Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

『喫煙の害について』.

Similar presentations


Presentation on theme: "『喫煙の害について』."— Presentation transcript:

1 『喫煙の害について』

2 質問 その1 どのくらいの人が吸っているのか?

3

4 未成年者の喫煙~性別・学年別喫煙経験率~ (厚生労働省 最新たばこ情報)
未成年者の喫煙~性別・学年別喫煙経験率~                    (厚生労働省 最新たばこ情報) 60 55.6 52.6 男子 女子 47.7 50 38.7 38.5 喫煙率(%)  40 35.1 33.6 29.9 29.2 30 22.7 20.4 16.7 次に近年問題になっている、未成年者の喫煙です。 厚生労働省の最新タバコ情報によりますと、このような経験率となっています。 中学3年生の男子で30%、女子で22%、高校3年生では男子で55%、女子で39%と多くの生徒が喫煙を経験しています。  将来の彼らの健康を考えると、放っておけない数字です。 未成年者に対しては、特に喫煙の害をしっかりと理解させることが重要です。 20 10 中1 中2 中3 高1 高2 高3 15/25

5 質問 その2 どんな病気になるのか?死亡率は?

6

7

8 質問 その3 なぜ大人はタバコが好きなのか?

9 最近まで、おとなの男性の10人のうち9人はタバコを吸っていた
学校でも、タバコがからだに悪いとは教えなかった

10 タバコの煙は、けっしておいしいものではありません。
 では、なぜ?? それは、タバコのなかの     「魔法のクスリ」(ニコチン)のため!!

11 ニコチンが身体から少なくなると・・・・ イライラする・集中できない・・・        禁断症状

12

13

14

15

16 スポーツマンがタバコを 吸わないわけは? ヤンキースの松井選手や マリナーズのイチロー選手は タバコを吸わない 心臓に負担がかかる
スポーツマンがタバコを         吸わないわけは? ヤンキースの松井選手や マリナーズのイチロー選手は タバコを吸わない 心臓に負担がかかる 注意力がなくなる ヤンキースの松井選手やマリナースのイチロー選手など多くの一流のスポーツ選手はタバコを吸いません。 タバコを吸うと心臓によけいな負担がかかり、たとえば長い距離を走れなくなったりします。 「より早く、より強く」を目指すスポーツマンにとって運動のさまたげになるからです。 「テスト」のように頭を使う作業でも、注意力がなくなって、ミスが多く作業効率が下がります。 タバコを吸う人が「タバコを吸うと仕事がはかどる」というのは、「タバコなしでは普通に仕事ができない」ということと同じです。 タバコを吸っても実力以上の力がでるはずはありません。 17/27

17 質問 その4 タバコを吸った人の近くにいる人は害をうけてしまうのか?

18 主流煙 と 副流煙

19

20 受動喫煙

21 受動喫煙と個別疾病との関係 肺がん死亡数 1.19 虚血性心疾患死亡数 1.25 個別疾病の相対的危険度 9/25
肺がん死亡数     1.19 虚血性心疾患死亡数 1.25 今までは、喫煙者について話してきましたが、受動喫煙(他人のたばこの煙を吸わされること)についても危険度は高く、 このように、肺がんは約1.2倍、虚血性心疾患は1.25倍と死亡の危険度は確実に増えます。 9/25

22

23 質問 その5 害があるものがどれくらい、含まれているのか?

