情報管理論 プル型メディアによる 願望誘発の方法と事例 プッシュ型メディアによる広告 2012/10/15 情報管理論 プル型メディアによる 願望誘発の方法と事例 川村洋次 2014/4/28or5/1 教科書ページ 経営情報論
プル型メディア 店舗から一斉に大量の顧客に情報を伝えるメディア プル型メディア プッシュ型メディアによる広告 2012/10/15 プル型メディア 店舗から一斉に大量の顧客に情報を伝えるメディア プル型メディア 顧客からの何らかの働きかけにもとづいて店舗から顧客に情報を提供するメディア [ ] [ ] [ ] 2014/4/28or5/1 教科書6ページ 経営情報論
対応の方向性 店舗・商品 他店舗 顧客 認知 ニーズ 購買 メディア (主にマスメディア) (疎客) (並客) (常客) 店舗内 コンテンツとは 2012/9/20 対応の方向性 店舗・商品 他店舗 顧客 認知 ニーズ 購買 メディア (主にマスメディア) (疎客) (並客) (常客) 店舗内 (インストアメディア) 競合 訴求 推奨 提供 情報を取りに来る 2014/4/28or5/1 教科書5ページ 3 3 コンテンツビジネス論 3
願望誘発の考え方 提案 店舗・商品との関わりがあまりない顧客(疎客)への対応 顧客に「知りたい」と思わせる コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発の考え方 店舗・商品との関わりがあまりない顧客(疎客)への対応 主にメディアによって顧客にアプローチ 店舗・商品の特徴などを訴求 提案 顧客に「知りたい」と思わせる メディアに顧客自らが接触しようとするようなコミュニケーションを駆動する 顧客自身の願望に関わる情報が店舗から発信された時、顧客の注意力は飛躍的に高まる 2014/4/28or5/1 教科書42ページ 4 コンテンツビジネス論 4
低コストデジタルメディアの活用 コストの高い従来型マスメディア 提案:コストの安いデジタルメディアを活用 発信[ ]が少なくなる コンテンツとは 2012/9/20 低コストデジタルメディアの活用 コストの高い従来型マスメディア 発信[ ]が少なくなる メディアや店舗の都合だけで情報を発信しがちとなる メディアにかかるコストが[ ]を圧迫する 提案:コストの安いデジタルメディアを活用 顧客の状況、店舗の状況および競合店舗の状況に応じて、店舗がこまめに情報を発信→タイミングニーズを活用 店舗が[ ]時にメールを顧客に送付 競合店舗の[ ]した上でお得メールを顧客に送付 2014/4/28or5/1 教科書42ページ 5 5 コンテンツビジネス論 5
低コストデジタルメディアの活用 従来型マスメディアのチラシ 提案:デジタルメディア(電子メールなど)を活用 コンテンツとは 2012/9/20 低コストデジタルメディアの活用 従来型マスメディアのチラシ チラシに、切り抜きクーポンを作り、そのクーポンを持ってきた顧客だけ割り引く ただ、クーポンを持ってきた顧客がどのような顧客かを知ることは難しい 提案:デジタルメディア(電子メールなど)を活用 メディアに接触した顧客がどのような顧客かを把握するための履歴データを蓄積→ニーズの領域の調査 2014/4/28or5/1 教科書42ページ 6 6 コンテンツビジネス論 6
知らないと損をする状況 従来の販売促進策 商品購買に付随 コンテンツとは 2012/9/20 知らないと損をする状況 従来の販売促進策 商品購買に付随 「××%引き」 「期間限定」 「○○プレゼント」 顧客が広告(チラシ、ダイレクトメール、POPなど)を見ていてもいなくても購買を行った顧客は特典享受 2014/4/28or5/1 教科書43ページ 7 7 コンテンツビジネス論 7
知らないと損をする状況 提案:メディアに接触した顧客だけに手厚い特典を発信 顧客がメディアに接触するという動機を醸成 [ ] コンテンツとは 2012/9/20 知らないと損をする状況 提案:メディアに接触した顧客だけに手厚い特典を発信 顧客がメディアに接触するという動機を醸成 [ ] 店舗からのメールを開いて読むと得 メールを受け取っていないと損 メールを開いていないと損 店舗にリクエストを伝えると差別化された商品を購買可能 メディアにかけていたコストを特典の充実に振替 2014/4/28or5/1 教科書43ページ 8 8 コンテンツビジネス論 8
誘発情報の演出 従来の特典発信 無機質 顧客が退屈 見てくれない 「××%引き」 「期間限定」 「○○プレゼント」 コンテンツとは 2012/9/20 誘発情報の演出 従来の特典発信 無機質 「××%引き」 「期間限定」 「○○プレゼント」 顧客が退屈 見てくれない 2014/4/28or5/1 教科書43ページ 9 9 コンテンツビジネス論 9
誘発情報の演出 提案:メディアに接触すると楽しめる演出方法 メディアに接触するという動機を誘発する手続き [ ] コンテンツとは 2012/9/20 誘発情報の演出 提案:メディアに接触すると楽しめる演出方法 メディアに接触するという動機を誘発する手続き [ ] 店舗からのメールを受け取った時にメールを開いて読むとクイズに答えることができる 店舗からのメールを受け取った時にメールを開いて読むとちょっと暇つぶしができる 店舗にリクエストを伝えて初めてサービスを受けることができる →娯楽(新規性ニーズ)の活用 2014/4/28or5/1 教科書43ページ 10 10 コンテンツビジネス論 10
