え。 教義(それを記した聖典)、信者の組織(教団)、戒律などがある。 価値観、世界観、生命の誕生終焉等についての解釈をもつ。 キリスト教の20億人 (33%) 、イスラム教(イスラーム)13億人 (22%) 、ヒンドゥー教9億人 (15%) 、仏教3億6000万人 (6%) 、儒教・道教2億3000万人 (4%) 、無宗教8億5000万人 (14%)、その他(6%程度)

世界の宗教紛争 宗教は異なる宗教の間だけではなく、同じ宗教の間でも多くの争いを引き起こしてきた。 歴史的概観と現代の紛争   学研『世界の宗教紛争』エソテリカ別冊       p96-101 より(以下3枚) Cf 宗教戦争は本当に宗教的教義の争いなのか、生活圏の利害による争いなのか。

ハッチンス「文明の衝突」 ソ連崩壊後様々な議論 フクヤマ「歴史の終焉」 ハッチンス「文明の衝突」   フクヤマ「歴史の終焉」   ハッチンス「文明の衝突」  ハッチンスは、イデオロギーの対立は終焉し、今後の世界の対立は文明、特に宗教的な対立が軸となると予言した。(この議論自体は大きな問題がある。)

ソ連崩壊後の紛争 東西対立が消滅して、小さな、しかし多数の紛争が生じている。 民族紛争として現象し、多くは宗教対立を含んでいる。 各宗教の原理主義の台頭が顕著   (特にアメリカのキリスト教原理主義と中東のイスラム原理主義)

イスラム文化(1)井筒俊彦(岩波) イスラムは砂漠の遊牧民の宗教ではなく、商人の宗教だった。 契約の重要性、相互の信義、約束の履行 形成後、グノーシス主義、ヘルメス主義、新プラトン主義などが流入し、地中海的性格に。 コーランが唯一の統一的な聖典(単一構成) 聖俗の区別なし。(cf 「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に)

イスラム文化(2) 神と人は上下の遠い関係であり、神は予言者を通して、人に直接語りかける。 ムハンマドはモーゼ・イエスと並ぶ、そして最大最後の予言者 コーランは神の言葉そのもの 偶像崇拝の禁止・三位一体の否定 血縁共同体の否定 → 信仰による共同体 メッカ期とメディナ期に相違

イスラム文化(3) メッカ期は来世重視・メディナ期は現世重視 怒りの神 → 慈悲的な神 恐れ → 感謝 怒りの神 → 慈悲的な神 恐れ → 感謝 神に対する倫理学 → 神と契約を結んだ者の間の倫理学 原罪の観念はない。輪廻転生もなし。(性善説的)

風刺画事件 事実関係(テキスト) 対立点は 対立の背景にあるもの(歴史) 政治と宗教的価値観の関係(統合・分離) 基本的人権の考え方(制限の程度) 表現の自由(何で制限されるか 神・名誉) 価値が侵されたときの対応(言論・力) 対立の背景にあるもの(歴史)

オランダにおける宗教対立 オランダは宗教的寛容で知られている。 (アンネの日記)    (アンネの日記)    宗教対立に起因する事件 → ヨーロッパの現状のひとつの象徴(移民と宗教問題) コソボ紛争からフォルタイン暗殺へ 911以後のイスラム批判 ゴッホの暗殺

フォルタインの暗殺

フェンロー事件

暗殺されたゴッホ

ゴッホ暗殺現場

政府の民族政策への批判デモ 2004.11.11 planet.Nl の記事

放火されたイスラム学校

Ajaan Hirsi Ali

フランスのスカーフ事件 国家と宗教の関係 ヨーロッパ 国家と宗教の分離(世俗国家) フランスが最も徹底した体制 学校は知育・教会が徳育   ヨーロッパ 国家と宗教の分離(世俗国家)     フランスが最も徹底した体制       学校は知育・教会が徳育   イスラム 国家と宗教は不可分(宗教国家)

ヒジャーブ

イスラム教とキリスト教の共存 困難性はどこにあるか 国家と宗教の関係 宗教国家と世俗国家 近代的人権概念 離婚・中絶・同性愛   国家と宗教の関係 宗教国家と世俗国家   近代的人権概念 離婚・中絶・同性愛   結婚と宗教 法律婚と宗教婚