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映画用脚本の 企画開発について 下田・高橋・福原
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ヒットの条件 映画にとって何がヒットの要因になるかは全く分からない これまでにヒットの要件として通用しているもの
これまでにヒットの要件として通用しているもの 1.実績のあるスターや作家を使う 2.消費者のニーズに応える 3.面白いストーリーを見つける
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いかに魅力的な『物語』を創り上げ、 大衆を魅了するか
エンタテイメント・ビジネスの波及効果 (児玉、2006)
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ハイ・コンセプト ハイ・コンセプトとは? ストーリーにおいて重要視されるのは 「ハイ・コンセプト」という考え方
「ハイ・コンセプト」という考え方 ハイ・コンセプトとは? 脚本においては一文、二文で見事にコンセ プトが表現できるもの
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目的はリスクを低くすること 映画全体におけるハイ・コンセプト 1.フィルム・エンヴァイロンメント
1.フィルム・エンヴァイロンメント その映画を見たくなるような環境を作ってしまう 2.フィルム・ナラティブ・サイクル 成功した前作の物語を土台にすること 3.フィルム・サチュレーション 多くの映画館で一斉上映する 目的はリスクを低くすること
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脚本の典型パターン オリジナルストーリーの作られ方 1.オリジナルキャラクター先行 2.オリジナルシチュエーション先行
1.オリジナルキャラクター先行 2.オリジナルシチュエーション先行 3.「どんでんオチ」から逆算してストーリーを 設計 4.テーマ先行
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オフセットストーリーの作られ方 1.小説やマンガ 2.話題となった事件を映画として再構成 3.既存の映画 ・リメイク
1.小説やマンガ 2.話題となった事件を映画として再構成 3.既存の映画 ・リメイク ・アダプテーション(翻案) ・エピゴーネン(亜流) ・オマージュ ・パロディ
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ハリウッド映画の脚本を特徴付けるもの ハリウッド映画の基調を作ってきたのはメロドラ マである 上記の二つにより安直な勧善懲悪ものが
1.分かりやすくするためにほぼ必ず筋の展開は 「従来の秩序/秩序の混乱/秩序の回復」の三部構成となる 2.結末はぼやかさずはっきりとする 上記の二つにより安直な勧善懲悪ものが 幅を利かせるようになる 3.筋を展開させていくのは、あくまでも個人であり、 その個人を取り巻く状況ではない
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ハリウッド式脚本の目的 ハリウッド式脚本の問題点 ハリウッドが作る戦争映画は戦争の原因を不 問にし、非社会的であると批判されている
勧善懲悪を通じて、乱れた秩序の回復が個人 の意思と能力にかかっていることを繰り返し強調し またそれを観客の心情ひいてはアメリカ人一般の 信条にまで仕立て上げること
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監督、脚本、キャストの選出 企画先行型作品:プロデューサー主導 監督先行型作品:当初から監督が関与 監督と作品との相性が大事
脚本はプロットから徐々に長くしていき、最終的な脚本が出来上がる (参照) シド・フィールドのシナリオ講座
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映画における企画と開発 プロデューサーの立場での企画、立案
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原作を押えて企画 原作を押える ↓ ↓原作は映画向きかどうか 出版社に連絡を取り、原作権を押える
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原作権について 原作権契約 原作の映画化映像化を期間限定で許可。決められた期間中映像化する権利を譲渡 原作優先権契約
原作の映画化映像化を期間限定で許可。決められた期間中映像化する権利を譲渡 原作優先権契約 原作を優先的に開発できる権利を譲渡。映像化が 決定したら、改めて原作権契約を結ぶ。 原作権は原作者の利益とのバランスを考えて契約。
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原案から企画を考える ①事件や実際の出来事を映画化。 当事者に確認を取る ②事件をヒントにオリジナル。 実名などを使わなければオリジナル
当事者に確認を取る ②事件をヒントにオリジナル。 実名などを使わなければオリジナル ③他人のアイデアを原案。 本人と確認を取る
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企画のマーケティング 時代性と普遍性をうまく取り入れる 過去のデータと感性をうまくコラボレーションさせる ファンドの側面では、数字が大事
(参照) 全国公開映画:ファミリーレストラン 単館映画:町の名店
