シューティングゲーム.

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山元進.  今日 総合的な演習  来週  中間試験  期末と中間両方受けて初めて成績が付く  どちらかを欠席したら 成績表は X  期末試験:適切な理由があれば追試が受けられる  適切な理由であるかの判定のため、診断書などを持参せ よ  対外試合に参加、などの理由は基本的に認めない.
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ソフトウェア工学 理工学部 情報システム工学科 新田直也. 演習問題 1 の解答例  入庫処理の DFD 酒屋の在庫問題の DFD( 入庫処理 ) 更新情報 在庫ファイル 更新処理 倉庫係 在庫不足リスト 在庫ファイル 出庫指示書 新規出庫 判定 出庫指示書 作成処理 出庫依頼 積荷票.
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●IchigoJamを動かしてみよう 最初の画面が出る 電源スイッチを 左へ キーボードで 文字を打ってみよう.
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シューティングゲーム

企画:1 画面のラフ・スケッチ 640px 360px

企画:2 ゲームのメカニクス(機構) 要素 自機と敵機で撃ち合う ゲームの終了 キャノン(自機)、レーザー(自弾)、エイリアン(敵機)、爆弾(敵弾) 自機と敵機で撃ち合う 破壊される組み合わせ レーザーとエイリアン(得点)、爆弾とキャノン(ライフが減る)、キャノンとエイリアン(ライフが減る) ゲームの終了 ライフ(残機数)が0 エイリアン(敵機)をすべて破壊

スパイラル開発 機能を少しずつ作る ※spiral らせん スプライト: もぐらたたきをベースに ステージ キャノン レーザー エイリアン: 1つ→複数 当たり判定: レーザーとエイリアン、キャノンとエイリアン ゲームの終了 爆弾 当たり判定: キャノンと爆弾

配列リスト 要素の個数を変えられる配列

配列の欠点 要素の数が決まっている 何個分の値を入れたかを調べるのが面倒 値を削除すると、虫食い状に穴が空く int[] test = new int[10] → 10個までしか入れられない 何個分の値を入れたかを調べるのが面倒 値を削除すると、虫食い状に穴が空く 10 2 -1 8 ここから後ろが未使用だが…区別がつかない 2 8 どこが未使用なのか、もはやわからない

Javaのコレクションフレームワーク 配列よりも高度なデータ構造 List: 要素の個数が可変の配列のようなもの ArrayListなど Set: 同じモノを複数入れることができない TreeSetなど Map: 「キー」と「値」の組で要素を保存する HashMapなど

ArrayListの使い方 https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/ArrayList.html 宣言 メソッド ArrayList<型> 名前 = new ArrayList<型>(); size() リストに含まれている要素の数を返す add(オブジェクト) リストの最後にオブジェクトを追加する get(添字) 添字に対応したオブジェクトを返す set(添字, オブジェクト) 添字に対応したオブジェクトの内容を更新する remove(オブジェクト) オブジェクトを削除する