3DQuickPress 革命的な順送金型設計ソリューション “これは単なる3Dではありません!” Robert A. Konczal

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Presentation transcript:

3DQuickPress 革命的な順送金型設計ソリューション “これは単なる3Dではありません!” Robert A. Konczal 今日わ!  貴重なお時間を割いてくださってありがとうございます。 私の名前は   です。 今から、3DQuickPressの簡単な紹介を致します。この製品は単なる3Dではありません。これは革命的な設計アプローチです。これは2Dと3Dの最高の活用と自動化を考慮した設計ソフトです。 Presenter: Robert A. Konczal President & CSWP Strategic Technology Solutions, LLC (STS) Exclusive US/CANADA Distributor For audio please call: 1-650-429-3300 meeting 575 783 037#

アジェンダ 会社と製品のハイライト 製品デモ 100% 金型設計者に焦点を当てています。 あなたのダイ設計スタイルを自動化します。 3DQuickPress (順送金型設計) 3DQuickForm (展開シミュレーションとソルバ) 3DQuickStrip (ストリップ・レイアウト機能に限定) 3DQuickQuote (展開とレイアウトおよびコスト計算) この60分間でこの製品に何ができるのかをお話しましょう。 まず、背景と、何がメイン・ハイライトなのかをお話します。 これは100%ダイ設計者を指向した製品です。これら製品への貴社の投資はただちに貴社の利益として戻ってきます。これら製品はあなたのダイ設計スタイルを自動化します。これは大変なチャレンジです。みなそれぞれやり方が異なるからです。 今日お話する製品は、必要と予算によって、分野を分けることができます。基幹製品は3DQuickPressです。複雑なアンフォルド技術の3DQuickFormがあります。 販売のプロ向きのサブセットとして3DQuickStripと、迅速アンフォルドの3DQuickQuote があります。

3DQuickPress 役割 金型エンジニアに3Dのパワーを提供する 3DQuickToolsの使命は単純明快です。金型エンジニアが3Dのパワーを利用できるようにすることです。無論、2Dもその一部です。全ての図面を得られ、あなたの現在のシステムにある能力を余すところ無く得られます。

3Dは必須 … 製品設計者は3Dを使う 2D-図面ツールであって、 設計には向かない 2D-エラーを起こしやすい 2Dではアセンブリ図面やBOMが作り難い 2Dで設計の分担が困難 2Dでは協業が困難 加工-CAMは3Dの入力を必要とする 3Dが必須であることはみんな知っています。たとえこれが不愉快でも残念ながら現実です。製品設計者はますます3Dを使います。 2Dは優れたツールです、しかし、そこからはもはや多くを得られません。2Dからの自動化は限りがあります。長年の利用でその限界に達したのです。 3Dを使うメリットは多々あります。同時に困難もあります。しかし、最終的に加工に至ると、3Dモデルの助けが必要です。それが、2D、2・1/2Dミリング、ドリリング、ボアリングあるいは3軸から5軸、自由形状ミリングであれです。だから、3DQuickPressがあるのです。

