Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

Stop!!薬物~たばこやアルコール~.

Similar presentations


Presentation on theme: "Stop!!薬物~たばこやアルコール~."— Presentation transcript:

1 Stop!!薬物~たばこやアルコール~

2 調べようと思ったきっかけ 保健の学習でたばこなどの怖さを知って調べてみようと思ったから。 私のお父さんもたばこを吸っていて心配だから。

3 1 アルコールについて 腐った果物からアルコールが発生したのを人間が見つけたのがはじまり。 アルコールには良い悪いがある。

4 アルコールによる害 軽い酔い 中度の酔い 高度の酔い 肝臓の働き 陽気になる。 意識がなくなり、死んでしまう場合もある。 脳がまひする。
歩くことが困難になる。 高度の酔い 意識がなくなり、死んでしまう場合もある。 肝臓の働き 入ってきたものを無毒にする。 アルコールのせいで、無休で働くので、疲れて死んでしまう。

5 2 たばこについて 一酸化炭素 タール ニコチン など たばこの煙の中には、有害物質が約200種類も含まれている。代表的なのは・・・
2 たばこについて たばこの煙の中には、有害物質が約200種類も含まれている。代表的なのは・・・ 一酸化炭素 タール ニコチン    など 高血圧、血管が細くなる、心臓の病気、酸欠を起こす。     次へ

6 たばこをやめたい! 依存という。 ニコチン依存症 心理的依存症がある。 習慣になってしまうこと
やめたいのにやめられないのは、依存症というもののせいである。 ニコチン依存症 心理的依存症がある。 習慣になってしまうこと 依存という。

7 たばこの怖い話&禁煙のイイ話 非喫煙者と比べた喫煙者の 死亡率・・・・全死因1.3倍 全ガン1.7倍 1本吸うと寿命が5分30秒縮む。
非喫煙者と比べた喫煙者の 死亡率・・・・全死因1.3倍           全ガン1.7倍 1本吸うと寿命が5分30秒縮む。 2本で1日に必要なビタミンが失われる。 ガンで死亡した人のうち、30%が喫煙が原因。 一服するたびに、軽い一酸化炭素中毒を起こしている。    食べ物、空気がおいしい。 お小遣いや、旅行費ができる。 タバコは1日750円、1年で270000円。 血圧が下がる。 体を動かすのがさほど苦痛ではない。 禁煙してからの方が、集中力がついた。 禁煙20分で血圧、脈拍、体温が正常になった。

8 3 薬物について シンナー〔薬物の1つ〕 細胞をとかす。 目が見えなくなる。 歯がぼろぼろになる。 のどから血が出る。 肝臓の働きがとまる。
3 薬物について シンナー〔薬物の1つ〕 細胞をとかす。 目が見えなくなる。 歯がぼろぼろになる。 のどから血が出る。 肝臓の働きがとまる。 手足がしびれる。 脳が縮む。 やめると・・・ 怒りっぽくなる。 ストレスがたまる。 苦しい。 依存が強い

9 薬物乱用のきっかけ 甘い言葉にだまされる ゆううつから逃れたい    などが グループ意識から         原因 好奇心とあこがれ

10 薬物乱用で失うもの 夢が消える 健康 成長・・・その時期のことがわからない 自由・・・頭の中は薬物のことだけ
未来・・・将来への希望がなくなる 夢が消える

11 調べて思ったこと 薬物や、アルコール、たばこの怖さがわかった。特に、「たばこは1本で、5分30秒も寿命が縮んでしまう」というのは、とてもお父さんが心配になったので、よく注意して、やめてもらいたい。 「依存」というもののせいで、やめられないことはわかったけど、最初からそういうものに手を出さなければ「依存」にならなくてすむと思う。

12 調べて思ったこと~つづき~ この世界で、薬物などの使用者が、1人でも多く減ってほしいと思った。
また、私たちぐらいから、薬物などの怖さを知り、「ゼッタイ使用しない。」と思う人たちが、たくさん増えてほしいと思った。                        おわり。


Download ppt "Stop!!薬物~たばこやアルコール~."

Similar presentations


Ads by Google