07-1-016-0370 宮崎 卓也. 1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
G G プロフの特性 を調べよう. メディつき授業パッケージ プロフィール帳 PROFILE 誕生日 星座 けつえきがた 趣味 / 特技 住所 名前 電話番号 メールアドレ ス モテモテ やさしさ オシャレ おわらい 将来の夢を教えて 今ハマっていること は ?
Advertisements

はじめに 近年、飲酒が関与する重大な交通事故が発生しており、未成 年の時からのアルコールについての正しい教育がより重要と なってきている。 タバコは学校において健康被害等の防煙教育が徹底されてき ているが、アルコールは喫煙と異なり健康を促す側面もあり全 否定できないため防酒教育導入の難しさがある。しかし、一方.
平成 15 年度エネルギー教育調査普及事業 研究活動報告 名古屋工業大学エネルギー教育研究会 高校生のエネルギー・環境についての 意識に関するアンケート調査 高校生のエネルギー・環境についての意識に関するアンケート調査.
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
誹謗中傷や無責任な 書き込み ~友達とのトラブル ~ 883 高橋智嘉 884 高橋奈瑠美. 「誹謗」 とは・・・ 他人をけなすこと 「中傷」 とは・・・ 根拠もなく悪口を 言うこと 「誹謗・中傷」 とは・・・ 他人に根拠のない嫌がらせや悪口を言うこと 誹謗中傷とは・・・
A 主人公は14歳の女の子。「私って誰?」そんなことを考え始めた人にぴったりの哲学のファンタジー。世界各国の言語に訳されており、英語版もお薦めです。 B 17歳の男子が主人公。ちょっと刺激的な表現もありますので「自分は大人だ」と思った時に読んで欲しいです。センター入試の国語にも出題されたこともあります。多感な時期の心に染み込む、表現に溢れています。
typeG ① 自己理解 ワークシート P D 1位 W S C A 1位 E F 『自分で考えた』結果 『R‐CAP』の結果(興味・関心)
論文紹介 青年期における恋愛相手の選択基準とアイデンティティ発達との関係
1日目 10:25 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
面接時の注意点 平成17年2月28日(月) 3021教室.
2012/12/15 福島県教員採用試験 1次選考・2次選考の報告 機械工学科 4年 栗田一平.
ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ
京進ランゲージアカデミー京都駅前校 イルワン・エフェンディ・ラウディン 上級クラス
経営学部 キャリアマネジメント学科 宮前 駿史
プレゼン資料(進行者用・研修者用) 校内研修会
“ホワイトニング”=ただ歯を白くするもの だと思っていませんか?
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
「見えない困り感のある人を理解しよう」 ~もしもこんなとき、どうする?~
勝馬小の    一輪車の         歴史 5年生.
重点目標 ことばを 大切にし  共に高まろう 受信→熟考→発信.
日本語124 一月二十四日(月) イントロダクション シラバス 予定表.
下のように、つりあいのとれた形の半分をかくしました。見えている半分の形から全体の形を予想しましょう。
【コーチング体験セミナー】 自分が変われば、相手も変わる! 人間関係・コミュニケーションが劇的に変わり、
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.2 家事屋コラム 『モノを捨てるために”捨てる“べきこと』 体力的に大変でした。
街コンに参加したいと思う広告に関する研究
経営学部 経営学科 ITビジネスコース 菊地真実子
好きな本 ☞班級: 應日二甲 ☞學號: 4A0E0097 ☞姓名: 柳心詒.
未来に近づく方法を イメージしてみよう 自分の「好き」について知ろう 未来の自分をイメージしてみよう 夢をかなえた50人の仕事巡り
作者: グイノ・ジェラール 音楽: The lonely shepherd 作曲者: Gheorghe Zamfir クリックをしてください
理論試験速報 理論問題部会長 鈴木 亨 先生 (筑波大学附属高等学校) にインタビュー.
禁煙グッズに密着 ~20代向けの禁煙グッズの開発~
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
第3回 患者・利用者との対話.
自分は何タイプ? ~内向的・外向的性格の良さを知ろう!~
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
一流老人の条件 民生児童委員 山田.
人生100年時代を 楽しむための 試作品 6 つのコト ~地域活動のススメ~.
緑茶の興味向上のためのキャッチフレーズの提案
新しいSNSの提案 島本 尋史.
Ⅰ特別支援教育・学級の理解 ⑤「本校の特別支援教育」 資料:PTA総会
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
「元気な社会」 モバイル部門 企画書 テーマ タイトル 校名 グループ名 [文書のタイトルを入力してください] [学校名]
【班での話し合い方】 ①ふせんに書いていることを読みながら台紙にはる。 ②同じような考え同士グループ分けし、貼りなおす。
経営学部 商学科 国際ビジネスコース 岡本隼人
人生 年時代を 楽しんで生きる 100 試作品 ●●市●●在住 ●●さんの場合 わかりやすく、 地域活動のリアリティを もたせるために、
マスターズ甲子園 ボランティアを楽しんでもらうには
日本語検定試験合格者の感想
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
子育て支援だより 大人の期待 子どもの出来ること 嫩幼稚園 ①子どもの成長の過程を知ること 平成28年8月23日
4.「血液透析看護共通転院サマリーVer.2」
一年間を振り返って 有友 直哉 1番.
●●先生 ●●先生●●先生 本日は、ありがとうございます。 下記の表のご自分のお名前が書かれた グループ名のテーブルにお座りください。
聴くことで伝わるメッセージ C 保護者研修ガイド C-1 宮城県総合教育センター
1日目 10:25 テキストp.◯ 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
1.行きかう生徒たちに自分から 元気よく挨拶をする 生徒を一人の人間として認め、 自身も生徒に印象つける
松山大学学生意識調査 ~一般基礎演習と経済基礎演習は必要なのか~
割合に迷える小鹿 ? 割合? 山田研究室 4年 森弘恵.
車内広告の現状と効果を 高めるための研究 森本 早貴.
専門ゼミ最終発表会ガイダンス 平成26年1月8日 森田 彦.
立方体の切り口の形は?  3点を通る平面はただ1つに決まります。
トマトケチャップA 鈴木理華 内藤航平 ホーバーケント
CDP企画 ES攻略!!内定を獲る自己分析(2日目)
typeS ① 自己理解 ワークシート P D 1位 W S C A 1位 E F 『自分で考えた』結果 『R‐CAP』の結果(興味・関心)
〇〇自慢 経営学部 経営学科 萱野 凌平 こんにちは
野球自慢  皆さんこんにちは。甲南大学経営学部の東野 壮汰です。今回私が選んだタイトルは野球についての自慢です。 経営学部経営学科              東野 壮汰.
プレゼン資料(進行者用・研修者用) 校内研修会
プレゼン資料(進行者用・研修者用)   校内研修会 教師自身の望ましい自己表現.
○○研修会.
卒論発表 榊原玲 
Presentation transcript:

宮崎 卓也

1、目的 今までの人生の中で何十回も自己紹介をしてきた。しかし、これまで一 度も納得のいく自己紹介ができたことがない。どのような自己紹介を周り は求めているのか、どのような自己紹介をしたいと思っているのかを明ら かにし、お勧めできる自己紹介を提案する。 2、概要 2回のアンケートを通して、自己紹介とはどのようなものか、どのよう な自己紹介が求められているかを調査し、自分がお勧めできる自己紹介を 提案した。 3、分析 ①何から始めればいいのか分からないため、とりあえず自分の思う自己紹介 についての第1回アンケートを行い、重要な点や問題点を挙げる。 ②本、インターネットで自己紹介について調べ、理解を深める。自分の過去 の経験も活かす。 ③どんな自己紹介が良いか、第二回アンケートを行う。 ④第二回アンケートを参考にして、タイプ別に自己紹介を提案する。 4、意義 これから人生を楽しんでいく中で、自己紹介での第一印象はとても重要な ものになると思う。今まで迷い続けてきたことに結論を出し、理想の自己 紹介を提案し、自信を持って自己紹介を出来るようにする。

自己紹介の役割 人の第一印象は約 7 秒で決まると言われて いて、その第一印象を覆すには約 2 時間 じっくり話し合わなければならないと言 われている。 ↓ とっても重要!!