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ウォルト・ディズニー式 ヒロインの作り方
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ディズニーのヒロイン三部作の配置の図式化1
ヒロイン:初潮期の少女 (身体的、精神的、人類学的に不安定) 適役:閉経期の女性 (辛く、寂しく、悲しいこと。ある意味屈辱的) 妖精:肉体的衰え、身体的葛藤から解き放たれている (賢く、したたかで、しなやかなで愛情にあふれている。)
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ディズニーのヒロイン三部作の配置の図式化2
初々しく、か弱く、善良な少女 ↑←←←←←←←魔法使いが ↑ 助ける ↑命を狙う ↑ 力を持った邪悪な中年女性
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ヒロインの作り方1:白雪姫 美少女趣味 か弱く、頼りなく、無謀で、無知で、ネンネタイプ 動作も特徴的で、少女的 (マーガレット・ベルチャー)
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ヒロインの作り方2: 眠れる森の美女、シンデレラ
清純な女性 シンデレラではイメージだけでなく、性格も変化 他人任せではない 肝心なときは勇気と知恵をもっている 自我をもち自己主張する
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敵役の作り方 「ヴァンプ」タイプの女優をモデルとする。
しかし、ディズニーは子供向けのため、なめまかしさ、女らしさを取り除かなければならない。 ↓ やせすぎで、奇妙に生気と人間らしさに欠ける 爬虫類や捕食動物の目
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妖精の作り方 体系がカボチャ型 顔もぽっちゃり 性格も愛情豊か お節介 うっかりもの
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ヒロイン三部作のコンテキスト ヒロイン三部作は、それぞれ当時のアメリカの時代背景にマッチしている。
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ヒロイン三部作時代のコンテキスト:白雪姫
白雪姫公開は1938年、アメリカは大恐慌を引きずっている。 お城に住むべき白雪姫が、山小屋で生活 ↑ 恐慌の前と後の自分たち
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ヒロイン三部作時代のコンテキスト:シンデレラ
シンデレラ公開は1950年 アメリカは戦後の好景気 シンデレラは自分に誇りをもち、 よりよい生活を掴み取ろうとする ↑ 戦時に労働経験をした女性たち 結婚は女性たちへのご褒美 ミスター・ライト探しは続く
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ヒロイン三部作時代のコンテキスト: 眠れる森の美女
眠れる森の美女の公開は1955年 アメリカでは戦争は過去のもの 古典的でロマンチックな恋愛を描く ↑ 家事に没頭する女性たち
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ジョーゼフ・キャンベルの神話研究「ヒーローズ・ジャーニー」
神話には、共通する普遍的なパターン=「ヒーローズ・ジャーニー」がある
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コンテンツマーケティングにおける脚本の重要性
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魅力的な『物語』を持つコンテンツを どのように創り、どのように売り、 どのように活用するか → 戦略的な方法論: コンテンツマーケティング
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◆これまで、コンテンツとマーケティングとの折り合いは上手くいっていなかった。
→コンテンツ(芸術作品)をマーケティング(「売れる」「売れない」)の対象とすることのタブー視 →マーケティングにおける商品とはモノ=有形商品であった サービス財・無形財を対象とした研究は1970年代半ば以降にすぎない
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コンテンツマーケティング の特性 拡大、 増幅していく コンテンツ商品の3つのレベル (新井、2004)
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ビジネスモデルだけでなく カルチャーモデルづくりが必要
経済的価値の増殖を生みだすだけでなく、文化的価値の増殖も生みだす 送り手、消費者、売り手を協調関係で結びつける「場」の設置 コンテンツ商品における「交換」モデル (新井、2004)
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には核が魅力的な『物語』であることが重要
脚本開発の段階でも、関連商品を加味したプランが立てられていく必要がある 映画そのもの、またその関連商品を売る為 には核が魅力的な『物語』であることが重要
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