Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「地球の来し方行く末」ものがたり アフター・ピークオイル研究会.

Similar presentations


Presentation on theme: "「地球の来し方行く末」ものがたり アフター・ピークオイル研究会."— Presentation transcript:

1 「地球の来し方行く末」ものがたり アフター・ピークオイル研究会

2

3

4

5

6

7 今は昔、

8 今は昔、ジンルイは

9 今は昔、ジンルイは生態系の環の中で、

10 今は昔、ジンルイは生態系の環の中で、平穏に暮らしていました。

11

12 農耕を憶えて、

13 農耕を憶えて、貯えができると、

14 農耕を憶えて、貯えができると、そこに

15 農耕を憶えて、貯えができると、そこに格差が生まれました。

16 大航海時代には、

17 大航海時代には、植民地からの収奪で、

18 大航海時代には、植民地からの収奪で、列強諸国が潤いました。

19 石油が発見されると、

20 石油が発見されると、枯渇性エネルギーで

21 石油が発見されると、枯渇性エネルギーで、成長が加速します。

22 石油が減っても、

23 石油が減っても、なお成長を望むジンルイは、

24 石油が減っても、なお成長を望むジンルイは、原発に頼ります。

25 が、原発は

26 が、原発は放射性物質を後世に押し付ける

27 が、原発は放射性物質を後世に押し付けるイカサマ装置でした。

28 膨張するジンルイの欲望は、

29 膨張するジンルイの欲望は、自然エネルギーでは充たせません。

30 欲望に任せて成長を続けたら、地球はパンクしてしまいます。

31 グリーン経済は、生態系の環に収まらないと成り立たないのです。   
ジンルイも

32 飽くなき成長を目指して、

33 飽くなき成長を目指して、限界に直面してしまった私たちに、

34 飽くなき成長を目指して、限界に直面してしまった私たちに、
今日からできる行動は

35 飽くなき成長を目指して、限界に直面してしまった私たちに、
今日からできる行動は「それでもリンゴの木を植える」こと?!

36 「地球の来し方行く末」ものがたり めでたし、 めでたし? アフター・ピークオイル研究会


Download ppt "「地球の来し方行く末」ものがたり アフター・ピークオイル研究会."

Similar presentations


Ads by Google