羅生門 芥川龍之介. 罗生门事件 罗生门事件 『藪の中』を原作 段落わけを確認 段落わけを確認 「時間」「主人公のいる場所」「主人公の心情」の 変化によって 「時間」「主人公のいる場所」「主人公の心情」の 変化によって 冒頭の段落に状況設定が書かれている、それは 冒頭の段落に状況設定が書かれている、それは.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
SNSとは? ネット上で色々なコミュニティの人とつながることができるサービス 学校・地元・趣味や友人の友人などとつながり 、 コミュニティを形成することもできる.
Advertisements

第25課 陳 志文. V <形容詞> <形容動詞> 普通形過去+ら、~ N 本句型用於表示假定條件. 和「もし」一起使 用時條件的假定性更強烈 雨が降ったら、出かけません。 わたしのうちは小さいです。大きいうちが ほしいです。お金がたくさんあったら、大 きいうちを買います。 明日雨が降らなかったら、釣りに行きます。
文体 下線部分を「だ. である体」に直してくださ い。 1. 専門は科学です。 2. さらに悪くなるでしょう。 3. このテーマは難しいです。 4. 何も言いませんでした。 5. 大学で研究しています。 6. ダイオキシンが原因なのです。 7. 実験を始めましょう。 8. サンプルがありませんでした。
カウンセリングナースの 実践 と評価 不知火病院 カウンセリングナース 不知火病院 カウンセリングナース 国崎孝子 国崎孝子.
信心を抱くということ... 信心を抱くということは、神の意志について未だに理解 できなかったり、それがたとえ私たちを喜ばせてくれる ものでなかったとしても、受け入れることです。 もし私たちに、神と同じように全てを出発点からその結 末まで見る能力があったとしたら、どうして私たちの人 生が慣れない道や私たちの理解や望みと相反する道をた.
・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である.
痙直型四肢まひを持つ こどもさんのケアについて 大阪府理学療法士会 障害児保健福祉部 榎勢道彦. 地域の普通中学校 に通う 15 歳の男の 子 ゲームセンターに行ったり、キャンプに行っ たりと好きなことはたくさんあります。 最近ではパソコンが使えるようになったので、 メールやインターネットでの検索もよくやっ.
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
SNS によるストレスの研 究 鴫原 康太. 本研究の目的 今回私がこの研究を行おうと思ったきっかけは、 SNS によるストレスを自分も少なからず感じるこ とがしばしばあったということが今回の研究を 行ったきっかけである。 「既読無視」「バカッター」など SNS のあり方、 使い方を誤って使ったり、
第5章 子どもは心をどのように 理解するか? 道案内 (5) 子供は人の心をどう認識するか 1 準備 (0) 授業を始める前に (1) 発達心理学とはどんな学問か? (2) なぜ発達心理学を学ぶのか? 2 知覚の発達 (3) 子供に世界はどう見えるか 3 認知の発達 (4) 子供はものごとをどう認識するか.
善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装
A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。
第5章 子どもは心をどのように理解するか?.
教育学入門Ⅱ Part I-2 複数の社会秩序を生きる 伊藤 崇 北海道大学大学院教育学研究院 教育学入門2 後半パート 配付資料
平成27年度   道徳の授業力向上研修会 1.
総合演習(国際理解教育) 学籍番号10341229 法学部法学科 森 健志.
8 人間関係の中で育つ −社会性の発達−.
想像しよう 大連市第16中学校 鄧妍.
社会的な見方・考え方を深める 子どもの育成
ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ
心理学 底知れない複雑な分野 12年3組3番  原 優子.
B사감과 러브레터 ~B舎監とラブレター~ 玄鎮健.
実存主義-1 「はじめに」 (1) 実存主義とは (2) キルケゴール (3) ニーチェ.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
