メディアリテラシー ~テレビ番組におけるやらせ問題~ 1 DS05202E 波呂隆行 1 DS05207P 村川哲也 1 DS05210E 吉開崇人 担当教員 金大雄
調査概要 私たちは今回テレビにおけるメディアリ テラシーをメインテーマにあげて調査し ました その中で特にテレビ番組におけるやらせ 問題をバラエティ・ドキュメント・報道 の3つにわけて詳しく調べていきました
もくじ 1. 概要 2. やらせの経緯 3. バラエティ (波呂) 4. ドキュメント (吉開) 5. 報道 (村川) 6. 現在の対策 7. まとめ
メディアリテラシーとは ・情報メディアを批判的に読み解いて、 必要な情報を引き出し、その真偽を見抜 き、活用する能力のこと。
やらせ ・ 事実関係に作為・捏造をしておきなが らそれを隠匿し、作為等を行っていない 事実そのままであると見せる・称するこ と
なぜやらせはおきるのか 視聴率をとらなければならない 偶然に大きく左右される撮影現場 制作期間や予算の関係 下請け会社の人間の過酷な待遇と上から の重圧
やらせの経緯 日本で「やらせ」が知られるきっかけと なった番組は、全国朝日放送「アフタ ヌーンショー」( 1985 年 10 月 8 日放送) 「やらせ」という言葉が一般化されたの は、 NHK スペシャルで放送された「奥ヒ マラヤ禁断の王国・ムスタン」
バラエティ番組
バラエティ番組におけるやら せ バラエティ番組でもたくさんのやらせが 話題になっている しかしバラエティ番組は、おもしろくす るための演出とやらせの境界が曖昧であ る
番組名放送年度放送局番組名放送年度放送局 ガチンコ 1999~2003TBS 電波少年 1992~2003 日テレ 学校へ行 こう 1997~TBS 恋愛部活 2006~2007 日テレ からくり テレビ 1996~TBS 黄金伝説 1998~ テレ朝 ビストロ スマップ 1996~ フジテレ ビ ぷっすま 1998~ テレ朝 あいのり 1999~ フジテレ ビ テレビチ ャンピオ ン 1992~ テレ東 トリビア の泉 2002~2006 フジテレ ビ 笑ってい いとも 1982~ フジテレ ビ これまで話題・噂になった事例
事例(1) ガチンコ( TBS 系列 1999 年~ 2003 年放送) やらせ番組として有名 取材先の責任者の腰に “ 台本らしきもの ” が挟まれていた 写真週刊誌 FLASH にこの番組で使われていた “ 台本 ” がそっくりそ のまま掲載 ファイトクラブ出演者が後に傷害事件を起こし、そのニュースで出 演者が芸能プロダクション所属だったことが発覚 各コーナーで一般公募の出演者が他のバラエティ番組にも出演
事例(2) 電波少年(日テレ系列 1992 年~ 2003 年放送) タレントやお笑い芸人がアポなしの突撃取材をしたり海外を旅 する等の内容で、ドキュメントバラエティとして一時代を築いた。 河童伝説がある岩手県遠野市でお笑い芸人にカッパの変装をさせ て山で潜伏生活をさせた。目撃情報が地元のケーブルテレビで紹介 されたり、投稿写真が東京スポーツの一面を飾ったが、その写真を 投稿したのは番組のスタッフだった。 このことが番組打ち切りへ拍車をかけた。
その他 アンケート調査の映像に違う番組であるにもか かわらず同一人物が何度も出てくる ハガキの投稿コーナーのハガキはスタッフやエ キストラが出している やらせで使われたエキストラが自分のブログで その事実を暴露している
傾向と対策 ドキュメント的な企画でやらせがおこる おもしろい映像を撮らなくてはならないというプレッシ ャー その後の措置 番組の打ち切りや問題になったコーナーの中止等 また番組内で謝罪・弁解が行われることはほとんど無い
思ったこと 面白くするための演出というのであれば仕方がない やらせもそれはそれでおもしろい場合もある しかし やらせの横行はテレビの信憑性を失う バラエティ番組は基本的に大人の冷めた視点ではなく子 供の視点から見るべきだと思う 結局あまりバラエティ番組でやらせを議論するべきでは ないと思った
ドキュメンタリー番組
ドキュメンタリーとは? 「虚構によらず事実の記録に基づく作 品。記録映画・記録文学など。」 (参考: goo 辞書)
ドキュメンタリーにおける “ やら せ ” “ やらせ ” という言葉、自体に違和感を感じる。 ドキュメンタリーでの “ やらせ ” とは、 “ 過剰演出 ”“ 捏造 ” のこと。 ・過剰演出 事実をそのまま放送しても面白くない ↓ 制作者側がストーリーに手を加える ・捏造 もう、ドキュメンタリーとなるネタが無い ↓ 制作者側がストーリーを勝手に作り上げる
