拡張現実を用いた階段ダイエット モチベーション向上支援システムの開発と評価

Slides:



Advertisements
Similar presentations
静岡大学情報学研究科 戸根木千洋 ユーザーイメージ収集 インターフェースの開発. 2 目次 背景と目的 研究の構成 研究の詳細 イメージ収集インターフェースの提案 映画イメージ収集システムの開発 システムの評価 今後の課題.
Advertisements

少子高齢化社会と年金 澤崎 下村 戸田 山川 中京大学総合政策学部 大森ゼミⅱ. 労働力の枯渇 生産年齢人口の減少 参照 平成 25 年度総務省「人口統計」 現状 高齢者を労働力として活躍させよう.
34-2 今 日 の ポ イ ン ト今 日 の ポ イ ン ト 現代社会とストレスと糖尿 病 1.1. ストレスによる 血糖コントロールへの影響 2.2. QOL障害によるストレ ス 3.3. 糖尿病とうつ 4.4. ひとことアドバイス 5.5.
ユーザーイメージ収集 インターフェイスの開発
九州工業大学 戸畑キャンパス 1年 赤池 淳 1年 藤本 洋資
HOG特徴に基づく 単眼画像からの人体3次元姿勢推定
パノラマ動画像モデルによる 仮想空間表現システムの研究
卒業論文 スマートフォンのプロモーションの 提案と分析
2014.8.29 (金) 沖縄大学 人文学部 福祉文化学科 健康スポーツ福祉専攻 3年次 玉城 好乃
「絵葉書を通じてのハルビンの 街の印象調査」システムUIの iPadアプリ化 谷研究室  飯 祐貴.
経営学部 キャリアマネジメント学科 宮前 駿史
家族の介護負担とメンタルサポート (part II)
平成21年度 特別支援学校新教育課程中央説明会 (病弱教育部会).
LCAを用いたパレット運用における総合的な環境影響に関する研究
仕事帰りと拘束時間に着目した行動目的選択
A 「喫煙率が下がっても肺ガン死亡率が減っていないじゃないか」 B 「喫煙を減らしてもガン減るかどうか疑問だ」
東京医科歯科大学教養部向けフィットネスマネジメントCAI
健康寿命について H27.1健康づくり課作成 ○健康寿命とは… 一般に、ある健康状態で生活することが期待される平均期間またはその指標の総称
喫煙と口腔の健康について 三重県・三重県歯科医師会.
棚差しPOPの諸項目が 書籍探索時間に与える影響に関する研究
生活習慣を変え、内臓脂肪を減らすことで生活習慣病の危険因子が改善されます
循環器疾患領域の代表目標項目(17) 8 循環器疾患、9 糖尿病 循環器疾患の減少に関する代表目標項目(5)
物流への興味向上のためのVRを用いた近未来流通センターの構築
ICT機器の種類と特性の理解 愛媛県総合教育センター 情報教育室.
2007年10月14日 精神腫瘍学都道府県指導者研修会 家族ケア・遺族ケア 埼玉医科大学国際医療センター 精神腫瘍科 大西秀樹.
神戸市にスポーツ施設を作る d 谷本睦弥.
メタボリック シンドローム.
ゆめ・みらい百人会議 福祉・健康・教育・文化分科会.
離婚が出生数に与える影響 -都道府県データを用いた計量分析
没入型仮想現実を用いた テニス練習システムの開発と評価
健康づくりのための 運動療法.
都立江北高校授業案資料 ネット依存とルール.
ICT機器の種類と特性の理解 愛媛県総合教育センター 情報教育室.
糖尿病教室 終了しました 終了しました 平成25年度 無料 無料 無料 有料 場所:(医)笠寺病院 6階会議室
人当りDALYs 高所得 アフリカ アメリカ 東地中海 欧州 東南アジア 西太平洋
内視鏡画像からの奥行き情報提示による 視覚支援システムの開発
3D散歩ゲーム 08A2043 谷口盛海 種田研究室.
Leap Motionを用いた実世界指向 アプリランチャの設計と開発
情報工学部 情報工学科 石原研究室 11A1021 重永 実沙希
独立行政法人国立健康・栄養研究所 健康増進研究部 宮地 元彦
知っとく情報<春号> ○○○保険事務所 ★CONTENTS★ ■代理店●●●●情報 保険募集には無関係な代理店情報が掲載されます(写真含む)
災害時の循環器リスクスコア - AFHCHDC7 Score
魚釣り寸法計測支援 アンドロイドアプリ の構築
ETPB:歩行者行動コンテクストの抽出 申請学生1: 諸富 賢 総合政策学部3年 申請学生2: 佐藤 文啓 環境情報学部1年
誘導サインメタファを用いた キャンパス案内アンドロイドAR アプリの構築
~ゲームによる暴力性と社会性の変化はあるか~
11.健康に関わる意思決定・行動選択 今日の学習 1.健康に関する目標をプリントに書く。
AIを用いたドローンの 新たな姿勢制御方法に関する研究
三大生活習慣病の死亡率の推移 宮崎県では昭和57(1982)年以降、がんが死亡原因の第1位となっています。
CAVEを用いた仮想空間での ヒトの移動認知に関する研究 福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 石原研究室 4年 14A1003 石原義大
一方向画像からの 3Dモデル生成 電気電子工学科 白井研究室 T215049 田原 大輝.
4.「血液透析看護共通転院サマリーVer.2」
WMGの後に何を残せるか?その為に何ができるか
スマホゲームと課金について ~高額な課金~
高齢慢性血液透析患者の 主観的幸福感について
フレイルとは すずかけの木通信H30.3月号 お口の健康の維持は 全身の健康に影響します。 健康な状態と日常生活で
子どもに対する 生活習慣病予防の 取り組み           健康情報分析学            三輪 夕起.
見た目から受ける 印象について ~バドミントン競技において 強そうに見える条件はあるのか~
マーカーの可読性を用いた 服薬状況認識による 高齢者見守りシステムの構築   情報工学部 情報工学科 石原研究室  09A2038   髙田 暢子.
+ = 身体活動で消費する量の計算 A:項目 B:実施項目 生活 活 動 運 動 1: 2: 1: 2: C-17 生活活動で 消費する量
福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 種田研究室 于 聡
平成30年度版 (平成30年11月改定) 沖縄労働局ホームページに、貴社の宣言を掲載しましょう! ひやみかち健康経営宣言 検索
身体状況・行動・食生活の記録票 C-2 身体状況 行動 食生活 月 日( ) 身長 cm 体重 kg 腹囲 cm 時 朝 昼 夕 間 食
サッカーにおける コーディネーショントレーニング 効果について
ボールと選手に着目したディジタルカメラワークの実現法
南魚沼市民病院 リハビリテーション科 大西康史
What did you eat for lunch?
(2)-ア-a-A 食事摂取基準.
Communication & Walking シニア向けに健康増進を図るためのスマホアプリ提案
禁欲期 無気力期 倦怠期 とにかくつらい どうでもよくなる マンネリ化する 1日目~7日目 8日目~21日目 22日目~30日目
Presentation transcript:

拡張現実を用いた階段ダイエット モチベーション向上支援システムの開発と評価 情報工学部 情報工学科 石原研究室 14A1016 大川 遥己

発表内容 運動不足を解消するには 階段利用による運動強度 階段を楽しくのぼるためのシステムの提案 システム概要 実験 評価 まとめ

生活習慣病 ・偏った食事 ・ストレス ・運動不足 はじめに 糖尿病 3,166 13,307 10.6 10,108 6,725 5.4 総患者数(千人) 死亡数(人) 死亡率(人口10万対) 糖尿病 3,166 13,307 10.6 高血圧性疾患 10,108 6,725 5.4 心疾患 (高血圧性のものを除く) 1,729 195,933 156.3 脳血管疾患 1,179 111,875 89.2 ※資料:<総患者数>厚生労働省政策統括官付保健統計室「平成26年患者調査」 ※<死亡数・死亡率>〉厚生労働省政策統括官付人口動態・保健社会統計室「人口動態統計」(平成27年概数)

運動不足を解消するには? 方法 ランニング ジム スポーツ 日常的に気軽に行える運動 問題点 隣の駅やコンビニまで歩く 階段を利用する 寒い・熱い・時間が… お金が… なかなか始めるきっかけが… 日常的に気軽に行える運動 隣の駅やコンビニまで歩く 階段を利用する 散歩、ウォーキング

運動不足を解消するには? 方法 ランニング ジム スポーツ 日常的に気軽に行える運動 問題点 隣の駅やコンビニまで歩く 階段を利用する 寒い・熱い・時間が… お金が… なかなか始めるきっかけが… 日常的に気軽に行える運動 隣の駅やコンビニまで歩く 階段を利用する 散歩、ウォーキング →近年注目されている階段利用時の 運動強度について調べることにした。

