血液型別「物事にこだわらない」肯定率 JNNデータバンク:無作為抽出によって選ばれた13~59歳の日本人、1万人が対象
問い:A型の人は「物事にこだわる」人が多いのはなぜか? ABO型血液型が、性格に影響を与えるという“医学的”根拠は、ありません! *性格以外の特性と性格を結びつける研究者もいます。 すき間を埋める仮説 を考えて見よう! 医学的根拠なし 観察結果
この具体的な会話に大きなヒントがあります! ある方の質問意見表から 「お前もA型かよ!?」 「やっぱり~!!」 「え、AB型なの?!」 この具体的な会話に大きなヒントがあります! 具体から抽象へ!
よくあった意見 一般的・世間で「A型はこだわる」 プロセスを考えよう! だんだんその気になった!
メディアの影響:人々信じるようになった! もう一歩進んだ意見 メディアの影響 テレビ・雑誌・書籍(昭和40年代半ばから流行したと言われています。) メディアの影響:人々信じるようになった!
メディアの効果が人々に直接大きな影響を与えるという説が誕生 弾丸効果説 アメリカ 1938年10月30日 SFラジオドラマ「宇宙の戦い」(オーソン・ウェルズ作・演出) 「火星人が地球に侵攻」と不安と恐怖 メディアの効果が人々に直接大きな影響を与えるという説が誕生
メディアの内容が、人々の間でどのように伝わるか~クチこみにも着目! 現代では? メディアに慣れた現代人が、いまでもそんなにメディアを素朴に信じる? メディアの内容が、人々の間でどのように伝わるか~クチこみにも着目!
コミュニケーションの二段の流れ これも多くの皆さんが指摘してくれました。 オピニオンリーダー メディア 仲間の中でよく意見を言う人 「A型は物事にこだわる」 仲間 仲間 仲間
もっと具体的に考えてみよう! オピニオンリーダーって誰だ? 友達に話し振られたとき、そもそも反対することはあるのか? むしろ、話始めた人の影響が大きい?!
沈黙の螺旋仮説 同じ意見言いやすい 「やっぱり!」 そうでもないと思うけどな 「A型ってさぁ」 始めに意見が出る 反対言いにくい 実態以上に多数派にみえる
何人が協力したら協力する? 限界質量の話!
沈黙の螺旋で、実際の限界質量に達していなくても、達しているように人々感じてしまい、同調がおきやすい。 沈黙の螺旋も 自分ひとりでも少数派意見をいう! 何人か仲間がいたら… 周りをみて意見を決めよう… 沈黙の螺旋で、実際の限界質量に達していなくても、達しているように人々感じてしまい、同調がおきやすい。
ではどんな人が「信じやすい」 どんな人だとメディアを信じやすいのか。 実例にあった例しか考えない!(皆さんの意見に少しだけ手を加えました。) 実際は、割合同じなのに! 分母忘れて(=外れた例は忘れて) 勘違い どんな人だとメディアを信じやすいのか。 実例にあった例しか考えない!(皆さんの意見に少しだけ手を加えました。) A型の人の方がこだわる人多い! 1人物事にこだわっていた。 3人物事にこだわっていた。 A型の人 9人にであった。 B型の人 3人にであった。 分母忘れる
いままでの、期待(相対的剥奪)とか、社会的ジレンマの話 私たちは、少なからず周囲の影響を受けている! 例えば:ピグマリオン効果 学者が学校に来て生徒をテスト 教員に耳打ち:「この生徒は伸びます!」(他の人にはナイショにしてもらう) 必ずしも全員に当てはまるわけではないし、時代や地域でも違うでしょう すると、その生徒、成績がグングン伸びた
しくみがわかれば グループワーク 黙っている人に、意見を促す。 自分ひとりの意見でないと、頷くのもとっても重要な役目。 いいところを積極的に誉める 伸びていくかも(ただ根拠がないと馬鹿にされていると思われて逆効果)
しくみを知ってよいシステム・制度 国や時代や、世代や、その他もろもろ影響。 コンピュータシステム・ビジネスモデル・国際的な付き合い 工夫のし甲斐がある。(難しいけど) プロセスを考えて工夫できる人が必要 情報文化学部の出番!
で、皆さんのレポート。。。 できた? 一応、今日持ってきてらという約束。 出来た人のレポートの話 まだの人は、これから書くアイディア まったく考えてない人は、頷いたり、誉めたり! レッツ、グループワーク