サイクルの繰り返しによる願望誘発 願望誘発サイクルを繰り返し続ける 繰り返し 誘発情報(話題)を簡単に立案し続ける[ ]を整備 コンテンツとは 2012/9/20 サイクルの繰り返しによる願望誘発 願望誘発サイクルを繰り返し続ける 誘発情報(話題)を簡単に立案し続ける[ ]を整備 誘発情報(話題)を分担して立案し続ける[ ]を整備 メディア接触した顧客だけに特典を提供することにより、特典にかかる[ ]を抑制 顧客がメディア接触する際の操作の容易化 繰り返し メディアに接触していない顧客は損 メディア接触した顧客は手厚い特典をもらって得 顧客に徐々に浸透 地道な取り組み 2014/4/28or5/1 教科書44ページ 11 11 コンテンツビジネス論 11
願望誘発サイクル 店舗 ① 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 12 12 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 ① 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 12 12 コンテンツビジネス論 12
誘発情報の立案 顧客の願望状況を感知 店舗と競合店舗の状況に対応 誘発情報を立案 「知らないと損をする」 「知っていると得をする」 コンテンツとは 2012/9/20 誘発情報の立案 顧客の願望状況を感知 店舗と競合店舗の状況に対応 誘発情報を立案 「知らないと損をする」 「知っていると得をする」 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 13 13 コンテンツビジネス論 13
誘発情報の立案 顧客の願望状況 全く店舗・商品を知らない 店舗を知っている 商品を知っている 店舗に何らかの発信を行っている コンテンツとは 2012/9/20 誘発情報の立案 顧客の願望状況 全く店舗・商品を知らない 店舗を知っている 商品を知っている 店舗に何らかの発信を行っている どのような[ ]の商品に興味があるか どれくらいの[ ]の商品を購買するか どのような[ ]に商品を購買するか 店舗からの情報発信に対してどのような反応を示すか 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 14 14 コンテンツビジネス論 14
誘発情報の立案 店舗と競合店舗の状況 訴求内容を立案 商品価格 新商品・新入荷商品・期間限定商品 目玉商品 在庫商品 新店舗・商品紹介 コンテンツとは 2012/9/20 誘発情報の立案 店舗と競合店舗の状況 商品価格 新商品・新入荷商品・期間限定商品 目玉商品 在庫商品 訴求内容を立案 新店舗・商品紹介 売れ筋商品紹介 期間限定商品・割引・催し紹介 2014/4/28or5/1 教科書46ページ 15 15 コンテンツビジネス論 15
メールマガジンによる実践 メールでタメール 2014/4/28or5/1 教科書80ページ 16 16 コンテンツとは 2012/9/20 コンテンツビジネス論 16
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 17 17 コンテンツビジネス論 17
願望誘発のメカニズム クイズの継続的立案と発信 クイズ:顧客に訴求したい内容を設問や回答に埋め込む形式 訴求したい内容を確実に印象づける表現 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム クイズの継続的立案と発信 クイズ:顧客に訴求したい内容を設問や回答に埋め込む形式 訴求したい内容を確実に印象づける表現 店舗や商品製造会社が容易に作成 話題を発信し続けられるようにしている 2014/4/28or5/1 教科書83ページ 18 18 コンテンツビジネス論 18
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 クイズ形式 継続的発信、メールマガジン 2014/4/28or5/1 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル クイズ形式 継続的発信、メールマガジン 店舗 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 19 19 コンテンツビジネス論 19
コンテンツとは 2012/9/20 利用イメージ 2014/4/28or5/1 教科書80ページ 20 20 コンテンツビジネス論 20
コンテンツとは 2012/9/20 クイズの例 バーゲン訴求 クイズに答えてポイントゲット!入学シーズンを迎えて今年も毎年恒例のバザールを開催します。そこでクイズです。4月から開催される毎年恒例となっているバザールは何というでしょう。 A.ブロッサムバザー、B.神奈川県民祭、C.スプリングバザール イベント訴求 10周年を記念して大感謝祭を開催します。催しもの会場では全国から選りすぐりの美味しい物を集めてお待ちしております。さてそこでクイズです。全国から集めた美味しい物とは何でしょう。 A.国有名駅弁、B.有名ホテルのスイカ C,全国お取り寄せグルメ、D.ご当地食べるラー油 2014/4/28or5/1 教科書85ページ 21 21 コンテンツビジネス論 21
コンテンツとは 2012/9/20 クイズの例 サービス訴求 横浜市にお住まいのポイントカード会員様だけに新しいサービスを始めました。午後3時までにネットからご注文いただければ、商品をお客さまのお宅までその日のうちにお届けするサービスです。そこでクイズです。この新しい宅配サービスの名前は何というでしょう。 A.お届けサービス、B.ネットでゴー、C.猫宅配便 季節訴求 カツオが美味しい季節がやってきました。お魚を美味しくいただくにはやはり鮮度。そこでクイズです。当館のレストラン街にある鮮度が自慢の回転寿司のお店の名前は何でしょう。 A.四万十川食堂、B.海鮮中華揚子江 C.横浜浜西洋軒、D.魚河岸太平洋 2014/4/28or5/1 教科書85ページ 22 22 コンテンツビジネス論 22