階段利用による運動強度 運動強度とは身体活動の強さ(運動強度)を運動や行動状態毎に示したもので  運動強度とは身体活動の強さ(運動強度)を運動や行動状態毎に示したもので 一般的にMETs(メッツ)と略され、安静に座っている状態が1METsに相当し 普通歩行が3METsに相当します。 METs 家庭 学校・会社 余暇 エクササイズ 0.9 睡眠 1.5 入浴 一般的なオフィスワーク(座位)   食事 入力作業 3.0 散歩 映画俳優 ボーリング ダンス 4.0 庭掃除/屋根の雪下ろし 徒歩通勤・通学 乗馬 5.0 階段昇降 (11.3-22.2kgのモノを持って) エアロビックダンス 9.0 荷物を2階に運搬 ランニング:8.4km/時

階段利用に着目した事例 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会 JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会 沖縄市役所庁内の階段へ健康標識(バナー)設置 写真1 https://www.fukuokatower.co.jp/news/detail.php?id=309 写真2 http://www.kbs- kyoto.co.jp/contents/information/2017/info_077290.htm 写真3 https://www.city.okinawa.okinawa.jp/organize/982/1338

階段利用に着目した事例 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会 JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会 問題点 沖縄市役所庁内の階段へ健康標識(バナー)設置 問題点 日常的な利用、常時開放ではない 室内の階段をのぼるだけでは継続が困難なのは変らない 施設に無断で展示物を掲載したり大型の展示が困難

階段利用に着目した事例 MRの活用で解決できないだろうか 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会 JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会 問題点 沖縄市役所庁内の階段へ健康標識(バナー)設置 問題点 日常的な利用、常時開放ではない 室内の階段をのぼるだけでは継続が困難なのは変らない 施設に無断で展示物を掲載したり大型の展示が困難 MRの活用で解決できないだろうか

MRとは 複合現実(ふくごうげんじつ、英: Mixed Reality、 MR)とは、現実空間と仮想空間を混合し、現実 のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう 新たな空間を構築する技術全般を指す。ミクス ト・リアリティ、複合現実感とも言われる。 例 ≒ポケモンGO ※撮影大川

MRを利用することによるメリット 問題点 日常的な利用、常時開放ではない 室内の階段をのぼるだけでは継続が困難なのは変らない 施設に無断で展示物を掲載したり大型の展示が困難

MRを利用することによるメリット 問題点 →端末を持ち歩くことでいつでも利用すること ができる 日常的な利用、常時開放ではない 室内の階段をのぼるだけでは継続が困難なのは変らない 施設に無断で展示物を掲載したり大型の展示が困難 →端末を持ち歩くことでいつでも利用すること   ができる →ゲーム要素や非現実要素を取り入れることが  可能である →施設などの許可を取る必要がなく、大型の展 示も可能である

本研究の目的 MR(複合現実)を用いて爽快感や達成感をより深 く感じられ、階段を利用することに対する意欲、モ チベーションの向上を支援できるアプリケーション 制作と評価 →階段を用いた運動不足解消、ダイエットに繋がる

MRを用いたシステムの提案 Unity内で仮想の街並みや階段を作成し、デバイスにはMicrosoft社が開発した ホロレンズを使う

システム概要 Unityで作成した仮想空間を現実世界に重ねて投影できるホロレンズの機能を使い実際に室内の階段周囲に街並みが存在しているように感じさせる ホロレンズの座標取得機能を用いてユーザーの移動に合わせて街並みを変化(ユーザーが階段をのぼると街並みが下がり、ユーザーがさがると街並みが上昇する)させる

実験 学生10名(22~24歳)に実際に階段をのぼってもらい、 研究室のある6階から8階までをまず装着していない状 態で往復してもらい、次にホロレンズを装着したで往復 し6項目のアンケートを4段階評価にて回答する。 ・達成感 ・のぼりやさ・さらにのぼりたいか・楽しかったか・視界の違和感・疲れ

評価 更に上りたいか、楽しかった疲れの項目にはポジティブな有意差が確認でき、視界の違和感の項目にはネガティブな有意差が確認できた。 ※達成感、のぼりやさ、さらにのぼりたいか、楽しかったかの項目については装着時の方が値が大きくなり、視界の違和感、疲れの項目については値が小さくなることが望ましい。

まとめ 〇改善点 達成感、爽快感を感じられることを確認できた 楽しかった、更にのぼりたいと思ったというモチ ベーションの向上を確認できた ホロレンズを装着することによる視界の違和感 →ホロレンズ自体の軽量化、投影される映像の工夫 Unity内のオブジェクトと現実にあるオブジェクトとのずれによっておこる視界の違和感 →サイズや動きの再調整、プログラムの調整

ご清聴ありがとうございました