Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ソロプチミストのプログラム 発表者: 日付: 皆様、こんにちは。本日発表させていただきますXと申します。

Similar presentations


Presentation on theme: "ソロプチミストのプログラム 発表者: 日付: 皆様、こんにちは。本日発表させていただきますXと申します。"— Presentation transcript:

1 ソロプチミストのプログラム 発表者: 日付: 皆様、こんにちは。本日発表させていただきますXと申します。
すでにご存知の方も多いと思いますが、私はXリジョンのプログラム委員長を務めさせていただいております。連盟、そして他のリジョンのリーダーたちと共に、私たちのリジョンが、社会的・経済的エンパワーメントにつながるプログラムを通じて女性と女児の生活を向上させるという、ソロプチミストの使命に向かって活動するのを支え、また、組織の集合的影響力を高めるのを、お手伝いしております。 ソロプチミストのプログラム 発表者: 日付:

2 ソロプチミスト女性に機会を与える賞 ゴール:教育を高めることで、女性が、自分自身と家族のために、生活水準の向上につながる雇用を確保できる
「集合的影響力を高める」というゴールを支える上で、SIA理事会は、教育が、女性と女児をエンパワーし、その暮らしに持続的な変化をもたらす最も有効な方法である点を認識しています。 ソロプチミスト・クラブは1972年以来、その基盤となるプログラム「女性に機会を与える賞」で、教育アクセスを通じて女性たちを力付けてきました。 「女性に機会を与える賞」のゴールは、「教育を高めることで、女性が、自分自身と家族のために生活水準の向上につながる雇用を確保できる」ことです。 1972年のプログラム開始以来、教育のための支援金3,000万ドル(約30億円)以上が、何万人もの女性の、自分自身と家族のためにより良い暮らしを築くという夢を実現するのを助けるために、授与されてきました。  私たちの組織は昨年、「女性に機会を与える賞」を通じて集合的影響力を構築することに焦点を当てましたが、これは大変な成功を収めました。 ソロプチミスト女性に機会を与える賞 ゴール:教育を高めることで、女性が、自分自身と家族のために、生活水準の向上につながる雇用を確保できる

3 2012-2013年期の成果 クラブの参加: 受賞者数: 授与された賞金: 広域受賞者: 1,012クラブ(76%)が参加
1,235人の女性が受賞 授与された賞金: 160万ドル(約1億6千万円) 広域受賞者: 受賞者(1,000ドルの賞金)5名から10名へ 2倍に ソロプチミスト・クラブの76%、クラブ数で1,012クラブが、このプログラムに参加しました。これは前年より2%の増加です。 160万ドル(約1億6,000万円)以上が、1,235人の女性たちに授与されました。これは前年より6%の増加、すなわち96,000ドル(約960万円)ドルの増額です。素晴らしいことですね。私たち自身に拍手を贈りましょう! これはぜひ続けていきたい傾向です。

4 Xリジョンの影響 クラブの参加: 受賞者数: Xクラブ(X%)が参加 X人の女性が受賞 授与された賞金: X円
Xリジョンでは、Xクラブ(X%)が、このプログラムに参加しました。 X万円以上が、X人の女性たちに授与されました。 素晴らしい結果です!Xリジョンのプログラム委員長として、私たちのリジョンがもたらした影響を大変誇りに思います。

5 賞がもたらす影響 2008-2009年期の受賞者: 自尊心、自信が高まった:(リジョン賞受賞者でアンケートに回 答くださった方の)96%
学位・資格を取得した:64% 学位・資格の取得に向け努力中:36% より収入のよい仕事を得ることができた: 69% 生活水準が向上した:72% 家族に手本を示すことができた:93% SIAは、プログラムの影響を、毎年、過去のリジョン賞受賞者にアンケート調査することで測定しています。これらのアンケートは、「女性に機会を与える賞」は、女性が教育を得るのを助けるだけでなく、自分自身と家族の生活水準を向上させ、女性の自尊心を高め、そして子供たちのよい手本になっているという自信を与えていることを、証明しています。 昨年、ペンシルベニア大学にある調査・コンサルタント組織「フェルス政府研究所」が、「女性に機会を与える賞」について研究しました。報告書は、女性が教育を得た時、それは女性自身と家族の生活はもちろん、地域社会、国家経済を向上させる上で、大きな影響をもたらすと結論付けています。さらに報告書は、この賞が、四つの重要な点で女性を助けるとしています。一つ目が、生活の質の向上、二つ目が、自信の構築、三つ目が、自己決定力の強化、そして四つ目が、成長のサイクルの増幅です。 ソロプチミストのエリザベス・ルーカス事務局長兼CEOは、「この研究は、女性を測定可能な方法で助ける組織としてのソロプチミストの価値を示し、私たちの中心となるプログラム『女性に機会を与える賞』の力を実証しています」と述べています。教育は、女性の生活、その子供たちの生活を向上させ、地域の経済的安定を促進する上で欠かせない要素です。それが、ソロプチミストが、もっと多くの女性に手をさし伸ばし、その潜在力を開花させるのを手伝うべく、このプログラムを広げることに力を注いでいる理由です。

