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ロボティクス・メカトロニクスの基礎 東京大学 生産技術研究所 倉爪 亮
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内容 ロボットの制御 歩行ロボットの制御 移動ロボットの位置同定 フィードフォワードとフィードバック制御
ベクトル演算によるマニピュレータの運動学 マニピュレータの制御法 歩行ロボットの制御 移動ロボットの位置同定
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ロボットとメカトロニクス メカトロニクス(Mechatronics) Mechanics + Electronics
コンピュータで機械を制御 数値制御された自動車、洗濯機などの家電製品
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ロボットとメカトロニクス ロボット(Robot) メカトロニクスの一分野 何らかのダイナミックな作業 をするもの 工場の組立作業ロボット
火星探査ロボット
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マニピュレータの種類 バーサトラン ユニメート 直交座標型 円筒座標型 極座標型 水平多関節型 垂直多関節型 (スカラ型)
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ロボットの制御 非線形フィードフォワード制御 予測制御 大まかに制御 線形フィードバック制御 誤差の修正
通常はこの2つを併用して性能を向上させる
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非線形フィードフォワード制御 既知量から制御量を推定 バネ ダンパ F を操作して、 望みの にする バネの自然長
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非線形フィードフォワード制御 初期位置 バネ ダンパ 目標位置 時刻 での位置 目標軌道を決める
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非線形フィードフォワード制御 境界条件 解軌道
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非線形フィードフォワード制御 位置 加速度 速度
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非線形フィードフォワード制御 加速度を指令 バネ ダンパ 時刻 で発生すべき力 は計算量
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非線形フィードフォワード制御 目標軌道 制御量 通常 は の関数 → 非線形 目標軌道を先に与えて、システムの非線型状態方程式から
通常 は の関数 → 非線形 目標軌道を先に与えて、システムの非線型状態方程式から 最適な制御量を推定 → 非線形フォードフォワード制御
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非線形フィードフォワード制御 利点 センサが不要 問題点 すべてのパラメータを正確に知らなくてはいけない 誤差が発生しても修正できない
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線形フィードバック制御 バネ ダンパ 位置フィードバックゲイン 速度フィードバックゲイン はセンサからの測定量
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線形フィードバック制御 利点 単純 問題点 ゲインの決定法が試行錯誤 定常誤差が生じる場合がある
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非線形フォードフォワード制御と線形シードバック制御の結合
実測値 計算値
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ロボットマニピュレータの制御 3自由度マニピュレータ 手先を望み通りに動かすには どのようにすればよいか?
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座標系と位置ベクトル 座標系 座標系で記述した 点 の位置
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ベクトルの座標変換 を 座標系で記述すると?
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ベクトルの座標変換 から への座標変換行列
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ベクトルの座標変換 から への座標変換行列
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連続した座標変換行列 から への座標変換行列 から への座標変換行列 から への座標変換行列
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軸回りの座標変換行列 x 軸回りの座標変換行列 y 軸回りの座標変換行列 z 軸回りの座標変換行列
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回転軸の向き 右手系では、右手を握ったときに 親指の方向が回転軸 人指し指の方向が回転方向
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一般的な座標変換行列 任意の座標変換行列は、軸回りの座標変換行列の積で 表現できる から への座標変換行列 オイラー角表現
から への座標変換行列 オイラー角表現 ロール ピッチ ヨー表現
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座標変換行列の例 新しい座標系 をz軸回りに-θ回転させると 元の座標系 に一致する場合、 は 新しい座標系をどう回転させるかを考える
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座標変換行列の例 をx軸回りに-90度回転させると に一致する
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座標変換行列の例
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座標変換行列の例 元の座標系 新しい座標系 y軸回りに-90度 x軸回りに-90度 座標変換行列の計算は、新しい座標系から元の座標系へ
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座標変換行列の例 回す順番に右側から掛ける y軸回りに-90度 x軸回りに-90度
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座標変換行列の例
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原点の移動を伴う座標変換 から への座標変換行列 から への原点移動 または
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マニピュレータの運動学 3自由度マニピュレータ
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座標系の設定 第3関節 第2関節 第1関節
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リンク長の定義
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座標変換行列の定義 座標変換行列
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各関節の位置
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手先位置の再帰的計算法
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手先位置から関節角度を求める 実際の作業では、手先の目標位置から、関節角度を計算する必要がある
逆運動学 (Inverse Kinematics) この計算は非常に複雑 解が存在するとは限らない
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手先位置と関節角度の関係を学習 人間が目の前の物体を掴むことができるのはなぜか? 目で見た映像と、腕の関節角度の関係を学習
ならば、ロボットもそれを学習すればよい ニューラルネットを使って学習
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ニューラルネットによる逆運動学の学習
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ニューラルネットによる逆運動学の学習