願望誘発サイクル 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 ③ 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 23 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 ③ 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 23 23 コンテンツビジネス論 23
特典情報の発信 顧客が店舗へのコミュニケーション行動を行った場合の特典を立案し発信 特典の内容 景品 購買権利クーポン 割引クーポン コンテンツとは 2012/9/20 特典情報の発信 顧客が店舗へのコミュニケーション行動を行った場合の特典を立案し発信 特典の内容 景品 購買権利クーポン 割引クーポン 買物ポイント 2014/4/28or5/1 教科書46ページ 24 24 コンテンツビジネス論 24
願望誘発のメカニズム クイズ正解者への手厚い特典提供 正解者にのみ特典を提供し、読者になる動機を醸成 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム クイズ正解者への手厚い特典提供 正解者にのみ特典を提供し、読者になる動機を醸成 メールマガジンの活用により、低コストで情報を配信 削減したコストの一部を顧客への特典に分配 従来型販促に比べて魅力ある特典を提供 →特典にも娯楽(新規性ニーズ)を絡ませることが有効 2014/4/28or5/1 教科書83ページ 25 25 コンテンツビジネス論 25
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 顧客 認知 納得 魅力的特典 クイズ形式 継続的発信、メールマガジン コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 魅力的特典 クイズ形式 継続的発信、メールマガジン 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 正解者のみに発信 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 26 26 コンテンツビジネス論 26
特典の例 抽選用意内容 抽選結果 2014/4/28or5/1 教科書89ページ 27 27 コンテンツとは 2012/9/20 抽選用意内容 抽選結果 2014/4/28or5/1 教科書89ページ 27 27 コンテンツビジネス論 27
願望誘発サイクル 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 ⑤ ⑥ ③ 顧客 認知 納得 願望 注意 満足 動機 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 ⑤ ⑥ ③ 顧客 認知 納得 願望 注意 満足 動機 「知りたい」 ④ 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 28 28 コンテンツビジネス論 28
「知りたい」の駆動 情報発信の演出方法 工夫 顧客のコミュニケーション行動により、特典を享受する権利を発信 [ ]形式 [ ]形式 コンテンツとは 2012/9/20 「知りたい」の駆動 情報発信の演出方法 [ ]形式 [ ]形式 工夫 誰でも答えられる(参加できる)ものにしない 店舗・商品を知っていると答えられる(参加できる) 店舗に行くと答えられる(参加できる) インターネットなどで調査すると答えられる(参加できる) 願望(リクエスト)を伝えると参加できる 顧客のコミュニケーション行動により、特典を享受する権利を発信 2014/4/28or5/1 教科書47ページ 29 29 コンテンツビジネス論 29
願望誘発のメカニズム クイズ参加者に対する「知りたい」の駆動と伝播 メールマガジンの読者の知的好奇心をくすぐる コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム クイズ参加者に対する「知りたい」の駆動と伝播 メールマガジンの読者の知的好奇心をくすぐる メールマガジンの読者ではない人にも店頭でクイズに回答できるように→クイズ回答が不正解 メールマガジンの未読者にあえて不正解(ハズレ)させる →「知りたい(新規性ニーズ)」を刺激 2014/4/28or5/1 教科書83ページ 30 30 コンテンツビジネス論 30
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 魅力的特典 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 魅力的特典 クイズ形式 継続的発信、メールマガジン 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 正解者のみに発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 知らないと不正解 知的好奇心くすぐる 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 31 31 コンテンツビジネス論 31
