「環境教育概論」資料置き場 *昨年度の講義資料(予習したい人)
幼児期における環境教育 里山保育・「森のようちえん」 西村仁志 広島修道大学「環境教育概論」
「森のようちえん」とは 森のようちえんには、様々なスタイルがあります。 ドイツの森のようちえんは園舎を持たず、毎日森へ出 かけていくスタイルです。 日本では自然環境の中での幼児教育や保育を、森のよ うちえんと呼びそのスタイルは様々です。 園舎を持つようちえんも、園舎を持たないようちえん もあります。 スタイルはいろいろありますが、共通しているのは自 然の環境の中での幼児教育と保育です。 そして多くの森のようちえんは、意図的に大人の考え や考え方を強要せず、子どもが持っている感覚や感性 を信じ、そして引き出すようなかかわり方をしていま す。
森のようちえんと子育て支援 「森のようちえん」の中には、乳幼児と その保護者(主に母親)を対象とした育 児支援も行われています。自然環境の中 でのびのびと遊び、子育ての悩み相談や 親同士の交流を持つことにより、育児に 対する不安や負担を緩和しています。 核家族化や少子化が進む中、自然環境の 中での子育て支援も行われています。
「森のようちえん」の関係者 保育者(幼稚園・保育園・自 主保育グループ)が、自然の 中で保育を行う。又は、積極 的に保育活動の中に自然体験 活動を取り入れる。 自然体験活動を行っている野 外活動指導者などが、幼児を 対象とした自然体験プログラ ムを行う。 わが子に自然体験活動を経験 させたい、または自然体験活 動型の保育を望む保護者。
レイチェル・カーソンと 「センス・オブ・ワンダー」 The Sence of Wonder 子どもたちの世界は いつも生き生きとし て新鮮で美しく、驚 きと感激にみちあふ れています。
今村光章「森のようち えん 〜自然のなかで 子育てを」(解放出版 社)
毎日放送「情熱大陸」( 2008 年) 小倉宏樹さん(よみたん自然学校代 表) 沖縄県・読谷村
鑑賞後の小レポートの課題 1. 「よみたん自然学校」で行われている幼 児期の教育の取り組み 2. 「よみたん自然学校」が、子どもたちの 「これからの生き方」にどんな影響を与 えていくか 以上2点について、番組中の場面を示 しながら大切だと思うことがらについて 述べなさい。 + 先生あのね(自由記入)