Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
Q:なんでお酒やたばこは体に悪いのに、禁止されてないのですか。
●お酒とたばこ ■なぜ未成年はだめなの?
2
Q:ビールとチューハイはどちらがアルコールのえいきょうが大きいのですか。
3
・Q: お酒を飲むと、なぜ酔うのですか。 お酒を飲んだらなぜ顔が赤くなるのですか。
血液に入ったアルコールは循環されて脳に到達します。 すると、アルコールが脳の神経細胞に作用し、活動に必要なエネルギー源を不足させ、その働きを抑制し、麻痺させるといわれています。そして、その結果として酩酊状態になります。
4
酒は百薬の長 社会生活での効用 精神的効用 Jカーブ効果 ・Q:ビールはどのくらいのペースで飲めば、体にあまり害はないのですか。
適量なお酒を適正に飲んでいる人は、お酒を全く飲まない人や大量に飲む人に比べて、死亡率が低いのです。 Jカーブ効果
6
Q:ビールやたばこに強い体にすることはできますか。
体質の違い 遺伝子の違い 酵素活性による違い 体重による違い 年齢による違い 男女の差
7
Q:長い間お酒を飲み続けると、どのような病気になるのですか。
8
脳の神経細胞を破壊します。 アルコールを大量に長い年月飲み過ぎると脳が縮んできます。特に脳が未完成の未成年者ではおこりやすいのです。そのため勉強に必要な集中力や記憶力が低下し、成績不振につながります。
男らしさ、女らしさが妨げられます。 性腺が萎縮して、インポテンツ、月経不順になる可能性があります。 未成年者はアルコールを分解する仕組みが未熟です。 それで過度の飲酒をした場合、急性アルコール中毒になる危険性が高いのです。 だから未成年者の飲酒は法律(未成年者飲酒禁止法)で禁じられているのです。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.