自由曲線を用いた電子透かしの提案 要所要所で吹き出し入れて喋る内容を入れておくといいかも 工藤敬文 201170060 木下研究室
研究背景 インターネットの普及,端末の小型化により電子書籍の市 場が広がり始めている. 画像投稿サイトなども多数存在し,ネット上に 様々なデジタル画像が存在する 無断転載やトレースなどの問題が多く起こっている 従来の方法ではトレースに対する著作権保護に問題があ る これらの問題から著作権を守る必要がある デジタル画像の入手が容易 背景をめっちゃ増やす
漫画・イラストの現状 現在ではイラスト,漫画もデジタル作業で行 なわれることが増え,PCで作業をする漫画家 も少なくない ドローソフトの発達により,画像のトレースや 加工が非常に容易に出来るようになっている。 ⇢レイヤー機能 人物のポーズはありきたりなものであったりすると特に問題視されない しかしラインが全く同じであれば当然アウト フリー素材の写真なども利用規約をしっかりと読み規約違反でないか確認する必要がある.また引用した際には明記するのが好ましい.何か言われた場合でも素材元がわかれば対応が楽 基本的に無断借用が問題視されているのであり,許可さえ貰えれば何の問題もない 1.著作物思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 漫画家の意見として,資料なしで書けとか無理があると言った意見も 完全に資料元に頼ったトレースのようなものはダメだが模写ぐらいは正直いいんじゃないかというのが意見として多い トレースじゃないかと言われた場合は作業工程を見せれば良い 最近ではデジタルで描かれていることも多く,作業工程がしっかり残っている場合が多い 出版社などからそういう指導があるといいんじゃないか 一部漫画家曰く、トレースは誰でもやっている。自分で撮ってきた写真を写すことなどはよくやる 自分で書けないような構図のときは他の漫画家さんからその構図の絵を模写することもある。 模写は許可の必要はないと思うが、トレースは許可が必要だと思う 他の漫画家から資料を求められれば自分は喜んで渡すみたいなことをいってた また芸術作品でないものに関してはトレースされても問題 トレースが容易になる
トレースについて トレースとは,原画の上から紙に透かし,下の絵を写 すことを指す. 模写は目で見て絵を真似ることを指す. 漫画イラストでは背景などを写真から模写することは よくある. 著作権は親告罪であるため,問題が顕在化しにくい 一部漫画家曰く、トレースは誰でもやっている。自分で撮ってきた写真を写すことなどはよくやる 自分で書けないような構図のときは他の漫画家さんからその構図の絵を模写することもある。 模写は許可の必要はないと思うが、トレースは許可が必要だと思う 他の漫画家から資料を求められれば自分は喜んで渡すみたいなことをいってた また芸術作品でないものに関してはトレースされても問題 トレース 原画像 トレース画像
電子透かし 電子透かしとはコンテンツ本体に人の知覚では分か らない形で情報を埋め込む技術のことを言う.画像だ けでなく,音楽や動画にも使われている. 専用の電子透かし検出ソフトに読み込ませると,作者 名やコピー回数などの埋め込まれた情報が表示され る 情報挿入
電子透かし 求められる主な条件 コンテンツ自体への埋込み:分離可能部分ではなく本体に埋 め込む 耐性:様々な編集を行なっても透かし情報が抽出可能である こと 品質:価値を損なう劣化が起こらないようにする必要がある 情報容量:多くの情報を埋め込むことが出来ること
電子透かし 現在存在する二値画像に対する電子透かし 文字間に埋め込む電子透かし 画素値に埋め込むもの パーツ単位で操作することになるため絵には向かない 画素値に埋め込むもの トレースされた場合には画素情報は全て消えてしまう
電子透かしによる解決 問題点 トレースにより画素値情報が失われてしまう 解決案 画素値ではなく形に情報を埋め込めないか 提案手法 ベジェ曲線を使った電子透かし