執筆者:市川伸一 授業者:寺尾 敦 atsushi [at] si.aoyama.ac.jp
私たちはどうして虐待をしてしまうのか? 誰もが利用者の生活が豊かになることや社会参加を願って福祉の仕事に就いていると 思います。初めから虐待しようなんて思って仕事に就いている人はいないはずです。 ○愛情というエネルギーはとても大きい →自分の思うようにいかないと怒りになります。 ○自己欲・支配欲のエネルギーはとても大きい.
感情移入に基づく 共感性と信頼行動: 囚人のジレンマゲームによる検証
ケータイ的関係 879 渋谷俊明 880 渋谷友里江.
Isolation der Ausländern, die mit Japanern verheiratet sind
デジタル表現論 第6回 アニメーションの表現技法
5月29日(金)4限 第5回「教育の道徳的側面~狼に育てられた子ども~」
産める国フランスの子育て事情 ~出生率はなぜ高いのか~
誕生をめぐる問題 出産への思想と教育思想は同根.
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 野田晃生
食事・アルバイトなどについて 学籍番号: 岡 卓哉
第2章 なぜ発達心理学を学ぶのか?.
竹取物語 一 ある日のことです。いつものように竹林に行くと、光っている竹が一本ありました。切ってみると何と女の赤ん坊が入っていました。おじいさんとおばあさんには子供 竹かごの中でかぐやを育てる がなかったので「かぐや姫」と名づけて育てることにしました 。それからというもの竹を切りに行く度に、おじいさんは竹の中にお金を見つけお金持ちになりました。
群馬医療福祉大学2年 教育と学習の原理レポート ○○諒雅
韓国的生死学の定立及び 自殺予防地域ネットワークの構築 生死学研究所の研究事業と課題について
吉田 第三回 ヴァーチャル・ワールドでの倫理の可能性
- 事例から知る,個人情報の公開による被害 -
創造原理Ⅳ.
フリードリヒ・ニーチェ 『ツァラトゥストラ』 ~万人にあたえる書、何びとにもあたえぬ書~
『お姫様とジェンダー』について 山澤成康.
認知症老人の介護   家族に対するケア 上野公園病院 高 田 靖 子.
自分は何タイプ? ~内向的・外向的性格の良さを知ろう!~
なぜ、青少年はネットトラブルに陥りやすいのか
ムーミンの生みの親 トーベ・ヤンソン 看護学部2年  ○○香菜子.
スポーツボランティアの定義と理念 -先行研究から考察したスポーツボランティアへの思い-
キリスト論の諸問題 神 三位一体論 イエス イエス 聖霊 聖霊 重生論 堕落人間 キリスト教の教理と信仰生活に混乱.
物語文の構成要素.
typeG ② 職業研究 ワークシート   月   日 (    )    年   組    番  名前                            ❶ 選んでみよう
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
成人年齢の引き下げについて 反対派 3班 川村・藤井・柴田.
教師にとっての「生の質」 青木直子(大阪大学).
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
SNS・ミニブログとは ネット上で色々なコミュニティの人とつながることができるサービス 学校・地元・趣味や友人の友人などとつながり、コミュニティを形成することもできる.
性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方
新聞(3) 新聞記者の仕事 1.新聞に求められる社会的役割 2.新聞記者の基本的な仕事 3.新聞記者向きの人
第2章・補足 ソシュールの言語学 構造主義と記号論 記号の恣意性.
統一原理 総 序 よ う こ そ.
いのち の 言葉 2009年9月.
実践評価の方法 グループ討議 東京学芸大学 高良 麻子 基礎研修Ⅱ 実践評価・実践研究系科目
生活綴り方の生活指導 コミュニケーションの形成.
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
手順:以下のスライドとノートを使用してプロジェクトを作成します。
2017 Presents.
LA LLEGENDA DE SANT JORDI
心理学情報処理法Ⅰ データ処理と統計(1).
卒論発表 榊原玲 
Presentation transcript:

羅生門 芥川龍之介

罗生门事件 罗生门事件

『藪の中』を原作

段落わけを確認 段落わけを確認 「時間」「主人公のいる場所」「主人公の心情」の 変化によって 「時間」「主人公のいる場所」「主人公の心情」の 変化によって 冒頭の段落に状況設定が書かれている、それは 冒頭の段落に状況設定が書かれている、それは いつ ──── いつ ──── ( 1 )時代: ( 2 )季節: ( 1 )時代: ( 2 )季節: ( 3 )時間帯: ( 3 )時間帯: ( 4 )天気: どこで ─── だれが ─── ( 4 )天気: どこで ─── だれが ─── 何を ─── 何を ───

第一段落 単語確認 設定 時、所、人 羅生門の下に誰も人がいない理由 洛中:さびれ方は一通りではない。 羅生門:荒れ果てた、顧みる者がいない。 下人が羅生門で夜を明かそうとした理由 行く場所がない、風雨の患(うれ)えがない (死体があるにもかかわらず羅生門を選んだ理由) 人が寄り付かないので、物を盗まれたり命を奪われる心 配がないから 気味の悪さより、生命の安全を選んだ。

下人はどんな人だと思いますか。 下人はどんな人だと思いますか。にきびがある 暇を出された 名前がない 若い 身分が低い。職だけでなく住む家を 失う。主体性がない ごく平凡、普通の 人

下人の心理(羅生門の下) どうにもならないこと=明日の暮らし どうにかする 手段を選んでいる暇はない 選んでいれば 選ばないとすれば 勇気 がない 勇気 がない 飢え死にをする 盗人になる (死) (生) 低回

第二段落 単語確認 単語確認 下人の心理変化 下人の心理変化 A 火をともしているのを見た心理 濁った黄色い光 濁った黄色い光 ただのものではない B 老婆を見た心理 強い感情=六分の恐怖と四分の好奇心C髪の毛が抜けるのを見た心理 激しい憎悪注意:老婆の様子 下人が「悪」と判断した根拠 不気味 強盗、犯罪者、鬼な ど

第三段落 単語の確認 単語の確認 下人の心理変化 下人の心理変化 A 太刀を老婆につけた心理 激しい憎悪が冷めて、安らかな得意と満足B老婆の答えを聞いた心理 失望 憎悪と冷ややかな侮蔑 ( ぶべつ ) 同時に 下人のうそについて 下人のうそについて首になった身分では正義の見方にふさわしくない。老婆に対して絶対優位を保ちたい。

老婆の「悪」に対する考え方 老婆の「悪」に対する考え方1相手が悪人である。 2生きるために仕方がなくする悪は許され る。 3自分が相手の悪を許せば、相手も自分の 悪を許してくれる。 (矛盾:1死んだ女が許してくれるかどうか分か らない。 2老婆の行為は弱者に対する行為 であり、強者に対するものではない。つまり、 相手が強い場合はできない行為) 自己中心的な考え方、エゴイズム

第四段落 単語確認 単語確認 下人の心情の変化 下人の心情の変化冷然として、にきびに触っている(老婆の話に共感や同情は覚えてはいない。) しかしある勇気が生まれてきた 老婆の着物をはいで、下人はどうするつもり? 老婆の着物をはいで、下人はどうするつもり? 売ってもお金にならない。 盗人になる決意の表れとしての行動(その場の勢 い)

下人は老婆に「憎むまいな」といった理 由 下人は老婆に「憎むまいな」といった理 由老婆の論理をそのまま当てはめている。 下人はこれからはどうなると思いますか。 下人はこれからはどうなると思いますか。 もともと:「下人は、すでに、雨を冒し て、京都の町へ強盗を働きに急ぎつつ あった。」 もともと:「下人は、すでに、雨を冒し て、京都の町へ強盗を働きに急ぎつつ あった。」

主題 主題 生か死かという、せっぱつまった場面で不安定に揺れ 動き、最後には適当な理屈によって自分自身を納得さ せ、自分本位に利己的に行動してしまう、人間の心そ のものの有様が、この作品では描かれていると言えそ うです. 老婆:弁解の理屈でしか生きられないような哀れな存 在。彼女の理屈は自分中心で、誰でも認めていない動 物のような存在。 老婆:弁解の理屈でしか生きられないような哀れな存 在。彼女の理屈は自分中心で、誰でも認めていない動 物のような存在。 下人:その理屈をさらに利用して、自分が盗人になる 口実にしてしまった。 下人:その理屈をさらに利用して、自分が盗人になる 口実にしてしまった。 人間の心とはエゴイズムであるといえる。心の弱さ、醜 さの現れである。 特別な人間でなく、どこにでもいるような平凡な一人の 人間として描かれている。だから、下人の心は度の人 間の心にも通じるもの。 作者はどの人間でも下人になる可能性もあるという立場 で物語を描いたそうだ。