24

25 たばこは歯にも悪い

26

27 妊婦さんの喫煙

28

29 妊娠とタバコの関係 妊娠中にタバコを吸い続けると・・・ 禁煙を開始すると・・・ 妊娠がわかったらすぐに禁煙しましょう!
 妊娠とタバコの関係 妊娠中にタバコを吸い続けると・・・ 流産や早産がおこりやすくなる 低体重児が生まれやすくなる 禁煙を開始すると・・・ 確実にリスクが低下する ここで、妊娠とタバコの関係について考えてみましょう。 妊娠中に妊婦がタバコを吸い続けると、早産になる確率が高くなると言われています。 * タバコを吸っている妊婦は、吸わない妊婦より、1.5倍ほど自然流産しやすくなり、   1.4~1.5倍ほど早産しやすくなります。   また、吸う本数が増えるほど早産の確率は高くなります。 * 周産期死亡率(妊娠28週以降の死産と生後1週間未満の早期新生児死亡)も、   1.2~1.4倍ほど高くなると言われています。 * タバコを吸っている妊婦から生まれた子供の出生時の体重は、吸わない妊婦から生まれた子供に比べて平均200g軽く、また、出生時の   体重が2500g以下の低出生体重児が生まれる頻度が約2倍ほど高くなっています。   では、赤ちゃんのために禁煙を始めた場合はどうでしょう。 妊娠4ヶ月までに禁煙を開始すると、周産期死亡率はタバコを吸わない妊婦のレベルまで低下します。 妊娠3ヶ月までに禁煙すると、低体重児が生まれる確率を低下させることができます。 妊娠がわかったらすぐに禁煙することが重要です。 もちろんこれらのことは、妊婦の喫煙だけではなく間接喫煙(副流煙)にも当てはまり ます。「禁煙」という家族全員の努力で生まれてくる赤ちゃんに「健康」という大きなプレゼントをあげることができる、と言えるでしょう。 妊娠がわかったらすぐに禁煙しましょう! 10/25

30 授乳中の喫煙は? 授乳婦がタバコを吸うと・・・ 成長が妨げられる 不眠・下痢・嘔吐・哺乳量が減る・・・ などの症状があらわれることもある
 授乳中の喫煙は? 授乳婦がタバコを吸うと・・・   母乳中にニコチンが分泌され、赤ちゃんはニコチンが入った母乳を飲むことに 次に、母乳を与えているお母さんがタバコを吸うとどうなるでしょう。 まず、母乳の中にニコチンが分泌されます。 その結果、赤ちゃんはニコチンの入った母乳を飲むことになります。 場合によっては、成長が妨げられる、不眠・下痢・嘔吐・哺乳量が減るなどの症状があらわれることもあり、授乳中の喫煙は赤ちゃんにとっては大きなリスクとなるのです。 成長が妨げられる 不眠・下痢・嘔吐・哺乳量が減る・・・ などの症状があらわれることもある 11/25

31 質問 その6 タバコを吸うことに効果があるのか?

32

33

34

35

36

37

38 諸外国のタバコの価格 (税制調査会第34回総会資料)
  諸外国のタバコの価格          (税制調査会第34回総会資料) 1000 代表的なタバコの価格(円)  949 819.06 800 600 333.5 339.25 400 270 次にタバコの価格を諸外国と比べて見ます。 このように日本のタバコの価格は、先進国の中では最も安くなっています。 アメリカ(ニューヨーク)では日本の実に約3.5倍の価格となっています。 このへんにも喫煙率が諸外国に比べ高い一つの原因があるかもしれませんね。 200 日本 19/27

39

40 なぜタバコを吸ってはいけないのか?

41 ・Gate Way Drug ・自分自身への害 ・近くにいる人への害 ・依存性

42 どうすればいいの? 1.正しい知識を持とう!
 今日お話ししたことで薬物乱用がとても恐ろしいことだということ、一度乱用したらなかなか止めることができないのだということが分かりましたね。  薬物乱用をしないために、薬物についての正しい知識を持ってください。  そして、薬物にゼッタイ手を出さないんだという気持ちを強く持ちましょう。  それから、今日の話について周りのみんなとも話し合ってみてください。

43 どうすればいいの? 2.断る勇気を持つ。 もしかして、誰かが、あなたにシンナー等の薬物をやろうと誘ってくるかもしれません。
そんなときは1回くらい大丈夫などと流されることなく、迷わずはっきり断りましょう。 「ダメ。ゼッタイ。」です。

44

45 3.感情をコントロールする! どうすればいいの? 誰にでも悩みはあります。悲しいことやつらいこともあると思います。
 誰にでも悩みはあります。悲しいことやつらいこともあると思います。  そんな時、絶対に薬物で気を紛らわしてはいけません。

46 どうすればいいの? 4.困った時は、相談! はっきり断ってもしつこく誘われたり、仲のいい人から誘われたりして困ることがあるかもしれません。
そんなときは自分一人で悩まず、親や先生、信頼できる人などに相談してください。 保健所や警察署などに相談してみるのもいいでしょう。 きっとみんなの力になってくれます。

47 将来の夢


Download ppt "『喫煙の害について』."

Similar presentations


Ads by Google