ベジェ曲線を使用する利点 形に埋込みが 可能 線画像の作成に 使用されている データ量が 少なく済む Photoshopなどにも搭載されている 画質の維持にも期待が出来る 線画像の作成に 使用されている 点ではなく線描写により形を利用した埋込み 画素値を使わない 形に埋込みが 可能 4つの座標で一つの曲線を作成するためその座標のみで良い データ量が 少なく済む ベジェ曲線は実際にフォトショなどで使われてるよ!といった話もここで
ベジェ曲線 ベジェ曲線は図で示すように、4つの制御点で構成さ れており、両端の制御点は端点、外側の2点は方 向点と呼ばれている。この方向点の位置により、曲 線の形が決定される。 一般的には両端以外の制御点を通らない。
ベジェ曲線 数式でベジェ曲線を表現すると t=0の時、x=x1、y=y1 t=1の時、x=x4、y=y4 つまりベジェ曲線の端点となる 画像がおかしいXの式のtの前に謎の縦棒
提案手法 対象の設定 ベジェ曲線で描かれた二値の線画像 端点と方向点は分かるものとする トレースはベジェ曲線を使用して行われたとする 19本の ベジェ曲線 からなるイラスト 曲線ごとに色分け
提案手法 端点と方向点の抽出 端点と方向点で四角形を形成 重心gと対角線の交点iを計算 gとiのなす角を計算 角度により埋め込み情報が決定
端点と方向点で四角形を形成
端点と方向点で四角形を形成
交点iと重心gの角度を計算 210度らしいよたぶん
角度により情報を決定 領域を8等分する 領域5 領域4 g 領域6 領域3 i 領域7 領域2 領域0 領域1
角度により情報を決定 領域を8等分する 領域5 領域4 g 情報5が埋め込まれた状態 領域6 領域3 i 領域7 領域2 領域0 領域1
情報の埋め込み 方向点を操作し,任意の領域になるように重心と交点 を移動させる
情報の埋め込み g g 領域4から領域5に 埋め込み情報を変更 i
領域の確認 方向点の操作だけで各領域を表すことが出来るか 透かしの強度 トレース画像への耐性
領域の確認 方向点2(90+c,10+d) a={-1,0,1} , b={-1,0,1} c={-1,0,1} , d={-1,0,1} 平行四辺形 重心と交点が 重なっている 重心と交点を 操作しやすい 端点1(10,90) 端点2(90,90) 方向点1(10,10) 方向点2(90,10) 方向点1(10+a,10+b) 方向点2(90+c,10+d) a={-1,0,1} , b={-1,0,1} c={-1,0,1} , d={-1,0,1} 説明の情報量を増やす
領域の確認 領域0 :11 領域1 :9 領域2 :8 領域3 :8 領域4 :9 領域5 :9 領域6 :8 領域7 :10 領域0 :11 領域1 :9 領域2 :8 領域3 :8 領域4 :9 領域5 :9 領域6 :8 領域7 :10 領域不明 :9
領域の確認 透かしの強度 透かしの強度を上げるにはどうすればいいのか トレース画像への耐性
強度 g 点iとの距離と角度により耐性が高い 点iとの距離と角度の関係上変化に弱い g i
強度 端点1(10,90) 端点2(90,90) 方向点1(10,10) 方向点2(90,11) 端点1(10,90) 端点2(90,90) 方向点2(94,16) 領域5
強度 変化量が小さい iとgの距離:0.25 角度:181° 変化量が大きい iとgの距離:1.7 角度:207°
強度 g 変化量が大きい iとgの距離:1.7 角度:207 変化量が小さい iとgの距離:0.25 角度:181° g i
領域の確認 透かしの強度 トレース画像への耐性 ベジェ曲線でなぞり、同じ領域が抽出される か
トレースに対する耐性 強度を上げた曲線をペイントソフトのベジェ曲線ツールで なぞった 結果同じ領域が検出された 端点と方向点が違う
イラストへの埋め込み 埋め込み
結論 ベジェ曲線へ情報を埋め込み 強度を上げる方法 領域の中間の角度 交点と重心の距離 トレース画像への耐性を確認 欠点 直線に弱い
今後の課題 線のベジェ曲線での近似法 平行四辺形を基準とした近似 ベジェ曲線で描かれていないイラストからの抽出