株式会社ナムコ 御中 ナムコの新市場開拓の事業戦略 藤永コンサルティング会社 2004,9/25
はじめに ー貴社の現状分析ー 目標:売上高営業利益率12%! 事業全体における収益性が低く、競合であるコナミ株式会社に比べ、企業全体の売上高営業利益率が低い。 →アミューズメントパーク事業における、売上高営業利益率の改善 →アミューズメントパーク以外の事業内容の見直し ナムコブランディングの確立 →貴社独自の定番人気ゲームソフトの研究開発 国内ゲーム市場が飽和状態がある可能性 →新たな市場、ターゲット層の把握 目標:売上高営業利益率12%!
目次 1.売上高営業利益高を上げるには・・・ 2.新規アミューズメント事業の企画 3.女性をターゲットにする理由 4.4Pの視点からの本事業目標売上高 5.アミューズメントカフェ事業計画案 6.今後5年間の収支予測
売上高営業利益率を上げるには… 営業利益を 上げるには… 解決策 ①製品原価・販管費の削減 売上高営業利益率=営業利益/売上高 =(売上高-製品原価-販管費)/売上高 解決策 ①製品原価・販管費の削減 ②より低費用で運用のできるアミューズメント施設を考える。 営業利益を 上げるには…
既存資産の転用と、 新しい企画! ①既存のアミューズメント施設の、販売費及び一般管理費を、どうやって下げるか。 ②既存のアミューズメント施設より低価格で運用のできるアミューズメント施設を、新企画として考える。 ・不採算のゲームセンターの閉鎖 ・飲食事業からの撤退 新企画 アミューズメント・カフェ 余った固定資産は… 既存の固定資産の転用
? カフェとは?
既存の技術と、 他社とのネットワークとを利用する。 namcoの新企画 “レッドゾーン” 新企画 アミューズメント・カフェ LANを用いた新しいタイプのゲームセンター 映画会社 “日活” namcoのフードパークの工事発注を請け負うグループ会社 女性が気軽に入れる、 カフェ的な”ゲーセン”の創設が可能!!!
? なぜ女性なのか?
女性のゲームへの潜在ニーズ 女性のゲームに対する年齢ごとの意識調査
女性ウケのよいゲームとは →健康に配慮した、操作のわかりやすいゲームが女性にウケる!
4Pの視点からの本事業目標 Product Price Place Promotion コーヒー、ゆっくりいられる空間 カフェだけ来てゲームはしない可能性があるので基本料金にゲー ム代込みすると、ゲームをしてくれる確率が上がる。基本料金300 円で、30分当たりの追加料金100円、ドリンク200から300円 Place 女子高生は代替品が多いのでターゲットは20代の女性。 場所は主に名古屋、福岡など。日本全国の若者の町 立地はナムコの持っている飲食店なのでコスト削減、かつ原価率が低い Promotion 女性誌、トウキョウウォーカー等ターゲットが読むような雑誌
競合との差別化戦略 ・カラオケ ・カフェ ・マンガ喫茶 競合 アミューズメントカフェ 中・高校生中心 20代女性中心 新鮮味が足りない。 コーヒーを飲み くつろぐだけ。 女性向けの雰囲気の中で、 いままでとは違ったかわいく、 親しみやすいゲームを楽しめる。 ・カフェ ほとんどが男性客。 女性客には入りにくい 雰囲気。 20代女性を中心とした おしゃれなゲームカフェ ・マンガ喫茶
アミューズメントカフェ事業計画案 オリジナルドリンク・・・550円 実験的に1年目10店 食事・・・900円 定休日なし 営業時間12時間 オリジナルドリンク・・・550円 実験的に1年目10店 食事・・・900円 定休日なし 営業時間12時間 ゲームできる席・・・A席 ゲームできない普通の席・・・B席 ドリンクのみ頼む人(主にB席)は、客単価550円(300+250) 食事もとる人(主にA席)は、客単価は1,450円(300+100×4+250×3) A席が20席、B席が25席あったとしたら、 以下のような見積もり売上高計算式がたてられる。 (1,450円×4人×20台×365日+550円×12人×25席×365日)×150店舗 =153.8495億円 ≒ 154億
2年目に20店舗、3年目に50店舗、4年目に100店舗、5年目に150店舗を目指す。 アミューズメントカフェ事業計画案 出店店舗数: 2年目に20店舗、3年目に50店舗、4年目に100店舗、5年目に150店舗を目指す。 H16 H17 H18 H19 H20 店舗数合計 10 20 50 100 150 店舗増加数 30 売上高(億円) 10.37 20.74 51.85 103.7 155.49 H15 H16 H17 H18 H19 H20 営業利益 68.96 74.69 80.67 86.87 93.31 100.06 売上高 798.9 829.9 860.9 891.9 922.9 954.39 営業利益率 8.63% 9.00% 9.37% 9.74% 10.11% 10.48%
事業戦略の全体像 企業全体の 売上高営業利益率 の向上!! 定番ソフト の制作 (ex.太鼓の達人6) アミューズメント カフェの 設立 “ナムコブランド” の構築 固定資産の 再利用 飲食事業の 撤退 不採算 ゲームセンター の撤退 事業内容の 見直し
事業別売上高の変化予測 →目標値の売上高営業利益率12%を達成することができる! 2003年度の事業別、売上高営業利益率実績値 業務用 機器販売 家庭用 ゲーム アミューズメント施設 飲食 映画・映像 その他 消去 合計 売上高 269.9 447.6 798.9 44.3 105.8 59.2 1725.7 営業利益 66.9 70.2 68.9 1 1.9 -6.2 -48.55 154.15 営業 利益率 24.79% 15.68% 8.62% 2.26% 1.80% -10.47% 8.93% 2008年度の事業別、見積もり売上高営業利益率 業務用機器販売 家庭用ゲーム機器販売 アミューズメント施設 映画・映像 その他 消去 合計 売上高 269.9 542.6 954.39 105.8 59.2 1931.89 営業利益 66.9 122.2 100.06 1.9 -6.2 -50 234.86 売上高営業利益率 24.79% 22.52% 10.48% 1.80% -10.47% 12.16% →目標値の売上高営業利益率12%を達成することができる!
将来5年間の収支予測 目標達成のできる、 実現可能な且つ現実的なプランである! H15年度 H16年度 H17年度 H18年度 H19年度 営業利益 154.3 170.4 186.5 202.6 218.7 234.86 売上高 1725.9 1778.7 1824.9 1863.8 1900.1 1931.9 営業利益率 8.94% 9.58% 10.22% 10.87% 11.51% 12.16% 目標達成のできる、 実現可能な且つ現実的なプランである!
連絡先 上土井 裕人 鈴木 謙太郎 田中 亮資 南 智恵子 森岡 多門 渡部 貴之