ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね

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学童期のこころの健康 *実際のテーマは、 学年に合わせて 考えましょ う 日本精神科看護技術協会 ○○ 県支部 (所属施設) ○○○○○○○○○ (氏名) ○○ ○○ 資料レベル:子ども対象 配布・映写として使用の際は削除してください。 こころの健康出前講座プロジェクト提供資料 1.
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いじめは決して許されるものではありません。 ネットいじめにあった場合は大人に相談しましょう。
どうがサイトを見る時 気をつけることをかんがえよう。
○○研修会.
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ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね (名前は変更してください)     小学校    学年

1983年! ゲームっていつ頃 誕生したと思う? 東京ディズニーランド オープン! 主たる指導事項 1983年にファミリーコンピューターが誕生した。 (東京ディズニーランド開園と同じ年) ゲームの物語はどんなふうに作られている? ゲームによく出てくる登場人物は? ゲームによく出てくる人物は実生活で存在する? ゲームの中の暴力は、いかに自然に魅力的に 作られているか。争いやもめごと、様々な問題は、 暴力によって解決するのか。 このようなゲーム特有の表現、技法に疑問を持ち、 子ども達が持つ偏見、知識を子ども自身が 見つめなおすことをめあてとしています。 ゲームっていつ頃 誕生したと思う? たんじょう 任天堂ホームページ http://www.nintendo.co.jp/  東京ディズニーランド公式ホームページ http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

どんなことを くふうして おもしろくしているのかな?       ゲームは    どんなことを くふうして    おもしろくしているのかな?  音楽、振動、画面、自然、     物語を作れる、話し相手、仲間 ゲームを面白くさせるために、どのような技法、くふう、しくみが作られているのか、意見交流させる。 ・その技法によってなぜ面白くなるの? ・どんな表現が印象的に感じる? ・これら表現は、どんな効果があるのだろう。 この様な視点で考えさせる。 出てきた意見は肯定も否定もしない。

・ ゲームにはどんなヒミツがあるのかな 今日の 学習の めあて ゲームの登場人物を考えよう とうじょう じんぶつ

ゲームにはどんな 種類(しゅるい)がある? アクションゲームって?  アクションゲームって? ゲームを面白くさせるために、どのような技法、くふう、しくみが作られているのか、意見交流させる。 ・その技法によってなぜ面白くなるの? ・どんな表現が印象的に感じる? ・これら表現は、どんな効果があるのだろう。 この様な視点で考えていきます。 出てきた意見は肯定も否定もしません。

     ゲームの中では   やっつける人、たおす人は    どんな性格、姿でしょう?  やっつけられる人、倒される人は   どんな性格、姿でしょう?

ゲームのパッケージのひみつ 冒険ゲーム バイオハザードホームページ http://www.capcom.co.jp/bio_series/ C イラストはゲームパッケージです。 または各ウェブサイトを閲覧し、パッケージ画像を入手してもいいです。 ゲームのパッケージにはABCDZのマークが表記されていますが 「このゲームパッケージにはどんな情報が書かれていますか?」 「このゲームパッケージを見ると、どんなことがわかりますか?」 というように問いかけ、レーティングマークに気づかせます。 バイオハザードホームページ http://www.capcom.co.jp/bio_series/ モンスターハンターホームページ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/ 進撃の巨人ホームページ http://www.spike-chunsoft.co.jp/shingeki/

レーティングは なぜ 決められているの? 考えてみよう ではここで質問です。このABCDZのシールの意味を知っている人は手を挙げて? はい、じゃ聞きます。Aは?Bは?Cは?Dだ?Zは? そうですね。これはそのゲームを使用するのにふさわしい年齢を示すものです。 レーティングは、なぜ決められているのかな、考えてみよう。 特定非営利活動法人コンピューターエンターティメントレーティング機構 http://www.cero.gr.jp/index.html

ゲーム会社は 遊びたい人が ほしいと思うものを作っているの? それともゲーム会社が考えたゲームを 受けて遊んでいるだけなの? ゲーム会社は 遊びたい人が ほしいと思うものを作っているの? それともゲーム会社が考えたゲームを 受けて遊んでいるだけなの? ゲーム会社がアクションゲームを ほんとの世界みたいに作ったらどうなる? 主人公がカッコ良くなくて 負けたり ずっこけたらどうなる? 5,6年生用のスライド。 現実とゲームの違いを考えた後、このような問いについても考えてみましょう。

今日の学習で気がついたことを 書きましょう 気になったこと 気がついたこと 今日の学習で気がついたことを 書きましょう 第2時の学習に入っていけるよう、振り返りは出来る限り具体的に書きましょう。 なぜそう思ったの?というように、理由を聞いてみます。 わからない場合は、疑問を書かせてもいいと思います。 友だちの意見や情報を書かせてもいいでしょう。 心に残ったことが、自分なりの答えを探していく今後の課題となると思います。 調べたいこと わからないこと