背景 シートメタル加工業者は3Dを効率的に使っていない! グローバル経済: 安い労働力を使って世界的な競争激化。 グローバル経済:  安い労働力を使って世界的な競争激化。 Mechanical Engineering Department of the University of Hong Kong の2年間にわたる協力で、UI, 速度, 自動化、再利用の問題を解決。 SolidWorks を選択。ProE; UG; SolidEdge;AutoCADも検討したあとです。 使いやすい モデリング基礎技術が良い 450,000+ ユーザー 強力でオープンなAPI 3DQuickPress は 2003発売。 初期の採用: Chiaphua, Johnson Electric; Delta; ATech ローカル・サポート: US, Canada, Europe, Japan, Asia, Mexico, South America, Australia, etc. Supporting Multi-Languages: English; Chinese; German; 日本語 この分野に焦点を当てたものはありませんでした。多数のメカニカルCADシステムは市場にありました。われわれは技術と、使いやすさ、さらに価格の安さを目標にしました。 ただ、設計環境はなかなか3Dに向かいませんでした。第一、だれも馴れていない。第二に2Dより速いだけでは十分ではない。世界的な価格競争から労働コストという問題もあります。従って、いかにわれわれの時間の付加価値を高めるか、生産性を上げるかが問題です。 多数の革新的技術、ユーザー・インタフェース、システムの速度、システムの自動化、データの再利用で問題を解決しました。SolidWorksを選択したのは、使いやすいこと、450,000人以上のユーザーがあること、強力でオープンなインタフェースがあるからです。 3D QuickTools Ltd.は非常に若い会社です。おそらく、初めてお聞きになった名前でしょう。 販売を開始したのへ2003 です。その後世界各地にサポート・ネットワークと多言語サポートを確立しました。.

なぜ SolidWorks? エンジニアリングのNo.1 友人の一人がSolidWorks for dummyという本を出しました。これはAmazonでもベスト・セラーです。技術についてだけでなく、フィクションも含めて、大変大衆的な著作です。

QuickPressのメリット 100% ダイ設計者のニーズに焦点を当てている。 販売から加工に至るトータル・ソリューションがある。 ストリップ・レイアウトとアンフォルドの見積のコストを下げる ツール設計に焦点を当てる (操作と工程) SolidWorks 2Dと 3Dをダイ設計者のためにファイン・チューニング 2D図面作成と3Dパーツ/アセンブリの極度の自動化 ユーザーの設計スタイル:カスタム部品/図面の再利用 プログラミング不要! (C++ もVisual basicもいらない) 結果: 非常に速い、使いやすい、標準化、ベスト・プラクティス “高いパーフォーマンス” の設計と費用効果 この製品は、販売部門から金型部門までのトータル・ソリューションを提供します。 販売チームはアンフォルドとストリップ・レイアウトに必要なコストを減らすことができます。設計者はダイ設計、操作、アプローチの工程に集中できます。 SolidWorksの2Dと3Dの機能をファイン・チューニングすることでこれを可能にしました。自動化するだけでなく、自分流に仕立てることができます。自分のカスタマイズ部品を再利用できます。図面作成もそうです。これにはプログラミングは不要です。 結果は迅速です。学習が容易です。全ての工程を標準化します。ベストプラクティスを学べます。費用効果は絶大です。

3DQuickPress ターゲット・ユーザー Difficulty 順送金型;トランスファー金型; ステージ・ツーリング; コンパウンド・ダイ; ファイン・ブランキング: 電器製品 家電 自動車部品 医療部品 (分野にかかわらず課題を当方のemailアドレスへお送りください!) 3D QuickToolsは若い企業です。2つのメジャー・バージョンを出し、今回は3回目のV3です。 ターゲットは上に掲げたとおりです。 今日は短い時間しかありませんので、貴社の課題については当方のEメールアドレスに質問と課題をお送りください。

3DQuickPressの機能 パーツ解析とアンフォルド ストリップ・レイアウト設計 パンチ設計 ダイセット構造 スケッチ・ツール 詳細設計 3DQuickPressはあなたの2Dでの全て問題を高度な自動化で解決します。

アンフォルド フィーチャ認識と優れたアンフォルディング・マネジャ 自由形状をアンフォルド 非平坦フェースを固定フェースとする アンフォルド機能は、どこから来たデータでもインポートすることができます。IGES, STEP, Parasolidその他全てです。 単純にこれらを開き、アンフォルドします。さまざまな条件をサポートしています。ベンディング、エンボス、バーリング、メタル変形、コーニング、ガセット、マルチステージ成形、これらの混合です。

