映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
1 事業者 PR 支援ツール「 SHIFT 」のポイント  導入運用は無償提供 全国商工会連合会のサーバを利用するため、導入・運用の費用や、 面倒なサーバ保守の手間がかかりません。 ( ※ページ自体は、テンプレート提供となり、コンテンツ類の新規、修正、更新などは含みません。 )  誰にでも簡単にページの更新や新着情報登録ができます。
Advertisements

日本ドラマと韓国ドラマの比 較 日本語学科 2010102906 김민정 韓国ドラマと日本ドラマの比 較 日本語学科 김민정.
目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.
井手 鑑人 岡村 佳祐 中嶋 仁 橋本 佳奈.  生活水準の向上には、物価上昇しないことが関係  衣料費の場合 ファストファッションブランドが多数誕生  その背景には 安価 安価 良質 安い労働力を提供する中国などの発展途上国が役割担う安い労働力を提供する中国などの発展途上国が役割担う.
毎月レポート ビジネスの情報 ( 2008 年 12 月号). ビジネスの情報 2008 年 12 月 号 ■ エンタメ市場。不況に強いのは、やっぱり新鮮な “ ナマ(ライブ) ” もの。 先行き不安なご時世の割りには、と言うべきか、それともそんなご時世だからこそ、と言うべきなのでしょうか、エ ンタテイメント業界は意外に(?)元気です。特にライブの人気は、分野を超えて健闘しています。
身の回りの IT 情報科教育法 後期 10 回 2004/12/18 太田 剛. 目次 1. 最終提出の確認 2. ルータの説明 ( 先週の続き ) 3. 身の回りの IT 1/8 の授業は情報科教員の試験対策です。
○○ 事業計画書 2015 年 ○ 月◇日 チーム名. 事業計画書目次 I. はじめに i. チームメンバー紹介 ii. 事業の提案 iii. 提案の背景(ニーズ) II. 事業計画概要 i. 市場規模 ii. 他社の動向 iii. ターゲット顧客 iv. 製品・サービス v. ビジョンストーリー.
第17期事業計画書 株式会社 スパン商事 S PAN 第17期事業目標 当期売上目標 270億円 当期利益 2億2,700万円 新規商品開発 インドネシアでの自社工場設置 S PAN.
そうへい 1.   問題  老後の資金問題  不動産投資とは  なぜ不動産投資なのか  対策  まとめ  参考文献 目次 2.
インターネット広告が 及 ぼす 影響 2015/9/19 駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 2fr3195 稲沢珠依 ( たま ) 1.
通信販売の成長と未来           MR9068 吉村勇輝.
UNIT31 テレビを見る 1group 노수정 권민정 구동례.
映画娯楽産業:参考資料 2002年度企業論講義 川端 望.
通信販売における リピート率の重要性と戦略
第10講 映画産業の構造と課題.
【上海会場】イベント① オープニングセレモニー&映画上映 【上海会場】イベント② レセプションパーティー
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
テクノロジーマネジメント研究科 1回生 香山 幸秀 城念 佑次
アニメ産業の光と影 大東文化大学 11班 渡辺翔 森田健慈 山崎義弘
生ごみからエネルギー ~バイオガス発電の効果を考える~
KONAMI 新事業戦略のご提案 2004/09/25 「確率ヤングチーム」 ARE