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マニピュレータの制御 位置制御 速度制御 加速度制御 力制御・ハイブリッド制御 Point To Point (PTP)制御
Continuous Path (CP)制御 速度制御 分解速度制御 加速度制御 分解加速度制御 力制御・ハイブリッド制御
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マニピュレータの位置制御 (PTP制御) PTP制御 移動開始点と終了点を決める 開始・終了点の関節角度を計算 各関節の動かし方を計画
(滑らかな角度変化) 各関節を一斉に動かす 手先の途中の軌道は考えない
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マニピュレータの位置制御 (CP制御) CP制御 移動開始点と終了点を決める ・ 開始・終了点間に多数個の点を配置
すべての点を通るように各関節の 動かし方を計画 ・ 各関節を一斉に動かす 手先の途中の軌道も考える
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マニピュレータの速度制御
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マニピュレータの速度制御 ヤコビ行列
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マニピュレータの速度制御 (分解速度制御)
目標速度軌道 から、各瞬間の 関節速度 を計算
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マニピュレータの加速度制御 (分解加速度制御)
目標加速度軌道 から、各瞬間の 関節加速度 を計算
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マニピュレータの加速度制御 (分解加速度制御+フィードバック)
分解加速度制御はフィードフォワード制御 フィードバック制御と結合 は実測値
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マニピュレータのインピーダンス制御 手先にインピーダンス特性を仮定 分解加速度制御で を実現 手先にあたかも質量があるように動く
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マニピュレータの運動方程式 関節空間での運動方程式 慣性項 コリオリ力、速度二乗項 粘性項 重力項 外乱 関節トルク
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マニピュレータの運動方程式 手先に加わる力 と関節トルク 関節トルク 手先に加わる力 ヤコビ行列の転置行列
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マニピュレータの運動方程式 手先空間での運動方程式
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マニピュレータの力制御 手先に発生する力 を制御 目標手先力 現在の手先力 運動方程式 から関節トルクを計算
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マニピュレータのハイブリッド制御 ある方向には力制御 残りの方向は位置制御 位置と力のハイブリッド制御 位置制御 力制御 ならい作業
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マニピュレータのハイブリッド制御 力制御 位置制御 選択行列 を用いて結合 力制御を行う方向の対角成分1 位置制御を行う方向の対角成分0
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マニピュレータのハイブリッド制御 力制御 位置制御 位置と力のハイブリッド制御 から関節トルクを計算
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マニピュレータの動力学 3自由度マニピュレータ 手先の加速度 を実現するのに 必要な関節トルクを計算 ラグランジェ法
手先の加速度 を実現するのに 必要な関節トルクを計算 ラグランジェ法 力ずくでラグランジェ方程式を解く 計算量が膨大 計算トルク法 ニュートン・オイラー方程式を 再帰的に解く
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座標変換行列の微分 ロール ピッチ ヨー表現 ロール ピッチ ヨー角の時間微分と回転角速度
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座標変換行列の微分
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座標変換行列の微分 歪対称行列
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ベクトルの一次微分 から への座標変換行列 から への原点移動 微分すると
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ベクトルの一次微分 座標系での点 の速度を 座標系で表現した速度 座標系の回転により発生する速度 座標系の並進速度
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ベクトルの一次微分 並進速度 回転角速度 点 の 座標系の並進速度、回転角速度 座標系の並進速度、回転角速度
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ベクトルの二次微分 並進加速度 遠心加速度 コリオリ加速度 座標系の加速度
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ベクトルの二次微分 回転角加速度 ジャイロモーメント
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台風の回転方向 地表に固定された座標系 上空に浮かぶ雨粒の位置 地球外部に静止している座標系 地球の自転
地表に固定された座標系 上空に浮かぶ雨粒の位置 地球外部に静止している座標系 地球の自転 雨粒が地表から見て一定速度で移動しているとする
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台風の回転方向 遠心加速度 コリオリ加速度 (地球から飛び出す方向) 上空に浮かぶ雨粒の速度 北半球 北向きの速度を持つ場合、西向きの加速度
上空に浮かぶ雨粒の速度 北半球 北向きの速度を持つ場合、西向きの加速度 南向きの速度を持つ場合、東向きの加速度 半時計回り
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一輪車の方向転換 地表に固定された座標系 一輪車の車軸に固定された座標系 車輪の回転角速度 車軸の回転角速度
地表に固定された座標系 一輪車の車軸に固定された座標系 車輪の回転角速度 車軸の回転角速度 車軸、車輪の回転方向に直交する方向に加速度が発生 前進時に右に倒れこむと半時計回りの角速度
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運動量ベクトル 慣性座標系 剛体Lの重心 を原点とし、剛体Lに固定した座標系 重心から各微小部分 へのベクトル 運動量ベクトル ただし
重心から各微小部分 へのベクトル 運動量ベクトル ただし Gは重心だから 剛体だから
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角運動量ベクトル 角運動量ベクトル
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ニュートン・オイラー方程式 運動量ベクトル 角運動量ベクトル これらを微分 ニュートン方程式 オイラー方程式
運動量の微分は加えられた力、モーメント
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計算トルク法 3自由度マニピュレータ ニュートン・オイラー方程式を各リンク毎に 順々に解いて、必要なトルクを計算 フォワード計算
根元から手先の向きに加速度を計算 バックワード計算 手先から根元の向きにトルクを計算
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まとめ ロボットの制御 フィードフォワードとフィードバック制御 ベクトル演算によるマニピュレータの運動学 マニピュレータの制御法
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問題 問題1 右のマニピュレータの を求めなさい 問題2 手先位置 を ベクトルの形で書きなさい 問題3 ピンポン玉を連続的に発射できる
手先位置 を ベクトルの形で書きなさい 問題3 ピンポン玉を連続的に発射できる 玩具を設計しなさい
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