ベンド条件 ベンド機能は、どこから来たデータでもインポートすることができます。IGES, STEP, Parasolidその他全てです。 単純にこれらを開き、アンフォルドします。さまざまな条件をサポートしています。ベンディング、エンボス、バーリング、メタル変形、コーニング、ガセット、マルチステージ成形、これらの混合です。

エンボスとバーリング アンフォルド機能は、どこから来たデータでもインポートすることができます。IGES, STEP, Parasolidその他全てです。 単純にこれらを開き、アンフォルドします。さまざまな条件をサポートしています。ベンディング、エンボス、バーリング、メタル変形、コーニング、ガセット、マルチステージ成形、これらの混合です。

UAR(ユーザー・アシスト認識) UAR成形 UDFユーザー定義フィーチャ バーリング ガセット 不一定な材料厚さ アンフォルドの機能は、どこから来たデータでもインポートすることができます。IGES, STEP, Parasolidその他全てです。 単純にこれらを開き、アンフォルドします。さまざまな条件をサポートしています。ベンディング、エンボス、バーリング、メタル変形、コーニング、ガセット、マルチステージ成形、これらの混合です。

アンフォルドの例 パーツをインポートしたあと、自動機能で処理して成形プロセスをアニメで見せることができます。何度でも繰り返せるので、工程を目で見ることができ、ステップ全部を一度に見ることができます。 それをストリップに持ち込み、ストロークや順送レベルに関してストリップ工程を修正します。バーチャル・ダイのための優れたインタフェースです。

アンフォルドの例 次の例に行きましょう。これは非常にシンプルな自動車ブラケットです。私がシンプルと言うのは、われわれにとってはシンプルだということです。もし、他のCADシステムを使えば、99%はメタル変形で問題が生じるでしょう。われわれなら、20分以内にストリップを作成します。これにはお客は驚きます。

アンフォルドの例 もう一つの例です。普通は手持ちのブランク展開ソフトで開くことでしょう。しかし、問題はそれは実際のつくりとは異なるとです。われわれのソフトだと、簡単にアンフォルドし、円形は円形、その他も維持します。それができるのです。

マルチ・ステップ成形 ここにあるのは、マルチ・ステップ成形のパーツです。単純な変形とガセット、アンベンド、マルチ・ステップ・ベンドがあります。

ストリップ・レイアウト設計 強力なストリップ・レイアウト・マネジャ ドラッグ & ドロップ ステーション挿入 ステーション編集 インスタント3Dフィードバック 非同形パーツをサポート フィーチャのリネーム ストックの最適化 荷重中心 パーツをアンフォルドしたら、ストリップ・レイアウト設計に移ります。ストリップ・レイアウト設計はいくらでもブランクをストリップに入れます。ストック無しもできます。 ステージ・ツーリングができます。複数ツール設定ができるのでフレキシブルです。工程を再調整することもできます。全てのピアシングとベンディングを作成し、それにさまざまなフィーチャを作成、ノッチすることができます。 これをやりながら、インスタントにフィードバックが得られます。ステーション3の工程を取って、それをステーション1に変更するなどです。ただちにその結果を見ることができます。ステーションを追加、除去できます。ストックの最適化ができます。ステーションをステーションにネストするだけでなく、ステーションの中にネストすることもできます。ユニークなパーツです。

加工のためのツール パンチを分割 部分ベンド コーナー・マッチ オーバー・ベンド (スプリング・バック) 成形後ピアス オーバー・ベンド (スプリング・バック) 成形後ピアス ストライク荷重、荷重中心、ベンド荷重が計算できます。 パンチを分割、パンチを再調整、部分的なベンド、コーナー・マッチ、スプリング・バックを加える、成形操作の後のピアス、ノッチができます。

目で見るストリップ・レイアウト 今日デモに使う、サマリ・パーツの集合、シンプルなパーツがあります。 工程を開始し、再調製したらアニメーション・ボタンを押して目で確かめることができます。プレス・ストロークに従った成形プロセスをアニメします。好きなところでストップし干渉をチェックし、工程を修正できます。ダイのタイミングを正確に目で見ることができます。

