Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
食べたご飯の行き先をたどろう どこにいくのだろうか? 想像してみよう! 学籍番号 ***** 名前 *****
2
みんなはどこからご飯をたべるかな? そうです! 口ですね? 動物は食べ物を口からたべます
3
では実際に口を見てみましょう 実際の口はこのようになって いて、 食べたものは歯ですりつぶさ れます。
この時、だ液によりデンプンは 糖になり、甘く感じます。 そして舌によって喉の奥に流 し込まれます。
4
次に飲み込まれた食べ物は胃にいきます 胃は飲み込んだ食べ物をた め込み、 その間に消化していきます。
胃からは強い酸性の液体、胃 酸が分泌されていて、食べ物 を消化していきます。
5
次に食べ物がたどりつくのは小腸です! 小腸は胃で消化した食べ物 の養分を吸収していきます。
小腸のなかは柔毛で覆われ ていて、吸収の効率をよくして います。
6
最後に食べ物は大腸にたどり着きます! 大腸は口や胃、小腸で吸収し きれなかった養分や、水分を 主に吸収します。
そして、大腸でも吸収しきれ ずに残ったものがふんとして 体外に排出されます。
7
これでみなさんが食べたものの旅はおわりです!
はじめは? 次は? その次は? 最後は? 食べ物の行き先はわかりましたか? ご飯を食べるときには 復習してみましょう!
8
参考資料 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a- cg/a-600/a-620/a-622.jpg
cg/a-600/a-620/a-622.jpg
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.