3次元画像処理とMetaverse
Metaverse とは Snow Crash 1992年 ニール・スティーブンスン 国家権力が縮小し,フランチャイズ国家が台頭した近未来のアメリカ メタバース(Meta+Universe)内でスノウ・クラッシュと呼ばれる人間の脳の破壊するコンピュータウィルスを巡るSF小説
3次元仮想世界(メタバース) 簡単に言うと メタバースとは……… Matrix (映画) …… みたいなもの?! を目指している?! みたいなもの?! を目指している?! Matrix 攻殻機動隊
3次元仮想世界(メタバース) Second Life (LindenLab社) オープンソースのメタバースシステム その自由度の高さから現在もっともメタバースの概念に近いものとされている. 自由に物が造れる. 所謂ゲームではなく,3次元メディア(土台). お金が儲かる…ということで一時期話題に… (儲かる訳けがない!!) オープンソースのメタバースシステム Second Lifeを手本に… OpenSim Webサーバのように誰でもが使用できるシステムに… 3次元仮想世界がより身近に…
パイプ曲線 http://www.gartner.co.jp/press/html/pr20090908-01.html 5
2012年パイプ曲線 http://joemurphylibraryfuture.com/gartner-2012-hype-cycle-for-emerging-technologies/ 6
メタバースの応用 コミュニケーション 宣伝 教育 マシニマ ゲーム その他 ……… アイディア次第!! その他 ……… アイディア次第!! 日本では,ちょっと不当な扱いを受けている
メタバースの教育への応用1 ものづくり ,デザイン 可視化とモデリング プログラミング インテリア,イクステリア,建築 ファッション,アクセサリー 可視化とモデリング システムや機械の内部,操作手順 人体内部モデル 分子構造 仮想博物館 地形のジオラマ 遺跡,名所のモデル化 プログラミング
メタバースの教育への応用2 マシニマ (3DCG) 教育用ゲーム Sloodle (Second Life/OpenSim + Moodle) http://www.sloodle.org/ 9 9