備前焼にチャレンジ.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
にのへ イノベーション 北からの発信事業 地域を元気にする愛輪塾 事務局 小船浩幸. 愛輪塾の紹介 愛輪塾は、平成 13 年 4 月に歴史的オートバイを保存展 示するために施設「みちのく記念館」を旧浄法寺町の地 域活性化センター内に建設したことに始まります。 愛輪塾は、平成 13 年 4 月に歴史的オートバイを保存展.
Advertisements

花火って何? 花火とは火薬を用いた光(色)と音の エンターテイメント 参考)大曲花火競技会.
電子社会設計論 第9回 Electronic social design theory
公益社団法人倉敷青年会議所 第77回倉敷経済文化講座
Japanese Newsletter 2015年7月6日発行 LCA 国際小学校 夏号 新しい先生紹介 授業の窓から 5年
ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽.
学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 2.日本の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 3.世界の精神医療の現状と問題点について理解する. SAMPLE 学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する.
スポーツ文化   第4回目 スポーツとは何だろうか? スポーツの定義.
日本の伝統音楽 日本伝統音楽概論 古本好延.
臨界期・刷り込み.
Web.sfc.keio.ac.jp/~thiesmey/shakainote.htm.
明治に何を学ぶか.
24・クリスマスとお正月  青山・文化人類学.
弓場の変遷に見る「武張った時代の弓」       (生弓会中央研修会 発表抜粋)         発表日:平成17年8月27日       発表者:赤門支部 多々良茂.
古墳時代 飛鳥時代 300 400 500 600 700 大和朝廷 大化の改新.
「アジアの歴史」第1回 道光帝・林則徐:  アヘン戦争と中国の「開国」.
結婚式の現状と歴史 目次 1)結婚思想の移り変わり 2)結婚式のおもな挙式スタイル 3)結婚の歴史 4)現代の結婚について
23A[再]・クリスマス  青山・文化人類学.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
石舞台古墳 T,Y.
理科大生の「チープ・ リフレッシュ」プチ旅行 ~小江戸川越散策ツアー~
日本老年医学会 CO I 開示 発表者名:老年太郎、東京次郎、◎京都三郎(◎代表者)
新学期にあたって 作花 一志.
回想写真集.
やきもの ☆武本  麻里☆西田明香里 ☆池田  香奈☆森下  由貴 ☆坂根真理子☆亀井  良人 ☆福中  悠二☆松本  圭太.
地震の特徴と 住宅を中心とした被害の特徴 02T3066A 平井 美緒
外国文化との交流 ~ 日本の貿易と学問を担った長崎 「出島と海外貿易」~
アジア恊働大学院(AUI)構想 AUI推進機構/設立趣意書
薩摩川内市小中一貫教育特区 (連携型) 平成18年4月~平成20年3月
中級日本語 第5課 桜の花 本文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
社五輪祭り 昭和36年、社保育園で伝染病の赤痢が流行し、 それをきっかけに供養を行うことを決めた
2013 現代文明論 10 3つめの原理 資本主義.
2016年10月 第6回日本保険学会シンポジウム 民事紛争支援と損害保険「権利保護保険」      損害保険ジャパン日本興亜株式会社                  木村 彰宏.
日中自動車産業と環境問題 第一章 中国自動車企業の発展 01w713 コウシュンエン 第二章 日本自動車メーカーの中国戦略
「アジアの歴史」第4回 李鴻章・伊藤博文:  日中の近代化運動と 日清戦争.
【沖縄県の地理】 沖縄の位置・地勢 日本とアジアを結ぶ沖縄県 面積は全都道府県中44位
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
  年  月  日 □ ①縄文時代と弥生時代 を観ましたぁ!! 縄文時代 ドキリ★ポイント♬ 弥生時代 ドキリ★ポイント♬
唐津焼のできるまで.
シンポジウム 斎宮跡と久留倍官衙遺跡 斎宮前夜の明和町 ―坂本古墳群1号墳を中心に― 20180203 明和町斎宮跡・文化観光課   乾 哲也.
大韓民国(韓国) テハンミングク.
C07016加藤 俊宏 C07017小出 健太郎 C07018小澤 博司 C07019後藤 明 C07020今野 一輝
紙の良さを見つけよう その壱 紙の世界.
教育と学習の原理レポート 課題番号 5 自作教材の作成   ○○和広 .
県名ゲームの遊び方 マウスをクリックまたはENTERキーを押すと始まり、どんどん進んでいきます。
この項は 『日本語構造伝達文法(05版)』 の第30章,第31章の内容に基づいています。より詳しくはその章をお読みください。
国家構築の際におけるタイの「標準化」、 国民の統一化
アジアの音楽と民族楽器                 原田奈穂子.
高座豚手造りハム~IN相模原~ 相模原新宿教室 小6 E.K ★相模原新宿教室 小学6年生 E.Kです。
有田焼のできるまで.
コンピューターの歴史 発表者 髙橋 一希 竹原 仰 山崎 翼 芳賀沼 舜 1E17M E17M E17M073ー8
日本禁煙学会 COI開示スライド例 平成29年11月4日より開始 スライド2は 開示すべきCOIがない場合
外国文化との交流 〜日欧交流や日本の近代化に大きな業績を残した 「長崎とシーボルト」〜
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2017/06/08
計算材料学研究室 電子システム工学専攻第2学年 杉浦悟朗
村石悠介・橋口岳史 農学部資源生物科学科1回生
【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所
2013/5/25 3.人による自然の利用(世界).
○をクリックするとそれぞれの展示場所を詳しく見ることができます!
CO I 開示 発表者名: 東京一郎、京都次郎、大阪三郎、◎福岡史郎(◎代表者)
墨田区が推奨する3M運動とは・・・・・ ◆「小さな博物館」運動(Museum)
1891年濃尾地震について 地震概要と建物被害.
風しんの予防接種を御検討ください! 妊娠中、妊娠を希望・予定されている女性の方のためにも… 風しん(三日はしか)ってどんな病気?
人類学.
星のソムリエTM資格制度の全国普及モデルの開発
電気のかわら版 6月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
ディーゼルエンジンについて 尾崎文香 基礎セミナー発表.
教育行政・財政 導入説明.
秦漢六朝隋唐五代宋元明清 中国の王朝名 殷(商)→周→春秋→戦国→ 秦→漢(前西漢→ 新→ 後東漢)→
滋賀県の自慢 経済学部 経済学科 学籍番号 竹内悠真 みなさんこんにちは。甲南大学経済学部経済学科の竹内悠真です。
Presentation transcript:

備前焼にチャレンジ

  やきものの始まりは土器です。わが国では、日本列島にいた先住民族が縄文土器という独特なやきものをつくりました。それが弥生式土器、土師器、須恵器という発達段階をへて、鎌倉時代になるとそれまでより高温で焼いた本格的な陶器がつくりはじめられました。 瀬戸(愛知県瀬戸市)/常滑(愛知県常滑市)/越前(福井県丹生郡織田町・宮崎村)/信楽(滋賀県甲賀郡信楽町)/丹波(兵庫県多紀郡今田町立杭)/備前(岡山県備前市伊部)

  平安時代後期(12世紀)は、日本の陶磁史に大きな変動がおこった時期です。  奈良・平安時代は天皇を頂点とする貴族体制の時代でしたが、平安中期(11世紀)になるとこの体制が崩れ始め、12世紀には武将たちが台頭してくると同時に、一般庶民たちが歴史の表舞台に登場してきます。そうした時代の流れに伴って、焼き物の購買層が貴族体制の支配者層から一般庶民層へとシフトしてきました。  そこで日本の各地に地方窯が興隆します。 中世には非常に多くの窯が分布していたと思われますが、代表的な窯として「六古窯(ろっこよう)」があげられます。   

越前

常滑

瀬戸

丹波

信楽

ぼた餅 胡麻(ゴマ) 緋襷(ヒダスキ)

 備前焼は、日本国の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・備前のなかでも、もっとも古い窯です。須恵器から備前焼になり、無釉焼き締めの伝統を守りつづけて、一千年の間、窯の煙は絶えたことはありません。  備前では「古きよき伝統」を守り、昔ながらの登り窯、松割木の燃料を用いて、雅味深い焼き物を作っております。  うわぐすりをかけないで、良質の陶土をじっくり焼き締める、このごく自然な、土と炎の出会い、その融合によって生み出される素朴な、そして、手づくりのぬくもりの感じられる焼きものが備前焼なのです。

備前焼の歴史 備前焼の歴史は約千年。 現在の岡山県東南部にある邑久郡一帯で5世紀ごろの古墳時代より須恵器を生産していた工人たちが、 平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて岡山県備前市伊部の地で生活用器である碗や皿、瓦などの生産を 始めたのがその始まりとされています。

鎌倉時代から室町時代の頃には、山土を使用したものが多く作られるようになり、 またこの頃から備前焼特有の赤褐色の焼き肌のものが見受けられるようになります。

  ところが室町時代後期になると、山土に変わって田土が使用されはじめ、ロクロなどの普及により量産が可能となりました。 このころから、半地上式の穴窯が作られるようにり、各地の窯が統合され、南・北・西に大規模な共同窯(大窯)が築かれ、 窯元六姓(木村・森・頓宮・寺見・大饗・金重)による独占的生産が行なわれ始めます。

一方、器種においても日常雑器の他に、茶道の流行による茶陶器が作られるようになりました。 これら大窯による生産は、以後江戸時代末期まで続き、 備前焼は藩の保護もあって全国に普及していきました。   しかし、それも末期に至ると 唐津や瀬戸において陶磁器の生産が行われるようになり、次第に備前焼は中心的な位置を退くこととなります。

近代の備前焼、特に明治から昭和初期に至る文明開化の時期は西洋文明への羨望と日本古来の文化の否定による文化混迷の時期で、備前焼も例外ではありませんでした。この低迷はついに製陶戸数8戸、職人男27人・女5人といった惨憺たる情況にまで陥ります。 そのような時においても地味な努力はされ、個人窯が築かれましたが、 備前焼だけでは生活が成り立たないため土管や耐火煉瓦の生産も行うようになりました。

  ただ、大正時代にはここまで衰退した備前焼にも転機が訪れます。大正2年、三村陶景によって伊部陶器学校が開かれ、ここに備前焼の歴史上初めての指導所が誕生しました。虫明焼・朱泥煎茶器の久本花山、明石朝霧窯・青備前の藤田龍峰、栗田焼の西村春湖らとともに地元備前焼の小西陶古、大饗仁堂、金重楳陽といった陶工が参集しました。陶景自身は、江戸期の白備前や彩色備前の最後の作家であり、この学校の目標は江戸備前細工の復興であったと言われています。

 その後、民芸運動などに刺激を受け、明治期の最悪な状況を脱した備前焼は昭和初期の復活と戦時中の低迷など、社会的な状況変化に翻弄されます。特に戦時中は鉄や銅が軍事物資として供出されたことによる二宮金次郎の制作や、備前焼の手榴弾などの製造で細々と生計を立てるほかありませんでした。そのため終戦直後の状況は明治よりはましとはいえ、窯を持つ家は20軒前後まで落込み苦しい日々が続きましたが、その後は日本の復興と歩調を合わせるかのように盛り返し、現在に至っています。