ストリップ・レイアウトの例 もう一つのストリップ・レイアウトのサンプルがあります。アンフォルドとストリップ展開で20分です。 この例は2Dユーザーが3Dの高価な順送アドオンを試した結果、2Dより時間がかかったものです。3DQuickPressを見て、タイム・スタディをして比較をしました。こちらは20分。向こうは3時間。それにその製品は学習に2-3倍のコストがかかります。

インテリジェント・ストリップ・レイアウト 精確なバーチアル・プロトタイプ:しかも自動関連プロパティが付く。 トータル切削長さ、荷重中心、切削荷重、ベンド荷重、結果荷重、領域ごとの荷重中心など… われわれのストリップは期待以上のものです。 チェックしたい全てのプロパティがあります。たとえば、トータル切削長さ、材料利用率などなど。

ストリップ・レイアウトの例 パーツのスワップ& パーツのコピー ソリッドまたはサーフェスで処理するにもフレキシブルです。仮に、既存の成形ステーションがあれば、それをステーションに入れて工程を続けることができます。

深絞り計算機能(Deep Draw Calculator) 自動ステーションで 初歩的な種類の形状には深絞り計算機能があります。ハンドブック計算なら迅速に行い、ステーション数を予測して全てのステーションを展開します。成形が適切にできるか予測、各ステーションの図形を作成、ラップを延長することができます。

3DQuickStrip 販売と見積作成のためのパッケージ フィーチャ認識 アンフォルド ストリップ・レイアウト 3DQuickFormをともに使える 3DQuickPressにアップできる これまでにお見せしたのは3絵QuickPressのサブセットです。一方、これは3DQuickStrip独立のソフトです。パッケージが異なります。価格は小さくなっています。これは必ずしも全員がフル・パンチ設計、ダイセット設計をするわけではないからです。そこで、これはユーザーが販売、見積作成に使うのが目的です。これは、 3DQuickFormと一緒に使え、それらの結果は無論3DQuickPressにパスすることができます。

パンチ設計 自動的に切削・ベンドのパンチを作成 ステップ・パンチ可能 ユーザー定義パンチ ダイ・インサート 3DQuickPressのパンチ設計に移ります。切削、ベンド、成形の作成を高度に自動化し、さらにそれらを目的に合わせることができます。そのためのプログラミングは不要です。使う人が必要に応じひとひねりしてダイ設計を行えるということです。

パンチ設計 完全編集可能な切削パンチ 丸パンチは市販カタログに対応 <FILE *.SLDPRT> <Round Step.SLDPRT> <LIBRARY> <DANLY> <TYPE> <Round Step> <UNIT IN/MM> IN <CHECK> #1 < D <CHECK> #2 < Length <EDIT ORDER> D Length B HeadDia HeadHeight <MATL> A2 M2 <SET> #1 = P <Parameter> D B PMin PMax Length HeadDia HeadHeight <DataBase> 0.1875 0.4375 0.062 0.186 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 } 0.3125 0.125 ; 0.1875 0.5625 0.062 0.186 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 } 0.3125 0.125 ; 0.25 0.5 0.062 0.249 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 } 0.375 0.125 ; 0.25 0.625 0.062 0.249 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 } 0.375 0.125 ; 0.3125 0.5625 0.093 0.311 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 } 0.4375 0.125 ; 0.3125 0.75 0.093 0.311 { 1.50 1.75 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 } 0.4375 0.125 ; 0.375 0.625 0.125 0.374 { 1.75 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 } 0.5 0.1875 ; 0.375 0.8125 0.125 0.374 { 1.75 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 } 0.5 0.1875 ; 0.5 0.8125 0.187 0.499 { 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 } 0.625 0.1875 ; 0.5 1 0.187 0.499 { 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 } 0.625 0.1875 ; 0.625 0.9375 0.375 0.624 { 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 } 0.75 0.25 ; 0.625 1.125 0.375 0.624 { 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 } 0.75 0.25 ; 0.75 1.0625 0.5 0.749 { 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 4.00 } 0.875 0.25 ; 0.75 1.25 0.5 0.749 { 2.25 2.50 2.75 3.00 3.50 4.00 } 0.875 0.25 ; 1 1.25 0.75 0.999 { 2.50 2.75 3.00 3.50 4.00 } 1.125 0.25 ; 1 1.375 0.75 0.999 { 2.50 2.75 3.00 3.50 4.00 } 1.125 0.25 ; 以下のことは全てのエリアで可能です。どんなデータでもやはりSolidWorksのネイティブのデータです。いつでもSolidWorksの標準修正テクニックを利用することができます。 市販のパンチも使えます。パンチ長さ、下死点位置、直径を自動的に見つけ、適当なメーカーのライブラリからパンチを見つけて持ち込めば、自動的に組み込みます。

