Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ようこそ 自主学習室へ! いっしょに国語の勉強をしましょう。

Similar presentations


Presentation on theme: "ようこそ 自主学習室へ! いっしょに国語の勉強をしましょう。"— Presentation transcript:

1 ようこそ 自主学習室へ! いっしょに国語の勉強をしましょう。
ようこそ 自主学習室へ! いっしょに国語の勉強をしましょう。  私は、この学習室担当の新井です。  小学校の国語の学習について、おさらいをしながら、読んだり考えたりすることが、好きになってほしい、と願っています。  せつめいを最後まで読んでから、マウスで左クリックすると、次のせつめいや、新しい画面になります。とちゅうでやめるときは、右クリックして「スライドショーの終了」に矢印を合わせて左クリックしてください。  では、いっしょに学習を始めましょう。  昭島市教育委員会

2 だれが どうした(主語と述語)2 小さい子ぎつねたちは、一れつになって、ちょこちょこと山道をかけのぼった。 1 だれがでてきましたか。
だれが どうした(主語と述語)2   小さい子ぎつねたちは、一れつになって、ちょこちょこと山道をかけのぼった。 1 だれがでてきましたか。  ・子ぎつね  ・子ども  ・子ぎつねたち 2 子ぎつねたちはどうしましたか。  ・一れつになった。  ・ちょこちょこした。  ・かけのぼった。   1 だれが(主語)は、子ぎつねたちが です。     小さいは、子ぎつねの、「大きさ」というようすをせつめいしています。   2 どうした(述語)を考えます。     「子ぎつねたちが一れつになった」「子ぎつねたちがちょこちょこと山道をかけ    のぼった」という二つの文が、一文になっています。     「…て、」とつながったときは、あとの文のせつめいをするはたらきになります。    だから、 一れつになって は、山道をかけのぼったようすのせつめいです。     ちょこちょこと も、山道をかけのぼったようすのせつめいです。     そして山道を は、かけのぼったばしょのせつめいです。

3 だれが どうした(主語と述語2) 春の晴れた日に、花がさきます。花は、夕方日がかげると、
だれが どうした(主語と述語2) 2年生の国語の本「たんぽぽ」(東京書籍)から    春の晴れた日に、花がさきます。 花は、夕方日がかげると、とじてしまいます。 よるのあいだ、ずっととじています。 つぎの日、日がさしてくると、またひらきます。 1 一つの文(。から。まで)の中に、「だれがやなにが」にあたることば(主語)   があります。   でも、文がつづいてわかりきっているときには、書かないこともあります。   上の四つの文はどうでしょう。 ※黄色文字はだれが(主語)です。(  )の中は書かれていない主語です。   春の晴れた日に、花がさきます。花は、夕方日がかげると、  とじてしまいます。よるのあいだ、(花は)ずっととじています。つぎの日、  日がさしてくると、(花は)またひらきます。

4 春の晴れた日にや 夕方日がかげるとなどは、 いつさくか、いつとじるか、 のせつめいです。 とじたりひらいたりするようすのせつめいです。
だれが どうした(主語と述語)2 2年生の国語の本「たんぽぽ」(東京書籍)から    春の晴れた日に、花がさきます。 花は、夕方日がかげると、とじてしまいます。 よるのあいだ、ずっととじています。 つぎの日、日がさしてくると、またひらきます。 2 どうした(述語)について かんがえてみましょう。   ※どうした(述語)です。         春の晴れた日に、花がさきます。花は、夕方日がかげると、とじてしまいます。よるのあいだ、ずっととじています。つぎの日、日がさしてくると、またひらきます。 春の晴れた日にや 夕方日がかげるとなどは、 いつさくか、いつとじるか、 のせつめいです。 ずっとや またも、 とじたりひらいたりするようすのせつめいです。

5 だれが どうした(主語と述語)2 3年生の国語の本「すいせんのラッパ」から (あ、あそこだ、あそこだ。)
だれが どうした(主語と述語)2 3年生の国語の本「すいせんのラッパ」から   ……すると、池のそばのつつじの根元がむくっ。   (あ、あそこだ、あそこだ。)   ありたちは、ひじをつついて、ささやきます。   むくっ。むくむくむくっ。グローブみたいなかえるがとび起きました。 2   「どうした」にあたることばも、一つの文の中にあります。たいてい終わりの方にあります。でも、話のすすみかたで、書かないこともあります。書かない方が、どきどきする感じや、ふしぎな感じがつたわるようなときです。    上の六つの文は どうでしょうか。   ……すると、池のそばのつつじの根元がむくっ(とうごきました)。   (あ、(かえるがいるのは、)あそこだ、あそこだ。)   ありたちは、ひじをつついて、ささやきます。   むくっ(とつつじの根元がうごきます)。むくむくむくっ(とつつじの根元がうごきます)。グローブみたいなかえるがとび起きました。 ふだんの話でも、さいごまで言わないことがありますね。だから、話を 聞くときは、だれがどうしたか、のつながりに気をつけて、聞きましょう。

