企画① かっしー プラム どらみ. シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
資格商法 LINE 特化型 サクラサイト商法. 選んだ理由 長商=資格取得 私たちは、資格取得のために勉強をして いる 「受講するだけで・・・」などと言う詐欺 行為を許してはいけない 被害者は大学生や新卒者 身近な詐欺として知る必要があるのでは ?
Advertisements

『わかりやすいパターン認 識』 第 5 章 特徴の評価とベイズ誤り確率 5.4 ベイズ誤り確率と最近傍決定則 発表日: 5 月 23 日(金) 発表者:時田 陽一.
はじめに 近年、飲酒が関与する重大な交通事故が発生しており、未成 年の時からのアルコールについての正しい教育がより重要と なってきている。 タバコは学校において健康被害等の防煙教育が徹底されてき ているが、アルコールは喫煙と異なり健康を促す側面もあり全 否定できないため防酒教育導入の難しさがある。しかし、一方.
平成 15 年度エネルギー教育調査普及事業 研究活動報告 名古屋工業大学エネルギー教育研究会 高校生のエネルギー・環境についての 意識に関するアンケート調査 高校生のエネルギー・環境についての意識に関するアンケート調査.
問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。
研修①お互いを知る ドキドキ!「アマゾン川を渡 ろう」 1. ルール( 1 ) アマゾン川を渡るときは配布される紙を 板代わりに使ってください。小さくちぎ るなど自由です。 水面に体の一部が触れたらピラニアワッ ペンをつけられます。つけられた隊員は もう渡れません。陸での活動はできます。 川の真ん中にある課題カードを一枚ずつ.
コンピュータプラクティ スⅠ アンケート 水野嘉明 1. 本日の予定 「アンケート」  人間的な要因を評価するための 一手段として、アンケートの方 法について学ぶ  実験では、アンケートの集計を 行う 2.
国際ソロプチミストアメリカ 連盟理事会からの お願い クラブの声を お聞かせくださ い. SOROPTIMIST INTERNATIONAL OF THE AMERICAS 女性と女児は 私たちの支援を必要としています 取り組まなけ ればならない ことは、まだ まだありま す!
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
基礎セミナーA あなたが起業すると考えよう
1. ご高齢の糖尿病患者さんと 若い人との違いはなに? 2. ご高齢の糖尿病患者さんの 治療上の注意点 3.
次の紹介内容は ⑥洪水・はん濫の情報を確認する手段 ⑦洪水発生時の避難のポイント ⑧居住地域のハザードマップを見てみよう ⑨避難の際の心得
小樽観光アンケートの分析について まず、基本情報について
数当てゲーム (「誤り訂正符号」に関連した話題)
研修の特徴 受講者に研修内容の意義を問うため、全員が共有できます。 講師は難しい専門用語を使わないため、考え方が定着します。
「紫外線と日焼けについて」 お答えします 初夏が近づくと紫外線が気になります。
経営戦略は 本当に必要か? 経営戦略班.
アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 アイデア・カプセル ( 9 ) 頭脳の地図 Il Villaggio di Ofelon aderisce alla licenza Creative Commons.
相模原理科教室 2011 Y字振子で絵を描こう 理科で遊ぼう会.
1日目 10:25 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
4.「血液透析看護共通転院サマリーVer.2」 の説明
次の紹介内容は ⑥洪水・はん濫の情報を確認する手段 ⑦洪水発生時の避難のポイント ⑧居住地域のハザードマップを見てみよう ⑨避難の際の心得
私がスイッピーです 水の災害について学ぼう 国土交通省 北海道開発局 事業振興部 防災課.
次の勉強の内容は ①わたしたちの町でおきた洪水 ②天気について ③洪水とはんらんのおこりかた ④日本の川の特徴と北海道で気をつけたいこと
クイズの分類 1.コンセンサス系 みんなで考えて順位付けをする 回答までに時間がかかる 2.IBM関連系 交流会の主旨に合った内容
A班 ランダム選択に一言加えたら・・・ 成田幸弘 橋本剛 嶌村都.
ステップガーデンを有する建物と その周辺市街地の熱環境実測