Production-Ready-Libraries (PRL) 3DQuickPressをあなたの設計スタイルにカスタマイズするためのプラットフォームです! ユーザー・ライブラリをカレント・ストリップ・レイアウトに採用します。 詳細な図面 プログラミング不要! カスタマイズの全てのコンセプトはPRLに集約されます。それは、いつでも誰でも使えるキャッシュのようなものです。 これはあなたのスタイル、貴社のスタイルです。どのような部品サブアセンブリ、パーツドローイングも一度はあなたのスタイルに作り上げ、それを同様のケースに再利用します。

PRL-ストック・リフタ・システム ストック幅を自動的に適用

PRL-スライド・システム ストローク長さは順応する このケースではストローク長さは非常にシンプルです。ストローク長さはカレント・ジョブのためにピックアップされ、部品で混乱することはありません。

PRL-Uベンド・ツールセット Uベンドツールセット- ベンド幅、半径、ベンドに適応したベンド角度 ここにベンドセットがあります。このケースでは、他にもいろいろなことがなされています。しかし、ユーザーがすることは2つのベンドを指定するだけです。パンチ長さ、ダイ・プレート厚さ、ベンド幅、材料の厚さ、角度など他の全てが更新されます。

PRL-ロッカー・ベンドセット 全てのPRLには詳細な図面があります。 3DQuickPressは単に3Dだけではありません。2Dも作成しています。海外でもダイ設計が可能であり、それは時間当たり2-4ドルのコストでしょうか。これをやめて、本当の付加価値を付け、利益を得ましょう。設計の真髄を得ることが必要です。これを自動的にします。

ダイセット設計 ユーザー定義のデータベース 自動ホール作成 部品配置のツール 標準部品ライブラリ コンパウンド・ダイとトランスファー・ダイをサポート ダイセット機能では、各プレスごと、または顧客ごとプレスごとにカスタム設定を持つことができます。ある部品は誰でも使うのであればPRL設計ダイセットというテンプレートを作成します。これは順送だけでなく、ステージ・ツーリング、トランスファー、コンパウンド、何でもサポートします。一度書いてしまえば、この形状を書くのは簡単であり、自動化を可能にします。

ダイセット設計 ホール・パーツ ホールは減算で作成 干渉チェック 構造ダイセット・アセンブリ 上部; 中部;下部 ダイセットでもっといろいろなことをします。工程全体の全てのホールを作成します。クリアランスを指示するだけで、干渉チェックをします。アニメーションができます。それを構造アセンブリに組み込みます。

標準 & ユーザー定義部品 プログラミング不要 部品を追加したとき、プログラミングは不要です。他の競争品はします。QuickPressではやろうとおもえばできます。しかし、C++でもVBでもなく、SolidWorksだけを知れば良いのです。 .