願望誘発のメカニズム 簡単な操作による読者登録 メールマガジンの読者に登録する際の手続きを極めて簡単な操作にする コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム 簡単な操作による読者登録 メールマガジンの読者に登録する際の手続きを極めて簡単な操作にする 空メールを送るだけ →効率性・経済性(タイミングニーズ)を重視 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 32 32 コンテンツビジネス論 32
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 魅力的特典 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 魅力的特典 クイズ形式 継続的発信、メールマガジン 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 正解者のみに発信 簡単操作 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 知らないと不正解 知的好奇心くすぐる 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書84ページ 33 33 コンテンツビジネス論 33
「知りたい」の伝播 「知らない」顧客に何らかのデメリットを感じさせる 「知らない」顧客に損させる コンテンツとは 2012/9/20 「知りたい」の伝播 「知らない」顧客に何らかのデメリットを感じさせる 低コストの従来メディア(ポスター、チラシなど)を活用 店舗・商品・特典に関する情報 メディア接触した顧客だけに特典があること メディア接触の方法 「知らない」顧客に損させる クイズ、ゲームなど 店舗・商品を知っていないと答えられない(参加できない) メールを読んでいないと答えられない(参加できない) 「損したくない(価格ニーズ)」を「知りたい(新規性ニーズ)」に変換させる 2014/4/28or5/1 教科書47ページ 34 34 コンテンツビジネス論 34
「知りたい」の伝播 店舗 店舗 ② ② ① 誘発情 特典 特典 誘発情 ① 訴求 提供 提供 訴求 感知 発信 発信 発信 発信 感知 ⑤ コンテンツとは 2012/9/20 「知りたい」の伝播 店舗 店舗 ② ② ① 誘発情 特典 特典 誘発情 ① 訴求 提供 提供 訴求 感知 発信 発信 発信 発信 感知 ⑤ ⑥ ③ ⑥ ⑤ 伝播 顧客 顧客 認知 納得 満足 納得 認知 願望 注意 不満 注意 願望 伝播 動機 知りたい 動機 知りたい ④ ④ 2014/4/28or5/1 教科書47ページ 35 35 コンテンツビジネス論 35
サイクルの繰り返しによる願望誘発 サイクルを繰り返す 顧客の「知りたい」という動機を醸成 メディアに接触する願望を誘発 コンテンツとは 2012/9/20 サイクルの繰り返しによる願望誘発 サイクルを繰り返す 図中①→②→③→④→⑤ 顧客の「知りたい」という動機を醸成 プル型メディアへの接触を促進 メディアに接触する願望を誘発 2014/4/28or5/1 教科書48ページ 36 36 コンテンツビジネス論 36
願望誘発サイクル 繰り返す ことにより 注意力アップ 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 ⑤ ⑥ ③ 顧客 認知 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 ② ① 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 繰り返す ことにより 注意力アップ 発信 ⑤ ⑥ ③ 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 ④ 2014/4/28or5/1 教科書45ページ 37 37 コンテンツビジネス論 37
京急ショッピングプラザでの実践 クイズでため~る 結果 新橋、高輪、久里浜 半年間で5回サービス 従来のメールマガジンの1.5~2倍の反応率 コンテンツとは 2012/9/20 京急ショッピングプラザでの実践 クイズでため~る 新橋、高輪、久里浜 半年間で5回サービス 結果 従来のメールマガジンの1.5~2倍の反応率 2014/4/28or5/1 教科書90ページ 38 38 コンテンツビジネス論 38
ネットクーポンによる実践 リモーション 2014/4/28or5/1 教科書93ページ 39 コンテンツとは 2012/9/20 コンテンツビジネス論 39
コンテンツとは 2012/9/20 利用場面 2014/4/28or5/1 教科書94ページ 40 コンテンツビジネス論 40
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 41 41 コンテンツビジネス論 41
願望誘発のメカニズム ネットクーポンの迅速な発信 時間による品質向上(タイミングニーズ)の活用 デジタルメディアが持つ配信スピードを生かす コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム ネットクーポンの迅速な発信 デジタルメディアが持つ配信スピードを生かす 新鮮な情報をタイミング良く発信 朝市場で仕入れたもの 昨晩テレビで話題になったもの 時間による品質向上(タイミングニーズ)の活用 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 42 42 コンテンツビジネス論 42
