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MG3競技会 MIRS Generation 3rd 2012/1/27
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MIRSとは D4学生が1年間かけて開発を行う。 各班マネージャーを中心に作業を行う。 毎年1月末に競技会が開催される。
MIRS:Micro Intelligent Robot System (小型自律移動ロボット) 各班マネージャーを中心に作業を行う。 毎年1月末に競技会が開催される。 酒井 MIRS:Micro Intelligent Robot System (小型自律移動ロボット) 2012/1/27
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年間スケジュール Project team MIRS team 4月 年間通して毎週ミーティング 5月 競技会広報HP開設
4月 年間通して毎週ミーティング 新しい仕掛けの模索 5月 競技会広報HP開設 撮影用コースの組み立て 6月 各班ブログ開設 7月 新仕掛けの検証 体験入学用競技場設置計画書 鍵・扉の製作 8月 一 日体験入学デモ競技会 に向けて準備開始 9月 高専祭デモ競技会の計画 競技場の強度についての検討 4月 メンバー発表 MIRSの解体・方針決め 製造計画書・テスト計画書 5月 ケーブル製作講習会 6月 標準機の組み立て システム開発計画書 7月 MIRS脱出のコンセプトを考える プログラム作成 8月 集中講義 一日体験入学デモ競技会 9月 標準機開発報告書 ひたすらソフト・メカ・エレキ 酒井
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年間スケジュール Project team MIRS team 10月 高専祭デモ競技会の準備 11月 競技場仕掛けの作成
10月 高専祭デモ競技会の準備 11月 競技場仕掛けの作成 プレ競技場の作成 富士山麓A&S協力 12月 競技会の役割決定 競技会パンフレットの作成 ポスター作成 1月 仮設コースの設置 プレ走行会 協賛店探しの外回り 動画配信テスト …とっても忙しい 10月 プログラムの調整 標準機改造の検討 システム提案書 この頃みんな残業し始める… 11月 高専祭デモ競技会 ソフトはプログラムの解析 メカは部品発注 システム詳細設計書 MTCP PT結成 12月 安全講習会 ソフト・メカ・エレキ詳細設計書 各チームそれぞれの部品を 作り始める(残業多) 1月 徹夜したりして ひたすら 実装・改良を繰り返す …とっても忙しい 酒井
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授業の目的 企業で実際に行われる開発の過程を学ぶ。 学習してきた知識を生かす。 グループで、協力しながら開発する。
問題解決型・プロジェクトベースの教育プログラム 企画 設計 製造 テスト 運用 再利用 解体 酒井 コミュニケーション能力 1年生から4年生で学習する専門科目が役立つ! リーダーシップ、メンバーシップ、責任感など、 コミュニケーション能力が育つ! 2012/1/27
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MIRSの歴史 MIRS第2世代 競技内容: ポスト探索 MIRS第1世代 競技内容: 追いかけっこ
8年前~3年前 MIRS第2世代 競技内容: ポスト探索 (オリエンテーリング型) 20年前~9年前 MIRS第1世代 競技内容: 追いかけっこ (バトル型) 2年前~ MIRS第3世代 競技内容: 迷路の脱出 (課題クリア型) 郁也 迷路の脱出
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3年前の卒研生10人によって、MG3標準機の開発が行われた。
世代交代の理由 MIRS Generation 3 ハードウェアの 老朽化 部品が 入手困難 長期に渡る 同内容の競技 競技の 攻略方法が 成熟 各グループの オリジナリティの 限界 学生のチャレンジ意欲・ 開発モチベーションを上げる 郁也 3年前の卒研生10人によって、MG3標準機の開発が行われた。 2012/1/27
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迷路の脱出 今年度の競技 進む!! ◎迷路の仕掛け 通路 DB 小部屋 ロータリー 鍵・ゲート シーソー ステップ ゴール start
(Direction Board) 小部屋 ロータリー 鍵・ゲート シーソー ステップ ゴール start goal 仕掛け start から goal を目指して 進む!! 酒井 各仕掛けの特徴はあとで言います 2012/1/27
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競技規定 仕掛けクリアごとの加点制 タイムレース(競技時間5分) 仕掛け 点数 ロータリー 30 ステップ 15 小部屋 20 ゴール
仕掛けの総得点×2 鍵・ゲート 10 ボーナス 5/10sec シーソー 酒井 2012/1/27
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仕掛けの説明1 ◎通路 幅50㎝の道。 ◎Direction Board 分かれ道の壁に貼ってある数字。
幅50㎝の道。 ◎Direction Board 分かれ道の壁に貼ってある数字。 先にある仕掛けを数字で示している。(^_^)/ DBの前には白線が引いてあり、ここで一旦停止して、画像認識を行う。 由登 2012/1/27
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円筒形の物体を中心に置いたドーナツ型の通路。ロータリーから機体が完全に出るとポイントが加算される。
仕掛けの説明2 ◎ロータリー(30点) 円筒形の物体を中心に置いたドーナツ型の通路。ロータリーから機体が完全に出るとポイントが加算される。 ◎小部屋(20点) 3×3マスの四角いスペースに入口と出口が各一つずつ設けてある。 攻略法の創意工夫に期待する。 由登 2012/1/27
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仕掛けの説明3 ◎鍵・ゲート(10点) ◎鍵・ゲート(10点) タッチセンサを押すと鍵を獲得したこと になり、ゲートが光る。機体がそのゲート
タッチセンサを押すと鍵を獲得したこと になり、ゲートが光る。機体がそのゲート を完全にくぐり抜けた場合、ポイントが加 算される。 鍵を獲得せずにゲートをくぐると得点は 加算されない。 ◎鍵・ゲート(10点) タッチセンサを押すと鍵を獲得したこと になり、ゲートが光る。機体がそのゲート を完全にくぐり抜けた場合、ポイントが加 算される。 鍵を獲得せずにゲートをくぐると得点は 加算されない。 由登 2012/1/27
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段差を乗り越える。DBでの予告なしに 突然現れる。 ◎シーソー (15点) DBでの予告なしに突然現れる。
仕掛けの説明4 ◎シーソー (15点) DBでの予告なしに突然現れる。 MIRSにとってなかなかの強敵。 ◎ステップ(15点) 段差を乗り越える。DBでの予告なしに 突然現れる。 2つのケーブルシースを越えるとクリア。 ◎シーソー (15点) DBでの予告なしに突然現れる。 MIRSにとってなかなかの強敵。 ◎ステップ(15点) 段差を乗り越える。DBでの予告なしに 突然現れる。 2つのケーブルシースを越えるとクリア。 由登 2012/1/27
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由登 2019/4/23
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床が白くなっている。機体が全て入った状態で停止すれば得点が入る。
仕掛けの説明5 ◎ゴール(仕掛けの総得点×2点) 床が白くなっている。機体が全て入った状態で停止すれば得点が入る。 ◎ゴールボーナス(5/10sec) 5分以内にゴールした場合、残り時間10秒ごとに5ポイント加算される。 由登 2012/1/27
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