境界文学 境界文学 羅生門(洛中・洛外 / 下界と遮断された非日常的 空間。) 羅生門(洛中・洛外 / 下界と遮断された非日常的 空間。) 時間(平安末期 / 晩秋 / 昼・夜) 時間(平安末期 / 晩秋 / 昼・夜) にきび(大人・子供 / 善・悪) にきび(大人・子供 / 善・悪) 生と死 昼 ( 光の世界 ) :道徳, 秩序, 希望,安心,集団,幸 福,人間性,生・ 夜 ( 闇の世界 ) :反道徳,無秩序,絶望,不安,孤独,不 幸,獣性, 死 小道具の象徴意義 小道具の象徴意義 羅生門 羅生門 夕暮れ 夕暮れ Sentimentalism (フランス語:感傷的) Sentimentalism (フランス語:感傷的) にきび にきび きりぎりす(がいなくなった) きりぎりす(がいなくなった) 「夜の底」「黒洞々たる夜」 「夜の底」「黒洞々たる夜」

html?fid=1314#frp=v.baidu.com/v html?fid=1314#frp=v.baidu.com/v html?fid=1314#frp=v.baidu.com/v html?fid=1314#frp=v.baidu.com/v 映画『羅生門』 映画『羅生門』

捨て子だった龍之介 龍之介は両親共に厄年(やくどし 父42歳、母3 3歳)の生まれであるため、慣習に従い、近くの教 会に捨て子(すてご)にされた上で父の会社の同僚 であり友人でもある人物に拾われた形を取った。 また、母親のフクが龍之介を産んだ後に発狂し子 育てが不可能になったため、まだ一歳にも満たない 龍之介は母の実家の芥川家に預けられることになっ た。 龍之介は両親共に厄年(やくどし 父42歳、母3 3歳)の生まれであるため、慣習に従い、近くの教 会に捨て子(すてご)にされた上で父の会社の同僚 であり友人でもある人物に拾われた形を取った。 また、母親のフクが龍之介を産んだ後に発狂し子 育てが不可能になったため、まだ一歳にも満たない 龍之介は母の実家の芥川家に預けられることになっ た。 フクの兄道章(どうしょう)には妻との間に子供が なかったためでもある。独身を通していたフクの 姉・フキが、我が子のように龍之介の面倒を見まし た。 フクの兄道章(どうしょう)には妻との間に子供が なかったためでもある。独身を通していたフクの 姉・フキが、我が子のように龍之介の面倒を見まし た。

厄年 一般的に男性と女性の厄年は異なり、本 厄は男性の場合は、数え年で 25 歳、 42 歳、 61 歳、女性の場合は 19 歳、 33 歳、 37 歳と されている。特に男性の 42 歳、女性の 33 歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率 が非常に高いので十分な警戒を要すると されている。なお数え年は、元日から誕 生日前日午後 12 時までは「満年齢 +2 」、 それ以降は「満年齢 +1 」で計算する。 一般的に男性と女性の厄年は異なり、本 厄は男性の場合は、数え年で 25 歳、 42 歳、 61 歳、女性の場合は 19 歳、 33 歳、 37 歳と されている。特に男性の 42 歳、女性の 33 歳は大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率 が非常に高いので十分な警戒を要すると されている。なお数え年は、元日から誕 生日前日午後 12 時までは「満年齢 +2 」、 それ以降は「満年齢 +1 」で計算する。

悲しい子供時代:もらわれっ子 愛情に包まれ、芥川夫妻を両親と信じて育った 龍之介でしたが、子供らしくわがままを言える、 自由な時代は続きませんでした。13歳で正式 に子入りする前から、自分が " もらわれっ子 " だ と感づいていたのです。 愛情に包まれ、芥川夫妻を両親と信じて育った 龍之介でしたが、子供らしくわがままを言える、 自由な時代は続きませんでした。13歳で正式 に子入りする前から、自分が " もらわれっ子 " だ と感づいていたのです。 実母(じつぼ)は、龍之介が11歳の時に世を 去りました。たまに訪れると、煙管(きせる) で頭を殴られる始末で、龍之介は後年、「僕は 一度も僕の母に母らしい親しみを感じたことは ない」と述懐しています。 実母(じつぼ)は、龍之介が11歳の時に世を 去りました。たまに訪れると、煙管(きせる) で頭を殴られる始末で、龍之介は後年、「僕は 一度も僕の母に母らしい親しみを感じたことは ない」と述懐しています。

