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日本文学鑑賞 現 代 編
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目次 ・序言 現代文学の概述 第一章 太宰治(走れメロス) 第二章 開高健(裸の大様) 第三章 安部公房(棒) 第四章 村上春樹(鏡)
・序言 現代文学の概述 第一章 太宰治(走れメロス) 第二章 開高健(裸の大様) 第三章 安部公房(棒) 第四章 村上春樹(鏡) 第五章 井伏鱒二(黒い雨) 第六章 大岡昇平(野火) 第七章 葉山嘉樹(セメント樽の 中の手紙) 第八章 三田誠広(いちご同盟) 目次
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作品を勉強した後に、それぞれの作品の文学的特色とご感想を発表してもらう。発表時間は10分以内とする。総点数の15%を占める。
平日出席する回数は総点数の15%を占める。 期末試験は筆頭試験またはレポートで採点する。総点数の70%を占める。 文学選読授業の心得
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現代文学とは 時代区画 大正末期・昭和初期から現在までの文学
時代区画 大正末期・昭和初期から現在までの文学 第一次世界大戦後、マルクス主義の影響を受けた労働運動・社会運動が急速に発展してきた。小林多喜二を代表とするプロレタリア文学は文学の階級性を掲げて文壇の大きな勢力となった。これと対立し、昭和初期の文学を形成した新感覚派(横光利一・川端康成)に斬新な比喩・擬人法などの感覚的表現が特色となる。 現代文学とは
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昭和十年代 文題は思いがけない状況を呈した。志賀直哉ら既成作家が復活;転向文学、戦争文学など。
昭和二十年代 日本敗戦後、表現の自由が回復し、谷崎潤一郎「細雪」、川端康成「山の音」などの老大家の復活;自虐的・退廃的な態度の中から作品を生んだ作家太宰治新戯作派;野間弘・椎名麟蔵などの第一次戦後派作家;1950年朝鮮戦争勃発後の社会に登場した三島由紀夫・大岡昇平・安部公房などの第二次戦後作家;安岡章太郎・遠藤周作など
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の第三の新人が戦後新文学の確立。井伏鱒二の「黒い雨」、太田洋子の「屍の街」も注目される。
昭和三十年代 古いモラルや権威に反発する姿勢を示した石原慎太郎、組織と個人の問題を提起した開高健、人間実在そのものに目を向けた大江健三郎らの作品は大きな反響を呼んだ(純文学);大衆文学では、松本清張の社会推理派小説、山本周五郎・司馬遼太郎の歴史小説、
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城山三郎の経済小説、森村誠一の新社会推理派小説。
昭和四十年代ー昭和六十年代 日常生活の内面を深く見つめた「内向の世代」小川国夫など。戦後生まれの作家として、中村健次・三田誠広など。村上春樹昭和62年に「ノルウィーの森」ができた。
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皆様来週また会いましょう 今日の授業はこの辺で終わりです。 終わり 前言
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