リーダー 亀山奈央 プレゼンター 橘貴志 アルゴリズム 古森愛美 プログラマー 中島宏基 パワーポイント 公文ゆい うんこゲーム リーダー 亀山奈央 プレゼンター 橘貴志 アルゴリズム 古森愛美 プログラマー 中島宏基 パワーポイント 公文ゆい
ルール 人とCPUが交互に「う」「ん」「こ」の文字を5×5の盤上に置いていきます。 先に「うんこ」と一列に並べたほうが勝ちになります。 人とCPUが交互に「う」「ん」「こ」の文字を5×5の盤上に置いていきます。 先に「うんこ」と一列に並べたほうが勝ちになります。 どちらも勝てないまま置く場所が無くなったら引き分けです。
プログラム C言語で作成 元となるデータファイルがなかったので、盤面から作成した。 人とcpuが交互に「う」「ん」「こ」の文字を5×5の盤上に置いていくようにプログラムした。 空きコマを探す。
アルゴリズム う ん ★ 一手詰みをものにする 例) CPUが「こ」の時 「うん★」となっている位置を探し、★のところに「こ」を入れる。
相手のリーチを防ぐ 例) CPUが「う」の時 「う○こ」になっている位置を探し、○のところに「こ」を入れる。 う ん ★ こ
相手のリーチになる手は打たない。 例) CPUが「ん」の時 相手は次に「こ」を打つので、「×」のところに「ん」を打たない。 × う
ダブルリーチを仕掛ける 例) CPUが「う」の時 ただしこの形が起こるのはまれである。 う ★ ん こ
う ん ★ こ 「こ・ん・ん」の形を作る。 CPUが「ん」の時 「ん」を★の位置に入れる。 防ぐために、相手は空白のどちらかに「こ」を入れる。 もう一方の空白に、「う」を入れる。 う ん ★ こ
「ん」を★の位置に入れる。 う ん ★ こ
防ぐために、相手は空白のどちらかに「こ」を入れる。 う こ ん ★
もう一方の空白に、「う」を入れる。 完成!やったー(^^) う こ ん ★
「こ・ん・ん」となる形は、先ほどの図の回転・反転でもできる。 また、右のような形もまれに起こる。 こ う ★ ん
リーチとなる手を、打つ。 例) CPUが「こ」の時 ★のところに「こ」を打つ。 う ★ ん
ランダムに打つ。 例) CPUが「ん」の時 ★の位置に打つ。 × ★ う
優先順位 一手詰みをものにする 相手のリーチを防ぐ 相手のリーチになる手は打たない ダブルリーチを仕掛ける 「こ・ん・ん」の形を作る リーチとなる手を、打つ ランダムに打つ
おわり