成績優秀の学生時代と恋心 芥川は小学校の時から成績優秀で、一高 (東大の前身)へ無試験で入学を許可され、 2位の成績で卒業した後、東京帝国大学に 進んでいます。 芥川は小学校の時から成績優秀で、一高 (東大の前身)へ無試験で入学を許可され、 2位の成績で卒業した後、東京帝国大学に 進んでいます。 23歳の夏、才色兼備の吉田弥生と交際を 始めます。青山女学院を卒業した弥生は、 文学を好み、英語も堪能です。英文科在籍 の龍之介と相性(あいしょう性格相合)は ぴったりで、順調に進めば結婚に行き着く はずでした。 23歳の夏、才色兼備の吉田弥生と交際を 始めます。青山女学院を卒業した弥生は、 文学を好み、英語も堪能です。英文科在籍 の龍之介と相性(あいしょう性格相合)は ぴったりで、順調に進めば結婚に行き着く はずでした。

初恋でショックを受けた龍之介 ところが弥生に、別の男性から縁談が舞い込 みます。龍之介はその時、どれだけ深く彼女 を愛しているか気づきました。弥生に求婚し たい。しかし養父母とフキに告げた途端、激 しい反対にあいます。相手の女性が「士族」 でないことや、私生児だったこと、また、婚 約者がいるのにプロポーズする龍之介の一途 (死心眼儿)さなどが、反発を買ったといわ れています。 ところが弥生に、別の男性から縁談が舞い込 みます。龍之介はその時、どれだけ深く彼女 を愛しているか気づきました。弥生に求婚し たい。しかし養父母とフキに告げた途端、激 しい反対にあいます。相手の女性が「士族」 でないことや、私生児だったこと、また、婚 約者がいるのにプロポーズする龍之介の一途 (死心眼儿)さなどが、反発を買ったといわ れています。 おばのフキは夜通し泣き、龍之介も泣きまし た。結局、龍之介があきらめる形となるので す。 おばのフキは夜通し泣き、龍之介も泣きまし た。結局、龍之介があきらめる形となるので す。

初期 初期 説話文学を典拠とした「羅生門」「鼻」「芋粥」 など歴史物、加えてキリシタン物が有名である。歴史 物では、人間の内面、特にエゴイズムを描き出したも のが多い。 説話文学を典拠とした「羅生門」「鼻」「芋粥」 など歴史物、加えてキリシタン物が有名である。歴史 物では、人間の内面、特にエゴイズムを描き出したも のが多い。 中期 中期 芸術至上主義的な面が全面に出た「地獄変」など を書き、長編「邪宗門」に挑んでいたが、後世の文学 者はあまり中期の芥川文学を評価していない。 芸術至上主義的な面が全面に出た「地獄変」など を書き、長編「邪宗門」に挑んでいたが、後世の文学 者はあまり中期の芥川文学を評価していない。 晩年 晩年 自殺を考えていたのか、自分のこれまでの人生を 見直したり、生死に関する作品が多く見られる。初期 より晩年の方を高く評価する見解も示されている晩年 の代表作「河童」は、河童の世界を描くことで人間社 会を痛烈に批判しており、当時の人々に問題を提起し た。 自殺を考えていたのか、自分のこれまでの人生を 見直したり、生死に関する作品が多く見られる。初期 より晩年の方を高く評価する見解も示されている晩年 の代表作「河童」は、河童の世界を描くことで人間社 会を痛烈に批判しており、当時の人々に問題を提起し た。

新思潮派 大正中期以降、白樺派に代わって文壇の主流を 占めた新現実派のうち、「新思潮」によった東 大系の一派。 大正中期以降、白樺派に代わって文壇の主流を 占めた新現実派のうち、「新思潮」によった東 大系の一派。 東京帝国大学の学生たちがだしていた同人雑誌 「『新思潮』によって文壇に出た人々である。 芥川龍之介・菊池寛・久米正雄・山本有三・豊 島与志雄らである。社会の暗い現実や人間の姿 をつき放して観察し、理知による新しい解釈を 加え、繊細な技巧によって描くことを試みた。 東京帝国大学の学生たちがだしていた同人雑誌 「『新思潮』によって文壇に出た人々である。 芥川龍之介・菊池寛・久米正雄・山本有三・豊 島与志雄らである。社会の暗い現実や人間の姿 をつき放して観察し、理知による新しい解釈を 加え、繊細な技巧によって描くことを試みた。