Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

仲間モニタリングと集団随伴性を組み合わせた介入による社会的スキルと仲間同士の相互干渉の促進

Similar presentations


Presentation on theme: "仲間モニタリングと集団随伴性を組み合わせた介入による社会的スキルと仲間同士の相互干渉の促進"— Presentation transcript:

1 仲間モニタリングと集団随伴性を組み合わせた介入による社会的スキルと仲間同士の相互干渉の促進
粟田愛絵・山本愛

2 仲間モニタリングと集団随伴性 仲間モニタリング 仲間の行動をモニタリングし評価と記録を行う。 集団随伴性
仲間集団を1つの単位として強化を随伴させる。 ―社会的スキルや仲間関係改善のために、仲間を媒介とした指導技法。

3                      目的 対人緊張が強く集団参加を渋りがちな子どもを対象とした仲間モニタリングと集団随伴性を用いた介入において、標的行動に及ぼす効果について検討する。 指導の標的でない自発的な援助行動に及ぼす効果について検討する。

4 対象者 公立中学校通常学級に在籍する中学1年生の男児(A児とする)
FIQ80、VIQ67、PIQ95(WISC-R)で、学習障害の疑いを指摘された。 慣れた大人には冗談を言う、いたずらをするなどのかかわりがみられたが、他児への接近や関わりはほとんど見られなかった。

5 集団構成員 公立小学校通常学級5年生の自閉症男児(N児とする)
―大人との集団活動ではトランプやボウリングなどを行うが、他児も参加する集団場面では逸脱行動が多く、他児への働きかけは少ない。 公立小学校情緒障害特殊学級4年生の自閉症男児(U児とする) ―指示理解はよいが、スケジュールに対しこだわりを持つ。 ―大人に対しても子どもに対してもかかわりの頻度は低い。

6          場面 大学のプレイルームにて小集団のゲームを実施。

7 介入 他児の行動を評価する仲間モニタリングと集団全体に対する報酬システムである集団随伴性を組み合わせた。

8 手続き(1) ゲームの進行役としてメインセラピスト、参加児のプロンプターとしてサブセラピストを用意した。
サブセラピスト-参加児の2人1組のチームに分かれて、3チーム対抗でボウリングを行った。 プレイヤー、ピン係、点数係を各チーム交代で行った。

9 手続き(2) 各プレイヤーが投球する前に、ピカチュウ当てクイズを行った。(キャラクターのキーホルダーが3つの紙コップのうちどこに隠れているかを当てる)正解するとボーナスとしてピンを1本増やす事ができた。 参加児に合わせて標的行動を5つずつ選定した。

10

11 手続き(ベースラインⅠ期) ボウリング行動連鎖中の行動が自発遂行されない場合は、2回まではサブセラピストが段階的にプロンプトを与えた。
―ベースラインⅡ期、プローブでも同じ手続きを行った。

12 手続き(大人モニタリング期) メインセラピストがモニター役となり、各参加児の5つの標的行動について、自発またはプロンプト1~2回で遂行した場合(正反応)は○、プロンプト3回で遂行した場合(部分反応)は△、無・誤反応の場合は×と評価した。 各児の評価はプレイルーム内にあるホワイトボードBに掲示された標的行動の評価表に記入された。 3人の○の合計が、メインセラピストの設定した目標に達したら、全員にシールを与えるという集団随伴性により強化を行った。

13

14 手続き(A児の仲間モニタリング訓練) 参加児の標的行動遂行場面を含むビデオ記録を観察し、評価基準およびチェック表へのU・N児の評価の記入方法について2セッション個別指導をした。 シュミレーション訓練として、集団場面で評価表の記入の練習を1セッション行った。

15 手続き(仲間モニタリングA期) A児が仲間モニター役となり、N児とU児の標的行動の評価を行った。

16 手続き(集団随伴性システムについてのアセスメント)
サブセラピストと1対1でアセスメントを行った。 ホワイトボードBの掲示内容を転記したものと各児のシールを貼る欄を設けたプリントを用意し、 ①強化子を得るために達成すべき目標はいくつか ②標的行動の評価表を読み取ることができるか ③あといくつ○(正反応)をもらえば目標に達するか ④○(正反応)の数の合計が目標数に達すれば、全員が強化子を得ることができるという集団随伴性の相互依存性を理解しているかどうかについて質問した。 実際の集団指導場面においても同様の質問をした。

17 手続き(仲間モニタリングB期) アセスメントの結果を分析し、仲間モニタリングの手続きに改良を加えて指導した。
1チームが投げ終わるごとに評価の結果を発表し、N児、U児の行動に対してフィードバックを与えた。 ホワイトボードの前に椅子を設置した。 1つのシール表に3人分のシール表をまとめた。

18 観察項目・分析 VTR録画をもとに以下の3項の観察を行った。 ①標的行動は、大人モニタリング期の評価基準に従って正反応の割合を算出した。
②A児の仲間評価の適性度は、大人モニタリング期の評価基準と実際A児が行った仲間評価を対照した。 ③A児の仲間に対する相互干渉と自発的な援助行動は出現回数を数えた(表1の分類と定義に基づく)。

19

20 結果 ベースラインⅠ期 標的行動正反応率 44.4% 大人モニタリング期 標的行動正反応率 55.6% ベースラインⅡ期
 標的行動正反応率 44.4% 大人モニタリング期  標的行動正反応率 55.6% ベースラインⅡ期  標的行動正反応率 66.7%で一定 仲間モニタリングA期  標的行動正反応率 S10では77.8%、S11では66.7%  不正確な仲間の評価が3つ見られた。 仲間モニタリングB期  標的行動正反応率 66.7%、S15で77.8%に上昇。

21 結果 仲間モニタリングB期 ・仲間への直接的相互干渉の総出現頻度は最高値を示す。 ―ただし、その後のプローブで7回に大きく減少。
 ・仲間への直接的相互干渉の総出現頻度は最高値を示す。   ―ただし、その後のプローブで7回に大きく減少。  ・12回以上の自発的援助行動の出現。  ・N児に対してプロンプトを行う。  ・不正確な評価は7つ

22

23

24 考察 大人モニタリングと集団随伴性を組み合わせた介入は一定の効果があった。
ただ仲間の行動のモニタリングを行うのではなく、評価の発生場面を逐次設定することや、大人が集団随伴性の強化にかかわる情報をフィードバックすることが、効果的な指導の鍵となることが示唆された。 集団随伴性だけでなく、仲間モニタリングの手続きを組み合わせたほうが、ゲーム行動および仲間同士の相互干渉といった全体的な対人行動の改善に効果的であった。


Download ppt "仲間モニタリングと集団随伴性を組み合わせた介入による社会的スキルと仲間同士の相互干渉の促進"

Similar presentations


Ads by Google