マンガで覚える視線誘導 おかわり.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
画像処理・実習 第十四回:パターン認識 東海大学 情報理工学部 情報メディア学科 濱本和彦. 今回の内容 5. パターン認識 5.1 マッチングの原理 5.2 テンプレートマッチング 実習 相互相関とテンプレートマッチング.
Advertisements

わんくま同盟 名古屋勉強会 #09 マンガで覚える視線誘導. わんくま同盟 名古屋勉強会 #09 自己紹介 名前 – 長月葵 職業 – お絵かきのセッションばっかりやってるけど 一応プログラマ – 最近お仕事で触るソースが C++ になってご満 悦 担当 – お絵かき – 変な言語.
生体情報論演習 - PowerPoint の使い方 京都大学 情報学研究科 杉山麿人.
計算機リテラシーM 第 7 回( 2 ) 著作権 伊藤 高廣
絵コンテの描き方 II-4C プロジェクト 担当:清水. 目次  絵コンテの必要性  絵コンテの目的  絵コンテ用紙と使い方  絵の描き方  絵コンテに起こす  「動き」の描き方  参考資料.
Mesh の作成 2014/9/25 京大理 髙田淳史. 始めの一歩。大きな一歩。  最初の仕事: シミュレーションする構造を考え、作る  有限要素法 (Finite Element Method) で電場計算を行う為に、 作った構造情報から3次元メッシュを作る  メッシュをどう作るかが最大の鍵.
  スケジュール管理手法PERT-Time      解 説    “最早開始時間計算のアルゴリズム”
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
マンガをコマの構成要素に分解する 話題提供:住山晋一 日本心理学会第68回大会 ワークショップ.
PowerPointによるスライドの作成 文教 花子
・力のモーメント ・角運動量 ・力のモーメントと角運動量の関係
認知科学ワークショップ 第2回 記憶(1).
下嶋研の卒研 卒業研究説明会 2010年9月21日.
ブロック運びゲーム.
1 地震の起こる場所 2 地震とは 3 プレートの運動の様子 4 断層の大きさとマグニチュード 5 揺れの長さ 6 マグニチュードと震度
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
相模原理科教室 2011 Y字振子で絵を描こう 理科で遊ぼう会.
情報処理 第11回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
ワークシート6 社会科.
テーマ 自殺 ~なぜ地域差が出るのか~ 村瀬ゼミ.
      特別支援学校 高等部学習指導要領 聴覚障害教育について.
応用情報処理II 2004/1/19 プレゼンテーションソフトPowerPointの使い方
日食直前講習会 ~太陽と月のコラボレーション~ 携帯電話のカメラで撮った月(ここの屋上の望遠鏡にて) 安全に、楽しく日食を見るために
9月27日 パラボラミラーによる ミリ波ビーム絞り
研修1 組織の規範について 東京コンサル株式会社 担当:事変.
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法とは? 参考文献
.COM スタイルシート 調整依頼.
イメージポスターを作ろう! 高校2年 情報選択②.
できるだけ簡単に プレゼンテーションスライドを 美しく作る方法 片山なつ 日本女子大学・理学部 参考文献
Powerpoint でプレゼンテーション
最短路問題のための LMS(Levelwise Mesh Sparsification)
高山建志 五十嵐健夫 テクスチャ合成の新たな応用と展開 k 情報処理 vol.53 No.6 June 2012 pp
KiCadで IoT電子工作を はじめよう At Kansai Open Forum 2017
SystemKOMACO Jw_cad基本操作(2) Ver.1
繰り返しのない二元配置の例 ヤギに与えると成長がよくなる4種類の薬(A~D,対照区)とふだんの餌の組み合わせ
プログラミング 設計資料 メンバー:.
二分探索木によるサーチ.
CGと形状モデリング 授業資料 長井 超慧(東京大学)
C 言語について 補足資料 資料および授業の情報は :
アドバンスト コンピュータ アーキテクチャ 五島.
空港施設の豆知識 てんくる ~教えて!天空流くん~  僕が空港施設について解説するね 天草空港イメージキャラクター 「天空流(てんくる)くん」
CAD曲線 (ベジエ曲線・Bスプライン曲線)
明日の授業でも作成を継続する予定です 2017/11/13、2017/11/14
迷子問題を考慮した 地図閲覧システムの構築
VIII. 空間情報表現.
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
電子物性第1 第11回 ー金属の電気的性質ー 電子物性第1スライド11-1 目次 2 はじめに 3 導電率(電子バス) 4 欠陥の多い結晶
中京大学 電気電子工学科 白井研究室 T 久保田直樹
本時の目標 平行移動の意味と性質を、図をかくことにより理解する。
第2回課題 配布した通り.氏名・学生番号を忘れないこと.
計算機プログラミングI 第5回 配列 文字列(Stringクラス) mainの引数 配列の利用例
資料「裁判例に見る体罰」を引用した 体罰事故防止研修 埼玉県教育委員会
超短期トレードで生き残るためのテクニックと考え方
ストリートダンスの上手さの 要因について ━アンケート調査に基づく考察━
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートI!!.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
地理情報システム論 第4回 コンピュータシステムおける データ表現(2)
プロジェクト演習III,V <インタラクティブ・ゲーム制作> プログラミングコース
第12回:Microsoft PowerPoint (2/2)
音響伝達特性を用いたシングルチャネル音源方向推定
The world of saxophone サックスの世界 [クリック:サックスの絵]
コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ.
情報処理 II 第11回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田
効率の良いとんぼのかけ方 文教大学 情報学部 経営情報学科 4年 99P21104 服部 洋一郎.
CGと形状モデリング 授業資料 1,2限: 大竹豊(東京大学) 3,4限: 俵 丈展(理化学研究所)
PowerPoint の基本操作 情報機器の操作 (e).
Presentation transcript:

マンガで覚える視線誘導 おかわり

名前 職業 担当 長月葵 お絵かきのセッションばっかりやってるけど一応プログラマ お絵かき 変な言語 自己紹介 名札は “あ” なので “あの人” と覚えましょう 職業 お絵かきのセッションばっかりやってるけど一応プログラマ 最近お仕事で触る見るソースがC++になってご満悦 担当 お絵かき 変な言語

視線誘導とは なぜ必要か 字面の通り視線を誘導すること 或いはその方法 注意の調整 時間的感覚の調整 緊張感の調整 はじめに 注目してほしいところに注目させる 注目させたくないところから注意をそらす 時間的感覚の調整 速さ遅さを視線の流れで調整する 緊張感の調整 閉塞感や開放感を視線の流れで調整する

視線誘導の使われる場面 ポスター/看板/広告 ウェブサイト 動画 マンガ いわゆる視覚表現物全般

注意の誘導 時間の誘導 視線はモチーフの方向に誘導される モチーフから行き先を誘導する モチーフから視線の流れを外す 今回の範囲 注意の誘導 視線はモチーフの方向に誘導される モチーフから行き先を誘導する モチーフから視線の流れを外す 時間の誘導 視線の角度で時間感覚を誘導する 鈍角の流れで遅く 鋭角の流れで速く

緊張感の誘導 コマの特性で補助する 視線の長さで緊張感を誘導する 長い流れで緊張感を低く 短い流れで緊張感を高く 右上始点左下終点 今回の範囲 緊張感の誘導 視線の長さで緊張感を誘導する 長い流れで緊張感を低く 短い流れで緊張感を高く コマの特性で補助する 右上始点左下終点 枠線による視線の反射 タチキリによる視線の解放

今回の書き下ろし デザインに見る視線誘導 近接 整列 反復 対比

注意の誘導 視線誘導の基本

コマの外からの視線はメインモチーフへ向かう 視線はモチーフの方向に誘導される 図1 コマの外からの視線はメインモチーフへ向かう とりあえず絵を置くだけで視線が動く方向がある程度決まる

視線はモチーフの向いている方向へと角度を変えようとする モチーフから行き先を誘導する 図2 視線はモチーフの向いている方向へと角度を変えようとする 次のコマのモチーフにも引き寄せられる フキダシも視線を引き寄せる効果がある

3図 モチーフから視線の流れを外す 視線の角度によっては視線がモチーフから外れる場合がある 意図的に利用することで必要な情報を提示しつつ注意を逸らす事ができる 基本になる視線 (その段の右上から左下) と想定の視線 (その段の右上から各モチーフの注目点を通って左下へ向かう線) の注目点が基本になる視線から離れすぎたとき視線が外れる