このレポートにおける自己紹介の定義 形式が多すぎる いっぱいは無理 ↓ 大学生を対象に、初めてのゼミやサーク ルなどのフランクな場面において、複数 人の人を前にして 30 秒ほどで「これから よろしくお願いします。」の意味を込め て行う自己紹介

アンケート 質問1、あなたは自己紹介に何を求めます か? 1 位、 2 位、 3 位を記入してください。 A、名前の確認 B、血液型などの個人情 報 C、元気の良さ D、小ネタ E、笑顔 F、誠実さ G、趣味 H、そ の他

質問2、これから行う自己紹介を見て以下の質 問に答えてください。 ① 誠実バージョン ② 笑顔バージョン ③ 小ネタバージョン ④ 元気いっぱいバージョン 2・1、教室で隣に座ったとき、一番喋りかけ やすいと 思ったものはどれですか? 2・2、一番友達になりたいと思ったものはど れですか? 2・3、一番好印象的だったものはどれです か?

まとめ ①自己紹介の一番の目的は名前の確認であり、 いかに名前を覚えてもらえるかが重要である。 ②誠実な人より明るく元気な自己紹介がお勧め。 ③自己紹介は相手の趣味などの情報を聞きたい のではなく、その人がどんな人柄かを知りた いと思っている。 ④しっかり聞き取れるよう、大きな声、はきは きとした口調で話す。 ⑤どんなタイプの自己紹介がしたいのか、どん な風に周りから思われたいかを調べ、そのタ イプ別に自己紹介を提案する。

アンケート2 質問1 あなたは自己紹介をするとき、周りに どんな風に思われたいですか? 質問2 どんな印象の自己紹介を見たときに好 感を得ますか? 質問3 どんな自己紹介があれば面白いと思い ますか? たくさんのご意見ありがとうございました。 これらの意見を参考に、自己紹介を提案する。

親しみやすい、話しかけやすい自己紹 介 要望件数 No. 1 共通点、体験談 → 共感 → 親しみやすい 話 しかけやすい 私は実は昔、しゃべることが苦手でした。 人見知りであり、友達もあまり多くなく、クラブ活動も していませんでした。 でも、このままではいけないと思い、大学で大人数の サークルに入ってみました。 サークルでたくさんの人と話すうちに、次第に人見知り も治っていき、たくさんの友達ができました。 今では本当におしゃべりが好きになり、周りから「静か にして!」と注意されるほどになりました。 是非、このゼミのみなさんとも仲良くなり、いっぱいお しゃべりがしたいので、これからよろしくお願いします。

印象に残る自己紹介 自己紹介で一番重要 夢、趣味を熱く語る → 魂の伝染 → 印象に残 る 私の特技は目がとても良いことで、両目とも視力が1. 5以上あり、維持するため頑張っています。正直、定期 試験では隣の回答が丸見えで、とても助かっています。 私がなぜ視力に興味があるかというと、私の夢はパイ ロットだからです。 パイロットには体調管理がとても大切で、視力もその一 つです。健康を維持するために、早寝早起、朝食、栄養 バランスのとれた食事を心がけています。健康に興味が ある方は、何かアドバイスが出来るかもしれないので、 声を掛けてきてください。 これからも大空に飛び立つ夢に向け、頑張っていきたい です。

面白い自己紹介 私の理想 万人に受けるのは無理 謙虚に嫌みなく、かつ笑いを → 自虐ネタ みなさんは大学の卒論や資格試験が心配だと思いますが、私 は一月にある健康診断をクリアできるかどうかがとても心配 です。 最近太りすぎて、電車の改札に挟まってしまいました。 このままでは本当に危ないので、頑張って一月までにダイ エットしたいと思います。 ダイエットに詳しい方がいたら、またアドバイスして下さい。

まとめ 自己紹介は人それぞれです。 後輩の皆さん、テーマはしっかり考えな いと私のようなレポートになってしまい ます。頑張ってください。 先生や同期、後輩のみなさん、今まであ りがとうございました。お世話になりま した。