目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.

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目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画

経済効果の定義 ニコニコ動画を利用した活動の幅とその反響・お金の 動き ・一般的な経済活動 バナー広告、アフィリエイト、企業提携 ・ニコニコ動画特有の経済活動 ニコニコ生放送、ニコニコ市場、二次創作活動

ニコニコ動画とは 2006 年 12 月 12 日からサービスを開始 コミュニティを作れる コメント機能があり動画上に流すことがで きる

ニコニコ動画の実状1 2011年度ドワン ゴ決算報告より筆者 作成

ニコニコ動画実状2 2012年ニコニコ大百 科より 筆者作成

ニコニコ動画の実状3 出典:2012年度ニワンゴ決算 報告より

YouTube 比較 ニコニコ動画 YouTube 規模国内最大世界最大 ユーザー数2648万人1億174万人 (国内101 7万人) 特徴アニメ等のサブカル チャー 多彩なジャンル コメント数多い少ない コミュニティ存在する存在しない ニコニコ動画は国内では強い YouTube とニコニコ動画を比較してみたより筆者作 成

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動画配信 ニコニコ生放送 MAD 動画 初音ミク 二次創作 アフィリエイ ト ニコニコ市 場 ニコニコ割 込

ニコニコ動画が引き起こす経済効 果にはどのようなものがあるの か?

ニコニコ市場 出典:ニコニコ動画より

ニコニコ市場のビジネスモデル ニコニコ動 画 Amazon 商品宣伝 アフィリエイト 報酬 3億円 2100 万円 売上の最大 7%

ニコニコ市場の売上 ニコニコ市場売上個数推移 出典:ニコニコ大百科よ り 個数 日付

二次創作 二次創作とは、原作者とは別人の、いわば第三 者が作成した創作物である。 ・ THE アイドルマスター ・ VOCALOID ボーカロイド ・東方project 一般のクリエイ ター による二次創作 新しいクリエイターの創 出 新規のクリエイター による二次創作 好循環 ・コンテンツとして成長 ・ゲームやアニメ・書籍化により店頭やニュースで取り上げられ話題 や流行になり一般化

VOCALOID (ボーカロイド) 楽曲がニコニコ動画に投稿される ニコニコ動画内で 人気ジャンルに!! 2007年8月31日初音ミク発売

ニコニコ市場での売上 順位製品単価販売数総売上 5位ねんどろいど初音 ミク 3,000 円 4,145 個 1243万50 00円 6位 KAITO 17,820 円 666 個 1186万81 20円 17位初音ミク13,700 円 321 個 439万77 00円 18位鏡音リン13,800 円 306 個 422万28 00円 出典 2008年ニコニコ市場総売上高ランキングより筆 者作成 2008年ニコニコ市場総売上高ランキング、ベ スト30

ニコニコ生放送とは 視聴者 ストリーミング再生 ニコニコ動画 ライブ配信、録画配信 発信者 ライブ映像一般動画 出典:ニコニコ大百科より筆者 作成

ニコニコ生放送 出典:ニコニコ動画 より

ニコニコ広告 出典:ニコニコ動画よ り

著作権問題 黙認 申告 許容され る 著作権侵害 いままでは

著作権問題 これからは ○○ を歌って みた ○○ を演奏し てみた 動画を アップ ニコニコ 動画 JASRAC 使用料 統計 データ

著作権問題 PV 等の違法アップロード 法律違反 ダウン ロード 今後の課題 取り締まるべ き

ペイ・パー・ビュー( PPV ) 有料コンテンツ 映画等の完全有料番組一部有料コンテンツ 料金料金 視聴 クライマックス前 料金料金 全て視聴可能 メリット アンテナを準備する必要がなく、レンタルするよりも 安くコンテンツを見ることができる

ニコニコ映画上映会 出典:ニコニコ動画より

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若者のテレビ離れ

1日当たりの平均滞在時 間 動画:107.4分(1時 間47分) 生放送:66.3分(1時 間6分) 若者による利用率 ・10代と20代の若者は 全 体の3分の 2を占める 出典:2011年度ドワンゴ決算報告 書より

若者世代がテレビからニコニコ動画に ニコニコ動画を利用するユーザーが増加する さらなる収益を得てテレビ以上に楽しめるメディ ア として確立する

まとめ(ニコニコ動画の今 後) 相乗効果 若者のテレビ離れ 新しいユーザー獲 得 ニコニコ市場 二次創作ニコニコ生放送 さらなるビジネスチャ ンス 維持するにはユーザー の モラルが大切

ニコニコ動画 と テレビ番組 共存 対立 番組と番組の間にニコニコ動画で過ごすよ うに