多摩大学 村山貞幸ゼミ 日本大好きプロジェクト
上田商工会議所 御中 観光に関するウェブ調査 結果レポート 2016年7月8日.
みさと8m電波望遠鏡の性能評価 8m (野辺山太陽電波観測所より) (New Earより) 和歌山大学教育学部 天文ゼミ  宮﨑 恵 1.
南極からの新赤外線天文学の創成 南極内陸は、ブリザードがなく、非常に穏やかな、地球上で最も星空の美しい場所です。この場所で私たちは新しい赤外線天文学を展開します 宇宙初期の広域銀河地図を作って、私たちの銀河系の生い立ちを解明します 137億年前 100億年前 宇宙の果て 最初の星が生まれ、銀河が成長した時代.
つながりの場(『円座(わろうだ)』 H 開催共育支援メニューフェア  その後のマッチング事例  (2例目) <出展団体同士のマッチングです。>
【会議の進め方】会議の定義:問題を解決する場であり情報を共有する場ではない 作成:増永寛之
自然災害と気象情報 自然がおこす災害には、どんなものがあるだろうか? 台風 こう水 大雪 かみなり つ波 たつまき 地震
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
第9章 意思決定のプロセス 当日課題 桑田・チェン.
居酒屋の接客に関する研究 西林 愛華.
ワークシート 高校生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
練習問題アイテムバンクの開発研究 ~再生形式~
みさと8m電波望遠鏡の 性能評価 富田ゼミ 宮﨑 恵.
ミニクイズ2.
相田みつを 名言集  鹿木杏奈.
変えるべきか ~ 確率 ~.
投稿: 投稿前に考えよう レッスン#2:投稿 - 投稿する前に考えよう!
質問-010(Sf社、オプト・エレクトロニクス開発、W.M氏)
地域包括支援センターの実践 〜認知症徘徊模擬訓練を通して〜
心のバリアフリー研修 基本プログラム例C 00:00.
「人生100年時代」に求められるスキル 【OS】 【アプリ】 人生100年時代の働き手は、【アプリ】と【OS】を
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
情報モラル ③フィルタリング スライド資料 D3 ~正しくフィルタリングを知るために~ 兵庫県版研修プログラム
中級日本語 第 10 課  天気のことわざを考える 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
第4回目「これからの生涯学習推進の方向を探る」
狂犬病: 子供たちは何を知る必要があるか?
施設の立地場所には、どのような危険があるのか確認しましょう。
レッツ 学級会 オリエンテーション やってみよう コンテンツの操作方法 クリック クリック クリック.
ケアマネジャーとしての基本的なケアプラン作成について復習します。
小型無人ヘリコプタの遠隔操縦を 支援するための情報提示法の提案
1日目 10:25 テキストp.◯ 【演習】 情報の収集とチームプレイの基本 -オリエンテーション- 松本 亜希子 障害者支援施設 虹の家.
ハザードマップの理解に対する ドリルマップ提示の効果
Othelloのプログラム 班長:佐々木 悠二 班員:石黒 護     井上 雄滋     齊藤 良裕     清水 裕亮.
平成24年度国立大学法人等若手職員勉強会 分科会2 全体会発表
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
問題 あなたはポケモンGOをやっています. これから5か所のポケモンの巣(ポケモンがよく出る場所)を回って レアポケモンを捕まえに行こうと思っています. しかし,持ち物を見たらハイパーボール1つしかありませんでした. なるべくCPが高い(強い)レアポケモンを 捕まえたいのですが, 何か所目で捕まえれば.
ISSは真夜中に見えるか 国際宇宙ステーション 神奈川県立西湘高等学校 山本明利 2010年6月20日 YPC例会 慶應高校.
ORT・LGSについて 担当者:明間、喜多.
栗原正純 UEC Tokyo 電気通信大学 情報通信工学科 2007/5/2(修正2008/08/21)
第13回(通算29回) 福祉対象者への相談援助 合意形成
[クラブ名を記入] 会員アンケートの結果.
雁が私たちに教えること auteur inconnu 次に行くためには一環クリックする.
認知科学 創造的思考 2019年1月28日(月).
Presentation transcript:

企画① かっしー プラム どらみ

シチュエーション: 「砂漠で遭難したときにどうするか!?」 7月中旬のある日、午前 10 時ごろ、山岡ゼミ10 期一行で貸し切って乗った小型飛行機は、アメリ カ合衆国の南西部にある砂漠の中に突然不時着。 不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操 縦士は焼死、しかし私たちは奇跡的に大きな怪我 もなく無事であった!

今の状況 ・不時着はあまりに突然。⇒無線で救援を求める時間もなく、ま た現在位置を知らせる時間もなかった。 ・不時着する前に見た周りの景色から、わたしたちは飛行プラ ンに示されているコースから約100 km 離れた所にいることが わかっている。 ・また、操縦士が不時着前のある時に、最も近くの居住地は約 110 km 南南西にあることをアナウンスしていた。 ・この付近は全く平坦で、サボテンが生えている他は不毛の地 域。 ・不時着直前の天気予報では、気温は約 43 ℃になるだろうと 言っていた。つまり地表に近い足もとでは 50 ℃にもなり、極め て過酷な状況にある。

わたしたちは、軽装 ( 半袖シャツ、ズボン、靴下、 タウンシューズ ) で、それぞれ、 1 枚のハンカチと サングラスを持っています。また、全員で 8 ドルば かりの小銭と 100 ドルの紙幣、1箱のタバコと ボールペンが1本あるのみです。 しかし、飛行機が燃えてしまう前に、わた したちは次の12の品物をかろうじて取り 出すことができました。

課題 次ページの12の品物を、わたしたち が生き残るために最も重要と思われる 順位 ものから順番に、 1 位から12位までの 順位をつけてください。 (わたしたちはみんなで協力し合うことに 同意をしています。)

取り出せたもの ・懐中電灯(乾電池4個入り) ・ガラス瓶入りの食塩(1000錠) ・この地域の航空写真の地図 ・1人につき1リットルの水 ・磁石の羅針盤 ・大きいビニールの雨具 ・食用に適する砂漠の動物の本 ・1人1着の軽装コート ・弾薬入り45口径ピストル ・化粧用鏡 ・赤と白のパラシュート ・2リットルのウォッカ

参考 URL http://d.hatena.ne.jp/elwoodblues/ / - Akio’s Log

結果発表

9 解答のポイント 助けを待つ 80% 正しいのは、助けを待つ事。飛行機が墜落して、2時間以内に発見される 確率は 80% だそうです。砂漠の中を 110km も歩くのは不可能であり、死に 近づくばかりです。そこで動かずに脱水を防ぎ、一ヶ所で待つ方が助かる 確率が高くなります。 短期戦 正しいのは、短期戦。夜までいる、何日も助けを待つ、という事はあまり 考えない方が良いそうです。 自分の町まで歩く?or その場で助けを待つ? 短期戦か?or 長期戦か?

ランクアイテム 理由 1 化粧用の鏡 鏡はかなり遠距離まで光が届き、捜索隊への信号になる 2 1人1着の軽装コート 太陽光線を肌に浴びさせないようにする。夜は防寒着となる 3 1人につき1リットルの水 生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらうことが最優先 である 4 懐中電灯 (電池が4つ入っている) 夜の救助に光を使って知らせるため 5 赤と白のパラシュート 広げて空からの目印にする 6 大きいビニールの雨具 砂漠から身を守るため 7 弾薬の装填されている 45口径のピストル 拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうに なったら射殺する 8 磁石の羅針盤 町に向かって行くために必要だが、捜索隊に発見されること を目的とするため、あまり必要ない 9 この地域の航空写真の地図 周辺の地形を知るために必要だが、捜索隊に発見されること を目的とするため、あまり必要ない 10 「食用に適する砂漠の動物」 という本 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため 11 約2リットルのウォッカ ウォッカを飲むと余計に脱水症状を促進してしまうため 12 ガラス瓶に入っている食塩 (1000錠) 塩は血中濃度を高め、脱水症状を促進してしまうため 専門家による模範解答

採点方法 ● それぞれの項目について、専門家による 模範解答のランクからあなたのランクをひ きます。専門家ランク ● 例えば模範解答が「 12 」であなたの回答 が「 9 」の場合、失点は「 12 - 9 = 3 」で 3 点 となります。失点には+-を問わず絶対値 で記入します。絶対値 ● 失点は、あなたと専門家のランク付けの 違いの大きさを示しています。専門家ランク ● 個人で考えた結果の失点とグループで考 えた結果の失点の合計を、それぞれ計算し てください。失点が低ければ低いほどよい のです。 ● だいたい、一人で考えた結果より、グ ループで考えた結果のほうがよい結果を得 られます。 ●それぞれの項目について、専門家による模範解答の順位 からあなたの順位、グループの順位をひきます。 ●例えば模範解答が「12」であなたの回答が「9」の場合、 失点は「12-9=3」で3点となります。 失点には+-を問わず絶対値で記入します。 あなたの順位と模範解答の誤差 グループの順位と模範解答の誤差 あなたの順位とグループの順位の誤差

ゲームの目的① あなたの順位と模範解答の誤差とグループの順位と模範解答の誤差 を比較して、グループの順位と模範解答の誤差の方が低ければ、グ ループ討論は有効であったといえます。 グループ討論は有効であったか? コンセンサスゲームは、グループで話し合うことによる結果は、個人で 考えたものより、より正解に近くなるということを経験し、1人より チームでのパフォーマンス最大化を目指す、合意形成の重要さを学ぶも のです。 誤差

ゲームの目的② 自分の意見がどれだけ反映されているか? あなたの順位とグループ順位の誤差が低ければ低いほど あなたの意見はグループに影響力があったといえます。 周囲の「コンセンサスを得る」ことは、ビジネスにおいて重要なスキル です。周囲を説得して自身の主張を通す力がどれだけあるかをこのゲー ムで知ることができます。