6 新しい年の目標 1) 参加、授与する賞の数を増やす 2) 追加的支援へ さらに力を入れる メンター(相談相手)になる キャリア支援
財務・税金などについての助言 受賞者に地域で利用できる資源を紹介する 無料のクラブ・メンバーシップ 「女性に機会を与える賞」は、私たち全員が、集合的影響力を高めるために取り組む、主要プログラムであり続けます。毎年、ソロプチミストは、この賞を受け取る女性の数を増やし、賞が受賞者たちの生活にもたらす影響を大きくすることを目指しています。 皆様のクラブはそれをどのように手伝っていただけるでしょうか?まず何より、プログラムに参加いただくことです。すでに参加されている場合は、授与する賞の数を増やす、もしくは授与する賞金の額を増やすことをご検討ください。 新しい年も、メンターになったり、財務に関する助言をしたり、保育を手伝ったり、現金ではない追加的支援を提供する努力を続けましょう。 SIA事務局は、クラブが受賞者に追加的支援を提供するさまざまな方法についてアイデアを記した資料を作成しました。この資料は、「ソロプチミスト女性に機会を与える賞:集合的影響力を高めるための追加的支援」というタイトルで、ソロプチミストのウェブサイトの会員エリアの日本語資料のページに掲載されています。

7 ヴァイオレット・リチャードソン賞 ゴール:ボランティア活動が称えられることで、女児が活発にボランティア活動を続けるようになる
「ソロプチミストヴァイオレット・リチャードソン賞」プログラムは、国際ソロプチミストアメリカのもう一つのプログラムです。 このプログラムのゴールは、「ボランティア活動を称えられることで、女児が活発にボランティア活動を続けるようになる」ことです。 10年以上の間、「ヴァイオレット・リチャードソン賞」は、女児たちのボランティア活動を表彰してきました。しかし、理事会は、賞を受ける女児への影響が、そうあるべきほどには意義深く持続的ではない点を懸念しました。このため、理事会は昨年、「女性に機会を与える賞」が女性の生活にもたらすような有意義で持続的な影響を、女児の生活にももたらすことができる機会を見つけるように、スタッフに指示しました。 ヴァイオレット・リチャードソン賞 ゴール:ボランティア活動が称えられることで、女児が活発にボランティア活動を続けるようになる

8 クラブと連盟はフォーカス・グループを実施しました。 この分野の専門家にインタビューしました。 クラブにアンケートを取り、会員と話しました。
新しいソロプチミスト女児プログラム クラブと連盟はフォーカス・グループを実施しました。 この分野の専門家にインタビューしました。 二次調査を行いました。 クラブにアンケートを取り、会員と話しました。 新しい女児プログラム 新しいソロプチミスト女児プログラムのコンセプトを開発するために相当の調査が行われ、皆様の中には、それにご協力くださった方もいらっしゃることと存じます。これには、クラブと地域の女児の両方にとって一番うまく行くと思われるものについて、クラブにアンケート調査を行い、会員の皆様の声を聞くことも含まれました。さらに、多くのクラブとリジョンは、女児が直面している問題をより深く理解するために、地域で女児を対象にフォーカス・グループを実施しました。 事務局は、アンケート調査とフォーカス・グループの結果をまとめ、それに専門家へのインタビュー、二次調査から明らかになった点と合わせました。それらを基に、いくつかのオプションを作成し、6月に開かれた理事会に提示しました。

9 新しいソロプチミスト女児プログラム ゴールの草案:女児が、キャリア目標を追求するために必要な資源を得る
理事会は表決し、新しいソロプチミスト女児プログラムは、女児のためのキャリア・ガイダンスに焦点を当てることになりました。 プログラムのゴール草案は、「女児が、キャリア目標を追求するために必要な資源を得る」ことです。 この新しいプログラムは、2014年7月の隔年大会でスタートし、クラブは、 年期に参加を始めることができます。 私は、この素敵な新しいプログラムへの期待でいっぱいですが、皆様はいかがでしょうか。 もちろん、「ヴァイオレット・リチャードソン賞」はどうなるのかと考えていらっしゃることでしょう。「ヴァイオレット・リチャードソン賞」に参加するために必要な資料は、引き続き入手いただけます。でも、連盟はもはや、参加状況や影響を追跡してまとめたり、リジョン、連盟の賞に資金を提供したりはしません。今期についてはすべてがこれまで通りですが、2014-2015年期には、新しい女児プログラムへの参加が奨励されることになります。 新しいソロプチミスト女児プログラム ゴールの草案:女児が、キャリア目標を追求するために必要な資源を得る