経済入門 ⑤ 西山 茂.
スポーツ文化   第4回目 スポーツとは何だろうか? スポーツの定義.
みられてますよ。 電子情報工学専攻 1年 杉邑 洋樹.
(OSSAJセミナー) WEB2.0時代のビジネスモデル 2006年2月23日 株式会社デジタルガレージ 取締役 遠藤玄声.
スポーツビジネス論Ⅰ Toshifumi Senda 2014.
製造業の海外移転の是非 肯定派 北原ゼミナール.
   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒.
第9章 新規参入と既存企業の優位性 帝国.
株式会社東京ドーム 7期 くろい.
明治大学 経営学部 中西ゼミナール B班 上原竜二 大城菜子 寺澤由恵
日本の新聞と新聞社は 今後どうなるのか.
リンクパワーオフによる光ネットワークの省電力化
オタク系キャラクター文化の市場構造と インターネットの関わりについて
変わりゆく空間の在り方 高千穂大学商学部 新津ゼミナール映画班 甲斐大介 田中淳也 若林光昭 渡邊優子.
中韓における日本アニメの文化交流 02w244三河谷敏生
エントリーシート.
電力自由化の是非 肯定派.
聴き比べに特化した 音楽の鑑賞と知識学習のための Webアプリケーション
Broadband CRM ~顧客接点としてのブロードバンド~
SPAN 第17期事業計画書 株式会社 スパン商事.
広告活動.
【第1回展開】 乗法公式3分間トレーニング すばやく! 正確に!.
Net de sample 茉莉花茶.
小関ゼミナール 町おこし班 幸得 正快 加納 爽平 羽岡俊樹
goo:アジアに広がる韓流特集 スポンサード広告
3-1 メリット デメリット 「メリット」 ・顧客管理が容易になる。 ・現金レスによる防犯効果。 ・広告効果。 ・顧客の確保独占。
企業 カプコン 経営学部経営学科 MG9365  明田川 賢太郎.
公共経済学 20. 労働所得課税.
OMOTENASHI ~ようこそニッポン またきてニッポン~
1DS05185P 切原有一 1DS05188G 佐藤聡栄 1DS05203K 稗大輔
公共経済学 21. 労働所得税.
59円でマクドナルドは儲かっているか? マクドナルドから見た現代の企業 丹野忠晋 02/09/28.
Yahoo! JAPANと広告の関係 大東文化大学 7班 鈴木  惇 瀬戸 祥雄 長嶺 麻乃.
近畿大学理工学部情報学科 電子商取引研究室所属 3学年 福井 竜太
救世主は高齢者 日本大学商学部 高井ゼミナール3年 難波組.
論文紹介 ブランド・マネジメント 定番キャラクターの共通要因
プッシュ型メディアによる広告 2012/10/15 情報管理論 企画のための情報分析 川村洋次 教科書ページ 経営情報論.
Eプラス・カフェのご提案 提案者 木本 毅.
Eプラス・カフェのご提案     .
『2014 上海・日本映画週間』 第17回上海国際映画祭正式イベント 6月 14 日(土) ~ 6月22日(日)
~求められる新しい経営観~ 経済学部 渡辺史門
映画業界 8班 東洋大学 2年 田中 大介 大東文化大学 3年 寺澤 忠正 中川 真実加
企業と企業の出会いに密着 ~緊急指令! 企業の婚活を成功させよ!~
日本でのシェア住居と日本での住まい方 MR9068 吉村勇輝(ヨシ).
診療報酬以外に 利益を確保する発想 ~鈴木信行~
凸版印刷 株式会社 情報・出版事業本部 問合せ先: メディア販促 斉山、大竹( ) システム開発 田原( )
墨田区が推奨する3M運動とは・・・・・ ◆「小さな博物館」運動(Museum)
Marvel Cinematic Universe
Presentation transcript:

   映画ビジネス    を成功させるには 大久保 雅永 銭 鋒鋒

目次 1 初めに 2 映画ビジネスの特徴 3 映画ビジネスの現状 ⅰ近年の日本映画好調とその背景 ⅱシネマコンプレックスについて     目次 1 初めに 2 映画ビジネスの特徴 3 映画ビジネスの現状  ⅰ近年の日本映画好調とその背景     ⅱシネマコンプレックスについて ⅲプロモーションついて     ⅳ映画関連グッズについて 4、まとめ

映画ビジネスの特徴 1 ギャンブル性が高い 2 消費されても、価値が下がらない 3 高技術、高投資、高利益の文化産業 1 ギャンブル性が高い 2 消費されても、価値が下がらない 3 高技術、高投資、高利益の文化産業 4、テレビ放映、旅行業、玩具、出版などの関連産業に強い影響力をもつ

邦画の好調 映画ビジネスの現状ⅰ 2006年公開本数33年ぶり400本超えた 2006年興行収入21年ぶりに洋画を上回った。 出所:社団法人日本映画製作者連盟  www.eiren.org

映画ビジネスの現状ⅰ 2006年日本公開映画のジャンルの比較 出所:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ja.wikipedia.org/wiki/

映画ビジネスの現状ⅰ ★シネマコプレックスとは    4つ以上のスクリーンをもつ映画館にレストランや遊技場、ションピングセンターが併設された複合施設のこと ★欧米の映画の不況を復興させた救世主 ★1993年初めて日本に上陸後、急速に普及した

映画ビジネスの現状ⅱ ネマコプレックスが急増中 運営側のメリット: 1、コストダウン 2、時差上映 3、広告収入増加

映画ビジネスの現状ⅱ なぜシネマコプレックスがいいか 消費者のメリット 1、 環境がきれいで、設備が整えてる 2、 映画の選択肢が増える 1、 環境がきれいで、設備が整えてる 2、 映画の選択肢が増える 3、 ショッピングと 映画鑑賞の相乗効果 4、 人気作品が複数 のスクリーンで時差上映

映画ビジネスの現状ⅱ ネマコプレックスが急増中 西暦 スクリーン数 1992 1,744 1993 1,734 1994 1,758 1995 1,776 1996 1,828 1997 1,884 1998 1,993 1999 2,221 2000 2,524 2001 2,585 2002 2,635 2003 2,681 2004 2,825 2005 2,926 2006 3,062 出所:社団法人日本映画製作者連盟  www.eiren.org

映画ビジネスの現状ⅱ 2、1スクリーン当りの興行収入は低下傾向 1992 152,000 1993 163,700 1994 153,590        西暦 百万円 1992 152,000 1993 163,700 1994 153,590 1995 157,865 1996 148,870 1997 177,197 1998 193,499 1999 182,835 2000 170,862 2001 200,154 2002 196,780 2003 203,259 2004 210,914 2005 198,160 2006 202,934 出所:社団法人日本映画製作者連盟  www.eiren.org

映画ビジネスの現状ⅱ 2、スクリーン当りの興行収入は低下傾向

今後シネコンの動向 映画ビジネスの現状ⅱ 1、今後の開業基準が厳しくなり、既存館の競争の激化 2、映画館を借りれるサービスの提供 3、人気ドラマ、歌舞伎など映画以外のイベントの企画  例:シネコン大手のティ・ジョイ2007年12月から韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュン氏主演の歴史ドラマ「太王四神記」全 24話の1時間ドラマを二話ずつ、2週間ごとに順次提供する

映画ビジネスの現状ⅲ 映画の成敗の決め手:プロモーション 1 ポスター 映画の顔とも言える。タイトル、キャスト、どうなん内容かを表現する 1 ポスター    映画の顔とも言える。タイトル、キャスト、どうなん内容かを表現する 2 テレビ(CM)新聞広告    効果があるが、もっとも費用がかかる

映画ビジネスの現状ⅲ 映画の成敗の決め手:プロモーション 3、インターネット 予告編が見れる オフィシャルサイトにチェック 4、タイアップ    予告編が見れる    オフィシャルサイトにチェック 4、タイアップ   他業種の会社と協力して宣伝する 5、チラシ   費用が一番低い

映画ビジネスの現状ⅳ 映画関連グッズ――映画ビジネスの重要な収入源 映画ソフトの出版(2002年) ビデオ、DVD化された映画タイトル数  映画ソフトの出版(2002年) ビデオ、DVD化された映画タイトル数        -----約4600タイトル レンタル出荷数-----約770憶円 販売用出荷数------約780憶円

映画ビジネスの現状ⅳ 映画関連グッズ――映画ビジネスの重要な収入源 具体例:『踊る大捜査線』 同作品のHPとフジテレビ内のショップで販売 ウィンドブレーカとキャップ  1万4800円 スウェットとTシャツ     1万4800円 初日400件の申し込みあり、合計で6000セットを超え、約1憶の売上を記録

映画ビジネスの現状ⅳ 映画関連グッズ――映画ビジネスの重要な収入源 具体例:スパイダーマン  一般グッズ   ゲーム      テーマパーク

まとめ 日本人が好きで、日本映画の得意な感動作やアニメを作り続けて、好調を維持する シネコンが映画上映以外のサービスの提供など差別化を図る 成功な映画は成功なプロモーションが必要とする 日本映画ビジネスの収入の中で、関連グッズの収入の割合を高める

ご清聴ありがとうございました。