Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

未成年の飲酒と危険性 09311034 高橋卓大.

Similar presentations


Presentation on theme: "未成年の飲酒と危険性 09311034 高橋卓大."— Presentation transcript:

1 未成年の飲酒と危険性  高橋卓大

2   飲酒は大人への一歩・・・        ではありません!!!  未成年者の飲酒は    「法律」で禁止されています!!!

3 満20歳未満の者の飲酒を禁止する。 「飲酒」について法律では... (未成年者飲酒禁止法1条1項) その論拠として...
 満20歳未満の者の飲酒を禁止する。  ※ここでは満20歳未満=未成年      (未成年者飲酒禁止法1条1項)  その論拠として...

4 1、 脳の神経細胞が破壊される。 アルコールを大量に摂取し、それを長期間続けると脳が委縮してしまいます。 特に脳の委縮は脳が未完成の未成年者ではおこりやすいのです。 そのため勉強に必要な集中力や記憶力が低下し、成績不振に直結してしまいます。

5 2、 男らしさ、女らしさが妨げられます。  飲酒の弊害として性腺が委縮してしまい、生殖機能の低下という結果に行き着きます。

6 急性アルコール中毒になる危険性が高いのです。
3、 アルコール分解システムが未熟です。  未成年者は体内でアルコールを分解する機能が未熟です。  それで過度の飲酒をした場合、 急性アルコール中毒になる危険性が高いのです。

7 4、 アルコール依存症になりやすくなります。
未成年者は「適度な飲酒」という考え方もなく、「ここでやめよう」という考えができません。 そんな中で未成年から飲酒すると次第に飲酒量が増え、飲まないと落ち着かなくなってきます。 そして大量のお酒を毎日飲むようになり、アルコール依存症になってしまいます。

8 酒の酔いは 他の楽しみ方を学ぶ意欲、正しい判断力をなくします。
5、 人生の幅を狭めてしまいます。 酒の酔いは 他の楽しみ方を学ぶ意欲、正しい判断力をなくします。

9 以上をまとめて... ①脳の神経細胞を破壊する ②生殖能力の低下 ③アルコールが分解しにくい ④依存症になりやすい ⑤楽しみがなくなる
 ①脳の神経細胞を破壊する  ②生殖能力の低下  ③アルコールが分解しにくい  ④依存症になりやすい  ⑤楽しみがなくなる  この五つを原因として、「飲酒」は未成年に悪影響を及ぼすと考えられます

10 飲酒の危険性を十分理解した上で、20歳を超えてから、正しくお酒を楽しみましょう!!
最後に... 飲酒の危険性を十分理解した上で、20歳を超えてから、正しくお酒を楽しみましょう!!

11 参考ページ 社団法人アルコール健康医学協会


Download ppt "未成年の飲酒と危険性 09311034 高橋卓大."

Similar presentations


Ads by Google