第4回 信号表現とエリアシング.

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デジタル信号処理④
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ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
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ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
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ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
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ー 第3日目 ー ねじれ型振動子のブラウン運動の測定
ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
音声のディジタル化 Copyright(C)2004 Tsutomu Ohara All rights reserved.
                                                                   平成20年10月                       工学科   年生 学籍番号(          ) 氏名(                 ) □ フーリエ級数 □ フーリエ変換 □ SN比 □ 波長
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第4回 信号表現とエリアシング

信号表現 信号表現 測定器名称 時間領域 横軸:時間 オシロスコープ 周波数領域 横軸:周波数 スペクトラムアナライザ 時間領域の信号表現 信号表現            測定器名称  時間領域   横軸:時間   オシロスコープ  周波数領域  横軸:周波数  スペクトラムアナライザ t[s] 0.01 時間領域の信号表現 対応 f[Hz] 100 周波数領域の信号表現  (スペクトルと呼ぶ)

信号のスペクトル 例)0~fh[Hz]の信号のスペクトル 利得[dB] f -fh fh 負の周波数:   物理的な意味はない

デシベル[dB] 利得[dB] G=20log [dB] =10log [dB] 回路 問 G=-3[dB]となるのは、どのようなときか? Vi Vo 10  =10log [dB] Pi Po 回路 入力電圧 Vi [V] 入力電力 Pi [V] 出力電圧 Vo [V] Po [V] 問 G=-3[dB]となるのは、どのようなときか? 答 

ディジタル信号のスペクトル 300Hz 300Hz 100Hz 500Hz 500Hz 0.0025s間隔で標本化 (fs=400Hz) スペクトル Hz fs 100 2fs 700 900 ・・・・ 300 500 kfs±fc [Hz]のスペクトルが現れる

エリアシング(aliasing) 0~200Hzの信号を300Hzで標本化すると f エリアシングという 標本化によるスペクトル 元信号スペクトル f 100 200 300 400 100~200Hzの信号は重なって現れる エリアシングという エリアシングを防ぐためには標本化周波数を高くする f 100 200 300 400

標本化定理(サンプリング定理) fs≧2fh 標本化定理 f fh fs fh fh アナログ最高周波数 サンプリング周波数 標本化によるスペクトル 元信号スペクトル f fh fs fh fh アナログ最高周波数 サンプリング周波数 エリアシングを起こさないための条件 標本化定理 fs≧2fh

エリアシング エリアシング 標本化定理を満たさない条件で,サンプリングを 行った場合に,元信号(アナログ信号)のもつ  標本化定理を満たさない条件で,サンプリングを  行った場合に,元信号(アナログ信号)のもつ  高周波成分と標本化された信号の周波数成分が  重なってしまう現象   ⇒ 元のアナログ信号に再生できない

ディジタル信号変換のための処理 アナログデータをコンピュータに取り込むためには、 エリアシングを防ぐ処理が必要である。 アナログ 信号 PCへ LPF 標本化 量子化 LPF(Low Pass Filter) 入力信号の周波数をfc[Hz]以下に制限し   エリアシングを防ぐ

LPF( Low Pass Filter ) fc 遮断周波数 遮断周波数 C1 - + Op Amp. R1 R2 C2 利得 0dB -3dB  fc 遮断周波数 高域周波数は遮断される

演習 3kHzの信号を標本化周期0.2msで標本化した点を通る3kHzより高い周波数の信号を低い方から3つ答えなさい。 0~250Hzの周波数成分の信号を400Hzで標本化する時、信号のスペクトルを0~1kHzの範囲で描きなさい。また、エリアシングが発生している周波数を0~400Hzの範囲で答えなさい。 各自の学籍番号の下1桁(ただし、0の人は10とする)を a とする。アナログ信号の周波数が 0~10×a [kHz]であり,サンプリング周波数fsを 18×a [kHz]としたとき,エリアシングが発生する範囲を 0~18×a [kHz]の範囲で答えなさい。

画像の容量 サイズ 256×256 8bit階調(=256階調) (1byte) 256×256=65,536byte≒64kbyte カラー(RGB)画像 =3色    64k×3≒200kbyte 動画(TV) 30フレーム/秒    200k×30≒6000k=6Mbyte    1分間  6Mbyte×60=360Mbyte