スケッチ・ツール ダイ・インサート ダイ開口 スロット ノーマル距離ホール コーナー・アンダカット (ミスマッチ) コーナー処理 コーナー・アンダカット (ミスマッチ) コーナー処理 点のパターン 工程を通じての2Dでは、スケッチ環境を強化しています。それは単に2Dです。SolidWorksは直線、円弧、円、スプライン、寸法その他を持っています。 3DQuickPressがそれに加えるのは、コーナー・アンダカット、コーナー処理、ミスマッチ、ダイ・インサート、開口囲いボックスツール、その他全ての種類の自動ルチンです。普通なら、難しくはないが面倒な仕事を自動化します。

スケッチ・ツール 直線、円弧でスプラインをフィット クイック囲い スプラインを正接条件で円弧、直線に変換したい場合、クリックだけで可能です。

詳細設計 全てのPRLには詳細な 図面があります。 BOMには自動的に精確なストック・サイズ、ダイセットでの位置情報があります。 QuickDrawingは非PRL部品のレイアウト図面を作成します。 詳細設計では、図面作成は高度に自動化されています。しかし、2項目ほど追加します。 ダイセットにある全ての材料のストック・サイズが自動的に計算されます。従って、見積を作成し、3Dストリップをするだけでなく、迅速にベーシックなダイを全ての材料を計算して顧客に提出することができます。2Dでするより、速く、精確にします。

3DQuickQuote (見積作成) これはエンジニアリングのアプリケーションではありません。 使いやすい。 スプレッド・シート出力 速い。 2つほど他のアプリケーションがあります。いろいろな必要、予算に合います。一つは3DQuickQuoteという簡単なツールです。これは図形フォルダで、自動的にサーフェス、ソリッドをアンフォルドし、迅速にブランクを得られます。

QuickQuoteのレポート 材料利用率 トータル切削長さ トータル穴数 個別ホール周長 最適方向 それによりレポートを得られます。Excelです。 3DQuickQuoteは自動的にパーツをスキャンして、材料利用率、切削長さ、ホール数、個別ホール周長、最適方向、いくつかのスクリーン・ショットを見つけることができます。これはExcelですから見た目その他をカスタマイズできます。コスト情報などを入力することもできます。

提案: 商談も設計の各工程も並行させる 詳細設計 詳細設計 時間 ダイセット設計 詳細設計 ストックガイド、ストッパ、センサ、ストリップ・システム 詳細設計 ステーション・サブアセンブリ 成形パンチ設計; 複雑なメカニズム…. 詳細設計 パンチ設計 ダイセット作成; アセンブリ定義; パンチ作成 詳細設計 時間

3DQuickFormとそのソルバー 複雑な成形形状を扱う 迅速で精確な初期ブランク形状 トライの数を減らせる ESIの定評ある技術 パーツごと、プロジェクトごとに何度でもトライができます。この価格ゾーンとしては非常にユニークなものを提供します。パーツの部分だけを拘束することができます。定評のあるESIの技術です。Pam-Stampという名をお聞きになったことがあるでしょう。当方はそのエンジンをOEMとしています。ESIは世界で代表的なメタル成形検証ソフト・プロバイダです。

300+ Customers 短期間に市場に現れました。300以上のユーザーを得ました。小さいユーザーから大企業まであります。これらは業界でリーダーシップを取ろうとしています。ユーザーには教育機関もあります。長期の競争に勝てる次世代技術者を訓練しています。

産業別普及 3DQuickPressのユーザーのほとんどは金型工場であって各種の産業向けに金型を製作しています。大雑把ですが、分類しました。傾向としては自動車部品が増えています。2003年は20%、2005年は70%。

展示会での3DQuickPress DMS 2006 3DQuickPressパートナーはマーケッティングに努力しています。ほとんどのトップ・メタル加工、精密金型トレード・ショウに出展されています。

3DQuickPress 使命 金型エンジニアに3Dのパワーを提供する (会場で今からデモを行います!)