6 だれが どうした(主語と述語) ( が または は、) さかあがりをしました。 1 主語(だれが)を 考えて ( )に書きましょう。
だれが どうした(主語と述語) (        が または は、) さかあがりをしました。 1 主語(だれが)を 考えて ( )に書きましょう。  たくさん考えられますね。   わたしは、ぼくは、ぼくたちは、学級のみんなが、 校長先生が、となりのおじさんとおばさんが、… 2 述語(じゅつご)は 「しました。」です。   ・何をしたのかがわかるように「さかあがりを」とせつめいしています。  ・「さかあがりをしました」で、述部(じゅつぶ)というとらえ方をする考え方もあります。   その考え方では、どうしたは 「さかあがりをしました」となります。

7 だれが どうした(主語と述語) 去年の夏休みに、( )、海水浴に出かけました。 1 主語(だれが)を 考えて ( )に書きましょう。
だれが どうした(主語と述語) 去年の夏休みに、(      )、海水浴に出かけました。 1 主語(だれが)を 考えて ( )に書きましょう。 ともだちは、 5年生は、 子ども会のみんなは、 おじいさんとおばあさんが、 わたしたちは、   ※ほかにもいろいろ考えられますが、   必ず 「~が」「~は」と  書きます。 2 述語は、⇒ 出かけました。   これは、わかりやすかったでしょう。海水浴には、出かけたわけの説明です。 《文のくぎりを 見つける コツ!》 文のとちゅうに、 ネ を入れて、意味のまとまりがあるところで区切ることができます。その一区切りで「主語」とか「述語」とします。    去年のネ 夏休みにネ、(     は)ネ、 海水浴にネ 出かけました。

8 だれが どうした(主語と述語) 赤いシャツを着て青いズボンをはいたゆうきくんが、うれしそうに( 。) 1 主語は、「ゆうきくんが」です。
だれが どうした(主語と述語)   赤いシャツを着て青いズボンをはいたゆうきくんが、うれしそうに(         。) 1 主語は、「ゆうきくんが」です。 2 述語を考えて(   )に書きこみましょう。  わらいました。 とびはねました。 おどりました。 うたいました。 ころがりました。  とびあがりました。 さけびました。 ほほえみました。 たべました。 でかけました。  話しました。 書きました。  ※述語は、ほかにも考えられます。一区切りのことばで書くのが正しい答えです。 大声でわらいました。 ピョンピョンとびはねました。 おどりまくっています。 全力ではしっています。アイスを食べています。 ※述部としてはあてはまりますが、オレンジ色の部分は述語のせつめいです。  テストで「述語」を書くように言われたら、上の□のように書きましょう。

9 おねえさんは 代表委員が 先生が 一郎くんとあやこさんが など
だれが どうした(主語と述語) 1 6年生の(        )、1年生のけいこさんに、やさしく話しかけました。 1 だれが にあたることばを(  )に書きましょう。 おねえさんは  代表委員が  先生が  一郎くんとあやこさんが  など 2 幼稚園のおとうとが、ぼくに、元気よく(       。) 2 どうした にあたることばを書きましょう。(述語でも、述部でもいいです。) 述語; 話しかけました。  だきつきました。 とびかかりました。  など 述部; 手をふりました。 ボールを投げかえしました。 あいさつをしました。 など

10 ようこそ 自主学習室へ! きょうの学習は、ここまでです。 お話をきくときや、本を読むときに、 「だれが どうした」 「なにが どうなった」
ようこそ 自主学習室へ!  きょうの学習は、ここまでです。  お話をきくときや、本を読むときに、  「だれが どうした」 「なにが どうなった」 に気をつけて聞いたり読んだりすると、よくわかるようになります。  また、いっしょに学習しましょう。さようなら。  昭島市教育委員会


Download ppt "ようこそ 自主学習室へ! いっしょに国語の勉強をしましょう。"

Similar presentations


Ads by Google