テレビと YouTube 1DS05174T 有光慶祐 1DS05198N 野尻順子 1DS05178S 山下大二.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
DLNA 2004 MT1 120 山口奈津子 2005 MT 007 千葉祐美子 2005 MT 056 久保このみ 2005 MT 064 三村奈緒美.
Advertisements

いままでの環境のままかんたんに 防犯効率をアップするシステムとは・・・ KGUARD の防犯カメラセットのご案内 ケーガード.
データベースと情報検索 情報検索(2) メディア検索エンジンを使っ てみる 岩村 雅一. 日程(情報検索:担当 岩村)  12/9 検索エンジンを使ってみる  12/16 メディア検索を使ってみる  12/25 ウェブアプリケーションを 使ってみる  1/9 検索エンジンを用いた演習  1/20.
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化. リッピングとは DVD ビデオソフトや、音楽 CD などのデジタルデータを PC で処理 できるようなファイル形式 (PC やポータブル機器で再生しやすい 形式 ) に変換して PC 内に取り込み保存すること リッピング違法化により、著作権保護機能がついた媒体からの.
目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.
インターネットの 仕組みとセキュリティ 高校 1 年「社会と情報」 ⑭. 1.インターネットの仕組み.
計算機リテラシーM 第 7 回( 2 ) 著作権 伊藤 高廣
基礎知財分科会 オーガナイザー 足立昌聰 知的財産マネジメント研究会( Smips ) 2010 年 3 月 13 日 2009 年度 活動報告.
メディア論 第 9 回 インターネット&コンピュータの 歴史と現状担当:野原仁(地域科学部). 小課題2 ソーマトロープもしくはパラパラ マンガを作ってください。 ソーマトロープもしくはパラパラ マンガを作ってください。 提出期限:7月 30 日(月) 17:00 提出期限:7月 30 日(月) 17:00.
Copyright©2005 Affiliate Ad, Company アフリエイトアド事業の ご紹介 アフリエイトアド株式会社 林 香.
インターネット広告が 及 ぼす 影響 2015/9/19 駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 2fr3195 稲沢珠依 ( たま ) 1.
日本の動画共有サイトの 拡大と問題 MG9356 小沢直宏(nao).
ヤフーとグーグル 代理店とメディア ■米国マスメディアは、オンラインメディアに視聴者が流れている現状を認識、新たなプロモーション施策を実施している。 ■WEb2.0系企業は、ネット上のコミュニティは分散していると認識、中小のオールドメディアと提携している 既存メディアはマスターゲットを集客することにこだわる。一方、ウェブ2.0系企業は、分散化されたターゲットを広く浅く集めるために既存メディアを利用する。2.0系企業の考え方のほうが、現状の消費者の動向に即している。
最新コピーガード CPRM コピーや録画できる回数を制限するコピーコントロール信号である。コピーワンス放送などの映像データに入っている。
知的財産権を考えよう! 社会と情報 ⑪.
情報検索(7) 消費者生成メディアの最近 教員 岩村 雅一
Swimmie(スイミー) ビジネスプラン発表.
リッピング違法化と 違法ダウンロード厳罰化について
分担 6-2-1 デジタル放送の歴史と意義  担当    福田 智 6-2-2 インターネットによる配信  担当    儘田 遼.
タブレットについて 6/20 y.Kawara.
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
コンピュータ基礎(10) 11章 通信ネットワーク.
ICTビジネス 社会人基礎 II.
ゲーム事業の今後の展望 2015/7/13 2FR3194 とら.
Lync 会議 Lync 会議に参加する Lync 2013 クイック リファレンス Lync 会議のスケジュール
FREESPOTのご案内&ご提案について
著 作 権(2) 情報社会と情報倫理 第6回.
Ustream 2010年8月.
2016/05/30 駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 Mr4026 ばーちー
1DS04183N 下田剛史 SHIMODA Tsuyoshi 児玉研究室
1DS05174T 有光慶祐 1DS05191M 角典子 1DS05201N 林田俊也
高専間教育素材共有システム (教育素材の登録)
drmest 著作権管理ソリューション ・・・
10月1日から 著作権法が変わりました! 情報科.
Mobage(モバゲー)とは何か? ~ゲームサイト?orSNS?~
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
企業の収益基盤と戦略の関係 ~Googleは何の会社なのか?~
4大メディア+1の未来を予想する ~新聞はネットの勢力に対抗できるのか~
安心してネット上でコンテンツを流通できる環境の形成
ユビキタス環境における コミュニケーション・ツール選択支援機構の提案
Broadband CRM ~顧客接点としてのブロードバンド~
ゲーム事業の今後の展望 2015/7/13 2FR3194 松田佳虎.
ポイント①青少年の携帯電話・スマートフォンの所有状況
日本における電子書籍の普及とその展望 08A2175C 芳川大輝.
コンピュータ基礎(10) 11章 通信ネットワーク.
goo:アジアに広がる韓流特集 スポンサード広告
早稲田大学教育学部数学科 Team:そらまめ
ニコニコ ニンテンドー3DS ビデオAD セールスシート 2017年 10-12月期
セキュリティビジネスの可能性に関する報告
ICT機器の種類と特性の理解 愛媛県総合教育センター 情報教育室.
動画投稿サイト ~YouTube~ 現在インターネット上には無数の動画が投稿され視聴されています。
メディア業界の戦略構想 ~放送と通信の融合の最前線から~
夏のコンピューター学習会 WEBコンテンツ デジタル教科書 活用講座.
ICT機器の種類と特性の理解 愛媛県総合教育センター 情報教育室.
経営的視点から見る ニコニコ動画 経営学部経営学科3年 佐藤 愛子 2018/11/9.
情報機器の発達とディジタル化 第2節 情報のディジタル化②
インターネットと遠隔講義/講座 大阪市立大学 学術情報総合センター 中野秀男
日経バイト副編集長 (v6start.net担当) 林 哲史
1DS05174T 有光慶祐 1DS05185P 切原有一 1DS05192W 添田真由
情報検索(6) メディア検索の仕組み 教員 岩村 雅一
三軸加速度センサを用いた インターフェース設計
(国名)(通信事業者名) 「(サービス名)」
「リッピング違法化」と 「違法ダウンロード厳罰化」
動画投稿サイト ~YouTube~ 現在インターネット上には無数の動画が投稿され視聴されています。
1DS04167N 稲益晃仁 1NC04010M 久保綾子 1DS04199Y 堀江孝志
ダウンロード違法化(文化庁案) ○法改正するとされていること ○権利者団体がするとされていること
第3回 WiiOperaブラウザでFlashゲーム
情報モラル ③フィルタリング スライド資料 D3 ~正しくフィルタリングを知るために~ 兵庫県版研修プログラム
人物再識別システムの 試作と評価 飯塚 敦志.
資料 1 コンテンツの 取引市場形成について ~データベース議論の概観と、議論の進め方について ~
Presentation transcript:

テレビと YouTube 1DS05174T 有光慶祐 1DS05198N 野尻順子 1DS05178S 山下大二

目次 1.現状について ①背景 ②コンテンツ内容 ③配信会社 ④ユーザ ⑤市場規模 ⑥問題点 2.将来について ①取り組み・解決策 ②将来予測

背景 最近 YouTube という動画配信会社が google に買収されたことで、さらにさま ざまな話題を呼んでいる。 そこで、現在の状況はどのようなものな のか、そして、これからはどうなるのか、 を調べて みることにした。

コンテンツ内容 ホームビデオ等 音楽ビデオクリッ プ CM ニュース お笑い・バラエ ティ 視聴されている内容の割合

配信会社①

配信会社② CBS 社 Twentieth century fox 社 NBC universal 社 BBC 社 Warner Music Group Corp 業務提携

ユーザ① 年齢別利用者割合 総数約 1000 万人

ユーザ② 利用者男女比

YouTube 全世界広告収入 約18億円(06年) 国内ネット 広告市場 約2800億円 約3 630億円 (05年) 約30% (06年) ※国内テレビ広告市場 約2兆161億円 (06年) 市場

YouTube にアップされているコンテンツの 9割以上が著作権を侵害している!? アップロード 著作権侵害など メディア企業 違法なコンテンツ 抗 議 著作者 削除(すべてチェック しているわけではない) 問題点 ①著作権 YouTube

著作 権侵害を 減ら す 問題点 ②インフラ 画像サイズ QVGA (320 × 240)以 下 音声 モノラル /MP 3 形 式 / 64 K bps / 22 050 Hz 1回にアップできる のは約10分までの 映像 1つの映像は100 M バイトまで 制約

問題点 ②インフラ 現在 PCに接続したWebカメラの映像 を キャプチャしてアップロードする 機能 携帯電話から動画をアップロード する 機能 これらを有効 に活用するには 携帯電話での高速通信 パケット代定額の低価格化

解決策・取り組み ○ フィルタリングサービス ・ google の最高経営責任者 Schmidt 氏の発言 ・著作権で保護されたコンテンツを自動識別 ・動画の音声情報で判断 ・既に SNS の「 MySpace 」で実装 ○ 広告収入分配 ・人気動画配信者 → パートナー ・動画の横に広告がつく ・パートナーリードシップフォーム

解決策・取り組み ハード ① STB (セットトップボックス) 家庭内 LAN を利用 専用リモコンなど 最新ゲーム機でも代用可 ② Yahoo! Digital Home Engine 家庭内 LAN を利用 専用サーバソフトを利用 DLNA 規格に準拠 リモコン操作 2007 年内に実現予定

将来予測

参考文献等 日経エレクトロニクス「テレビ +YouTube の未 来」 ITPro ITMedia