10 地域のクラブ・プロジェクト 次に、地域のクラブ・プロジェクトのために利用いただける資料や資金についてお話したいと思います。
私たちのクラブは、さまざまなプロジェクトに参加しています。「大義のためのブラジャー」から、「『ソロプチミスト人身売買防止』啓発ウォーク」まで、この多様性がソロプチミストをユニークにしています! 重要な点は、全員が同じ方向に向かっており、全員が私たちの集合的影響力を構築し、ソロプチミストの未来を形作るのを助けることです。 クラブ・プロジェクトはそれぞれ、社会的・経済的エンパワーメントにつながるプログラムを通じて女性と女児の生活を向上させるというソロプチミストの使命に向かって進むものである必要がある点を、忘れないようにしましょう。

11 クラブ・プロジェクトのための資源 ウェブサイトの会員エリア から入手できます モデル・プログラム・キット 白書 連盟プログラム参加の手 引き
広報活動の資料・情報 他にもたくさんあります! クラブは、成功する地域プロジェクトを始めるのに、ゼロから全てを作り出す必要はありません。連盟の全言語で、地域レベルのクラブ・プロジェクトを支える資料があります。 SIAは、クラブが連盟プログラムに参加するために必要な資料すべてを提供しており、さらにクラブが地域社会の女性と女児の特定のニーズに取り組むのを助ける資料も用意しています。これらの資料はすべてウェブサイトの会員エリアのプログラムセクションにございます。

12 地域のクラブ・プロジェクトのための資源 ここには、クラブが連盟プログラムに参加したり、女性と女児が夢を生きるのを助ける地域レベルのイニシアチブを作り出すのを助ける、たくさんの資料が掲載されています。これには、モデル・プログラム・キット、白書、よくある質問、連盟プログラム参加の手引きや資料などが含まれます。 人身売買、ドメスティック・バイオレンス、若者のデート・バイオレンス、乳がんといった問題に取り組んだり、女児のための会議を開催するための資料などがご利用いだたけます。

13 クラブ・プロジェクトのための資源 経済的支援 女性と女児のためのソロ プチミスト・クラブ助成金 利点と機会
女性と女児のためのソロ プチミスト災害援助金 ソロプチミスト・プロジェク ト・マッチング 利点と機会 そして、クラブが利用できる経済的支援があります。 「女性と女児のためのソロプチミスト・クラブ助成金」は、ソロプチミストの使命に一致する、女性と女児の生活を向上させるプロジェクトを地域社会で新規に始める、もしくは継続するソロプチミスト・クラブが利用できる助成金です。今期の申請書類の締切は、2014年3月X日です。 ソロプチミスト災害援助金は、ソロプチミスト災害基金に寄せられた寄付によって賄われており、直近の災害から復興中の地域にあるクラブを助けるために利用いただけます。 ソロプチミスト・プロジェクト・マッチングは、SIAとSIEとの共同プログラムで、支援を必要としているクラブと、支援を提供できるクラブをつなぐものです。これは、所属する連盟にかかわらず、他のクラブが実施している優れた持続的活動を支えるために、ソロプチミスト・クラブが協力することを可能にします。 ソロプチミスト・クラブ助成金は毎年、3月中旬が申請書類の提出締切ですが、災害援助金とソロプチミスト・プロジェクト・マッチングの申請書は、随時提出できます。

14 Xリジョン 今期 X リジョンは、次の点に活動を集中しましょ う X 利点と機会 今期 X リジョンは、以下の点に活動を集中しましょう

15 この発表が、ソロプチミスト・プログラムの将来への期待に胸を膨らませ、「女性に機会を与える賞」プログラムへの参加意欲を引き出し、利用いただける資料・資金を使って地域プロジェクトを拡大したり、新規プロジェクトを始めるのに役立ったことを願っています。今期も、リジョン、そして私たちの国際的組織にとって素晴らしい年となることでしょう。 ご質問がございまいましたら、私、もしくは連盟事務局プログラム課スタッフが喜んでお手伝いいたしますので、お問い合わせください。 ご清聴ありがとうございました。 感謝いたします!


Download ppt "ソロプチミストのプログラム 発表者: 日付: 皆様、こんにちは。本日発表させていただきますXと申します。"

Similar presentations


Ads by Google