日本語でプログラミング ネコの絵を歩かせるプログラムを 作ってみましょう。 使うのは 手のひらサイズのコンピューター 名前は 「ラズベリーパイ」 美味しそうな名前 ですが コンピュータです。 2014/7/221.

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日本語でプログラミング ネコの絵を歩かせるプログラムを 作ってみましょう。 使うのは 手のひらサイズのコンピューター 名前は 「ラズベリーパイ」 美味しそうな名前 ですが コンピュータです。 2014/7/221

ラズベリーパイ ラズベリーパイを使うために必要なもの ラズベリーパイに機材をつなぐ SDHC カードの接続(裏側に差込口) ディスプレイケーブルの接続 キーボード・マウスをラズベリーパイの USB 端子に 接続 Point 緑色の基盤部分だけ触るように気をつけましょう ラズベリーパイにはさまざまな電子部品が付属されています。人 間の体には静電気がたまっている場合もあるので、電子部品にふれ ると電気が流れてしまう可能性があり、故障の原因となります。写 真のように、できるだけラズベリーパイの緑色の基盤部分だけ触る ように気をつけましょう。 機材はしっかり最後まで差し込む ラズベリーパイとそれぞれの機材をしっかり最後までつながない と、接触不良で起動ができない場合があります。力を強く入れすぎ ない程度に、しっかり差し込んでいることを確認しましょう。授業 やワークショップなどでこどもたちに組み立てを行ってもらう場合 は、となりの席同士で確認し合うのもおすすめです。 2014/7/222

ラズベリーパイ ラズベリーパイの電源をいれよう! microUSB 端子に microUSB ケーブルを接続 USB 電源アダプタに microUSB ケーブルを接 続 USB 電源アダプタをコンセントに差し込む Point もしもディスプレイに何もうつらなかったら? ◆ディスプレイ本体の電源が入っているか確認します。 ◆ディスプレイの外部入力設定が HDMI の設定( DVI や VGA 使用の場合 は DVI 、 VGA の設定)かどうか確かめます。 ◆ SDHC カードがしっかり入っているか確認します。 ◆ラズベリーパイに接続している機材がしっかりつながっているか確認 します。 ◆ 一度電源を抜いて、再度電源を入れてみます 起動確認 ラズベリーパイの端にある「 PWR 」とかい てある LED が赤く光り、「 ACT 」と書いてあ る LED が緑色に点滅すれば起動完了。 2014/7/223

ラズベリーパイ ラズベリーパイのシャットダウン方法 「シャットダウン」を選択 → 画面が暗転する ディスプレイ左上で点滅している白い点滅線が消えることを 確認 デスクトップ画面右下の「シャットダウン」ボタン(赤 い丸ボタン)をクリック 参考資料 USB 電源アダプタ側から microUSB ケーブルを抜 く Raspberry Pi ではじめるどきどきプログラミ ング 阿部 和広 / 石原 淳也 / 塩野 禎隆 著 価格 : 1,944 円(税込み) ISBN : 発行元 : 日経 BP 社 2014/7/224 機材提供 PEG - programming education gathering -

スクラッチ Scratch Scratch とは? マサチューセッツ工科大学メディアラボライフロングキンダーガーデン グループ中心に研究・開発されたこども向けプログラミング言語 画面構成 スプライト・・・プログラムに登場するキャ ラクターのことです。 Scratch 起動時にはオ レンジ色のネコが用意されています。スプラ イトはネコから変更することも、自分で新し く作ることも、増やすこともできます。作 成・追加したスプライトはスプライト一覧で 確認することができます。 ステージ・・・スプライトを配置して動かす 画面のことです。ステージの右上の緑の旗を クリックするとプログラムが実行され、その となりの赤いボタンをクリックするとプログ ラムが停止します。 スクリプト・・・ Scratch でのスプライトに 対する命令、つまりプログラムのことです。 画面左上にあるコマンドグループパレットの 中から項目を選択するとブロックパレットに スプライトを動かすためのいろいろなコマン ドが出てきます。そのブロックパレット内か ら、ブロックを選択しスクリプトエリアで組 み合わせて作ります。 ステージの大きさ 参考資料 SKPUK ~体がコントローラ!? Scratch で作る体 験型プログラミング教室~ 平成 24 年度熊本県立大学後援会自主研究推進助 成事業 「高校生を対象にしたモーションセンサーを用 いたワークショップに関する研究」 2014/7/225

スクラッチ Scratch 参考資料 Scratch 入門 ( 全 15 回 ) /7/226

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スクラッチ Scratch Scratch とは? マサチューセッツ工科大学メディアラボライフロングキンダーガーデン グループ中心に研究・開発されたこども向けプログラミング言語 画面構成 スプライト・・・プログラムに登場するキャラクターのことです。 Scratch 起動時に はオレンジ色のネコが用意されています。スプライトはネコから変更することも、 自分で新しく作ることも、増やすこともできます。作成・追加したスプライトはス プライト一覧で確認することができます。 ステージ・・・スプライトを配置して動かす画面のことです。ステージの右上の緑 の旗をクリックするとプログラムが実行され、そのとなりの赤いボタンをクリック するとプログラムが停止します。 スクリプト・・・ Scratch でのスプライトに対する命令、つまりプログラムのことで す。画面左上にあるコマンドグループパレットの中から項目を選択するとブロック パレットにスプライトを動かすためのいろいろなコマンドが出てきます。そのブ ロックパレット内から、ブロックを選択しスクリプトエリアで組み合わせて作りま す。 2014/7/228

スクラッチ Scratch 画面構成 ステージの大きさ 参考資料 SKPUK ~体がコントローラ!? Scratch で作る体 験型プログラミング教室~ 平成 24 年度熊本県立大学後援会自主研究推進助 成事業 「高校生を対象にしたモーションセンサーを用 いたワークショップに関する研究」 2014/7/229