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 新鮮情報 迅速発信 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 43 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル 新鮮情報 迅速発信 店舗 誘発情報 訴求 提供 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 43 43 コンテンツビジネス論 43
願望誘発のメカニズム 持続可能な特典提供 特典を過分に提供しない 特典の提供を持続可能とする クーポン券の発行枚数をコントロール 一人一枚 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム 持続可能な特典提供 特典を過分に提供しない 特典の提供を持続可能とする クーポン券の発行枚数をコントロール 一人一枚 先着限定 複数枚の中から好きなものを一枚 2014/4/28or5/1 教科書97ページ 44 コンテンツビジネス論 44
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 顧客 認知 納得 クーポン 新鮮情報 迅速発信 過分に提供しない コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル クーポン 新鮮情報 迅速発信 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 過分に提供しない 顧客 認知 納得 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 45 45 コンテンツビジネス論 45
クーポンの例 とれたてクーポン 限定クーポン お試しクーポン 売れ筋クーポン コンテンツとは 2012/9/20 クーポンの例 とれたてクーポン 青果、鮮魚など、実際に買い付けてみないと販売できる量や価格を決められない商品を集客に活用したクーポン 限定クーポン 売れ残り品、訳あり品など、数量に限りがある商品を集客に活用したクーポン お試しクーポン メーカーから提供される試供品やグッズなどを集客に活用したクーポン 売れ筋クーポン テレビや雑誌で話題になった商品など、その時々に売れているや流行している商品を集客に活用したクーポン 2014/4/28or5/1 教科書98ページ 46 46 コンテンツビジネス論 46
願望誘発のメカニズム 店頭における「知りたい」の伝播 店頭でクーポン券による特典を明確に訴求 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム 店頭における「知りたい」の伝播 店頭でクーポン券による特典を明確に訴求 「クーポン券を使わなければ損をする」という状況を作る 2014/4/28or5/1 教科書97ページ 47 47 コンテンツビジネス論 47
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 動機 「知りたい」 クーポン 新鮮情報 迅速発信 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル クーポン 新鮮情報 迅速発信 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 発信 過分に提供しない 顧客 認知 納得 満足 願望 クーポン使わないと損をする 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 48 48 コンテンツビジネス論 48
知りたいの伝播の例 2014/4/28or5/1 教科書98ページ 49 49 コンテンツとは 2012/9/20 コンテンツビジネス論
願望誘発のメカニズム 簡単な操作による利用 空メールを送信するだけ メールからのリンクを押すだけで、携帯端末上にバーコ-ド表示 コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発のメカニズム 簡単な操作による利用 空メールを送信するだけ メールからのリンクを押すだけで、携帯端末上にバーコ-ド表示 バーコードを情報キオスクにかざすだけでクーポン券を受取 紙のクーポンも発行 →効率性・経済性(タイミングニーズ)を重視 2014/4/28or5/1 教科書97ページ 50 コンテンツビジネス論 50
願望誘発サイクル 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 動機 「知りたい」 クーポン コンテンツとは 2012/9/20 願望誘発サイクル クーポン 新鮮情報 迅速発信 店舗 誘発情報 特典 訴求 提供 感知 発信 発信 過分に提供しない 簡単操作 顧客 認知 納得 満足 願望 注意 クーポン使わないと損をする 動機 「知りたい」 2014/4/28or5/1 教科書96ページ 51 51 コンテンツビジネス論 51
ププレひまわりでの実践 ひまわりクーポンぽんっ 結果 広島県福山市 78店舗のドラッグストア 1年間で11万人を超える読者獲得 コンテンツとは 2012/9/20 ププレひまわりでの実践 ひまわりクーポンぽんっ 広島県福山市 78店舗のドラッグストア 結果 1年間で11万人を超える読者獲得 2014/4/28or5/1 教科書99ページ 52 52 コンテンツビジネス論 52