時間の誘導 視線誘導の本領

視線の角度によって感じる時間の感覚が違う 視線の角度で時間感覚を誘導する 視線の角度によって感じる時間の感覚が違う 後述 視線がまっすぐに通るとスピード感が一定する 連続感といっても良い 視線に角度をつけるとまっすぐ通った場合の視線からのずれの大きさに応じてスピード感にずれが出る 不連続感といっても良い

図5 視線の角度が鈍角の場合時間が長く感じる 鈍角の流れで遅く この効果を利用して時間経過は短くても感覚は長い場合 (スローモーション等) を表現する フキダシの配置を視線の方向転換ができるだけ多くなるように配置すると視線の通りがなだらかになる

図5 視線の角度が鋭角の場合時間が短く感じる 鋭角の流れで速く この効果を利用して時間の経過は長くても感覚は短い場合を表現する フキダシや書き文字の位置をモチーフを結んだ線上に置くとスピード感を殺さない

緊張感の誘導 視線誘導の応用

視線の長さや密度で緊張感を調整することができる 視線の長さで緊張感を誘導する 図5 視線の長さや密度で緊張感を調整することができる

注目点から注目点の距離が長いと緊張感が低い 長い流れで緊張感を低く 図5 注目点から注目点の距離が長いと緊張感が低い 注目点間の距離を長くするとき視線の角度を鈍くするとよりゆったりとする 注目点間の距離を長くするとき視線の角度を鋭くすると大げさな動きになる

注目点から注目点の距離が短いと緊張感が高い 短い流れで緊張感を高く 図5 注目点から注目点の距離が短いと緊張感が高い 注目点間の距離を短くするとき視線の角度を鋭くするとよりはっきりする 注目点間の距離を短くするとき視線の角度を鈍くするとストップモーションやスローモーションのような動きになる

コマの特性で補助する おまけのテクニック

視線は基本的にその段の一番右のコマ右上から一番左のコマ左下への線を辿る 右上始点左下終点 図6 視線は基本的にその段の一番右のコマ右上から一番左のコマ左下への線を辿る これまで見てきたようにその線からどれだけ外すかが基本的な考え方になる

折り返しや終点のコマでは枠線が視線の折り返し要素になる 枠線による視線の反射 図2 折り返しや終点のコマでは枠線が視線の折り返し要素になる モチーフによる視線移動に対して若干の影響がある 横並びのコマの間では枠線による視線の反射はほぼない ただし領域の境界ではあるので注目点の配置に対して影響力がある

枠線によって視線が反射される要因になるのと同程度にタチキリには視線を解放する要素がある タチキリによる視線の解放 図7 枠線によって視線が反射される要因になるのと同程度にタチキリには視線を解放する要素がある 視線を誘導しないことによる効果を狙える 視線移動を解放することで開放や発散の効果を持つ

参考文献/引用元 漫画のスキマ 参考文献/引用元 菅野博之著 美術出版社刊 定価1500円+税 ISBN 978-4-568-50271-8 図4-2、図5にて引用

引用元 引用元 まんがの作り方 2 桜蘭高校ホスト部 15 平尾アウリ著 徳間書店刊 定価562円+税 まんがの作り方 2 平尾アウリ著 徳間書店刊 定価562円+税 ISBN 978-4-19-950140-1 図1、図2、図4-1、図6、図7にて引用 桜蘭高校ホスト部 15 葉鳥ビスコ著 白泉社刊 定価400円+税 ISBN 978-4-592-18715-8 図3にて引用

デザインに見る視線誘導

近接 まとまりはまとめる 視線の切れない範囲にグルーピングする

整列 端はまとまり毎にそろえる 整列具合で視線を跳ね返す 整列具合で視線を流す

開始と終端で反復要素を置くことで視線を留める 類似要素の繰り返しでテンポを作る 視線は同じテンポのところに向かう 開始と終端で反復要素を置くことで視線を留める

対比 ギャップは目を引く ギャップが大きいほど目を引く

まとめ 大切なのはまとまりを見抜くこと まとまりを整えること メリハリが大切 やるなら徹底的に

参考文献 The Non-Designer’s Design Book Third Edition 参考文献 Robin Williams著 毎日コミュニケーションズ刊 定価2000円+税 ISBN: 978-4-8399-2840-7