ドキュメンタリーにおける “ やらせ ” の例 NHK ・「 NHK スペシャル『禁断の王国・ムスタン』」( 1992 年 9 月 30 日 、 10 月 1 日) ・「プロジェクト X ~挑戦者たち~」 ( 2000 年 3 月 28 日~ 2005 年 12 月 28 日) テレビ朝日系列 ・「素敵にドキュメント」 ( 1987 年 10 月 23 日~ 1992 年 9 月 25 日) など
ドキュメンタリーにおける “ やらせ ” の例 NHK ・「 NHK スペシャル『禁断の王国・ムスタン』」( 1992 年 9 月 30 日 、 10 月 1 日) ・「プロジェクト X ~挑戦者たち~」 ( 2000 年 3 月 28 日~ 2005 年 12 月 28 日) テレビ朝日系列 ・「素敵にドキュメント」 ( 1987 年 10 月 23 日~ 1992 年 9 月 25 日) など
NHK スペシャル『禁断の王国・ ムスタン』 3か月間、雨が一滴も降らない → 降った 国境警備兵 → 警察官 少年僧の馬が死んだ → 死んでいない 高山病に苦しむスタッフ → 演技 岩石の崩落、流砂現象 → スタッフが故意に引き起こし たもの 到着時 に撮影 → 帰りに撮影 など ■ ムスタンの真実 小松 健一 著 NHKやらせ事件で有名になった奥ヒマラヤ・ム スタン。 取材班に同行した著者が、やらせ取材の舞台裏を 写真とルポで明かす。 「告発のように見えていて、この本はムスタンに 対する愛を謳った本である」 ( 産経新聞、高橋克彦氏評 ) 。
プロジェクト X ~挑戦者たち~ 2005 年 5 月 10 日放送「ファイト!町工場に捧げ る日本一の歌」 淀川高校荒れていた → 荒れていない 周囲の反対 → 無かった 会場にパトカー → 来て いない 等ドラマ的に作り変え
これらに対する私の考え 問題点 ドラマ的な作り変え 過剰演出と演出との境界の難しさ 視聴者からみると、ドキュメンタリーは真実を描いたも のだととらえてしまう点について 私の考える対策 ドキュメンタリーのモデルとなった人物本人に確認して もらうまた、過剰演出があると思われる場合は訂正を加 える。 捏造はしない。捏造をするとただのドラマとなってしま う。
報道番組におけるやらせ
概要 報道番組でもやらせは多数行われている。 実例をいくつか取り上げ考察。
実際にやらせが発覚した番組 TBS サンデーモーニング ( 1987~ ) 、サンデージャポン ( 20 01~ ) 日本テレビ ズームインスーパー ( 2001~ ) 、 ニュースプラス1 ( 1996~2000 ) テレビ朝日 スーパーモーニング ( 2000~ ) テレビ東京 TXN ニュースアイ ( 1999~2005 )
実例1 TBS 「サンデーモーニン グ」 2003年11月 日韓合併に関する石原都知事の発言についての捏造 TBS 側はミスを主張 その後 告訴されプローデューサーら4人が書類送検 石原都知事 VS TBS 8 千万円を要求する民事訴訟
実例2 日本テレビ「ニュースプ ラス1」 イセエビ事件 ( 2003年 11 月 ) 洗濯機爆発事件 ( 2003年11月 ) 個人情報の入った名簿の売買 ( 2005年7月、9月 ) その後 ニュースプラス 1 日本テレビは制作会社と取引を中止 社内処分
報道番組における現状 色々な局でたくさんある報道番組 視聴率をとる必要性 チェック体制 現在の視聴者の受け取り方
取材映像 NHK 福岡放送局 放送部 番組制作 担当部長 行成 卓巳 さんにお話を聞いてきました
まとめ やらせの要因 やらせ問題への対策 行政のメディアへの介入 制作者側の「自浄作用」への期待 送り手の受け手への配慮 制作側のテレビの影響力の理解 ある程度の第三者の介入
参考 Goo 辞書 ( BF%A5%EA%A1%BC&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0 ) フリー百科事典『ウィキペディア( Wikipedia )』 ( ) ( EF%BD%9E%E6%8C%91%E6%88%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E ) みんなのテーマ ( ) Broadband Watch ( ) 犯罪報道番外 ( ) NHK オンライン ( )