旧約聖書における正義と憐み: その 1 2016年第3期第3課7月16日.

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信心を抱くということ... 信心を抱くということは、神の意志について未だに理解 できなかったり、それがたとえ私たちを喜ばせてくれる ものでなかったとしても、受け入れることです。 もし私たちに、神と同じように全てを出発点からその結 末まで見る能力があったとしたら、どうして私たちの人 生が慣れない道や私たちの理解や望みと相反する道をた.
菜根譚 500年前の中国で書かれた 道徳を厳しく守るものは 短い人生の間寂しいだろう しかし権力にこびへつらった者は 未来永遠に寂しい名前を残すだろう 対句が見事だ 自分を曲げなければ仕事も金も減る しかし自分を曲げて金や地位を得ても 永遠に悪名が残るだけだ.
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旧約聖書における正義と憐み: その 1 2016年第3期第3課7月16日

第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 「虐げられている人のために 裁きをし 飢えている人にパンを お与えになる。 主は捕われ人を解き放ち 主は見えない人の目を開き 主はうずくまっている人を 起こされる。 主は従う人を愛し 主は寄留の民を守り みなしごとやもめを 励まされる。 しかし主は、逆らう者の道を くつがえされる。」 (詩篇 146:7~9)

第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 「虐げられている人のために 裁きをし 飢えている人にパンを お与えになる。 主は捕われ人を解き放ち 主は見えない人の目を開き 主はうずくまっている人を 起こされる。 主は従う人を愛し 主は寄留の民を守り みなしごとやもめを 励まされる。 しかし主は、逆らう者の道を くつがえされる。」 (詩篇 146:7~9)

第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 第3課 7月16日 旧約聖書における正義と憐み(その1) 「虐げられている人のために 裁きをし 飢えている人にパンを お与えになる。 主は捕われ人を解き放ち 主は見えない人の目を開き 主はうずくまっている人を 起こされる。 主は従う人を愛し 主は寄留の民を守り みなしごとやもめを 励まされる。 しかし主は、逆らう者の道を くつがえされる。」 (詩篇 146:7~9)

律法における正義と憐み―神の民の特徴 神様はご自分の民を繁栄する国民にしたいと望まれました。そのため神様は   これらの必要を満たすために律法をお与えになりました。それは「社会的正義」と呼んでいるものです。 出エジプト記 22:21  外国人を苦しめたり虐げるな。 出エジプト記22:22  未亡人や孤児を悩ますな。 出エジプト記23:2  悪を行う多数派に従うな。 出エジプト記23:3 貧しい人にずるい方法で接するな。 出エジプト記 23:4-5 敵が困っている時は  助けなさい。 出エジプト記 23:6  試練の間貧しい人たちをがっかりさせるな。 出エジプト記23:7 無罪の人に嘘をついたり 不公平にするな。 出エジプト記 23:8 賄賂を受け取るな。 レビ記 19:10 貧しい人に余分の収穫物を 取っておきなさい。

週毎の安息日(普遍的に守られている唯一の安息日) 正義と憐み:安息日-普遍的な関心 出エジプト記20:8-11 週毎の安息日(普遍的に守られている唯一の安息日) 出エジプト記 23:10-11 土地を休ませる安息の年 レビ記 25:8-55 7回の安息の年毎のヨベルの年 神様はイスラエルに   3種類の安息(休息)を 守るように命令しました。

正義と憐み:安息日-普遍的な関心 どのように「社会的正義」がこれらの残りの時代に象徴されていますか。 週毎の安息日 召使い、外国人、家畜は休まなければならない。 出エジプト記20:10 安息の年 土地からのすべての果実は貧しい人に与えられる。 残りは家畜に与えられる。出エジプト記 23:10―11 ヨベルの年 財産は元の所有者に戻る。レビ記 25:10 負債は赦される。レビ記 25:28 奴隷は解放される。レビ記 25:40-41 「神がお命じになった原則は、富者が賢者を圧迫し、   貧者が富者を疑い憎んだ結果、各時代に起こった恐ろしい罪悪を阻止する事であろう。それは、百万の富の蓄積に 必要な育成、幾万の人々の労働賃金が低いために    必然的に起こる無知と堕落をも防ぐことであろう。この  原則は、現在世界を無政府状態と流血ざたに陥れようと している諸問題に平和的解決を与えることであろう。」E.G.W. (人類のあけぼの第51章)

正義と憐み:安息日-普遍的な関心 第七日安息日は神様が創造主でこの地に住むすべての者、金持ちでも貧しくても休みを与える者です。 全世界的な安息日の休みは金持ちであったも貧しくとも全ての者に  共通に適応するものであり、共通の父なる神のもとに人類の平等と配慮を意味するものです。 一方、「儀式的な」休息の期間は 永遠の原則を示しました。それらは 必要のある人たちをどのように待遇するのかの範例です。 私たちはこれらの永遠の原則にそって生きるならこの世界で神様の性質をあらわすでしょう。

預言者の声(その1) 預言者によって語られた正義と憐み 預言者は通常、困っている人々を優遇するように 語りました。彼らは不和と略奪の酷使から立ち帰るよう神の人々に呼ばわりました。神様はこれらの 行動を伴う礼拝は拒否されます。 「善を行うことを学び、裁きをどこまでも実行して 搾取する者を懲らし、孤児の権利を守り、やもめの 訴えを弁護せよ。 」(イザヤ1:17) 「…見よ、断食の日にお前たちはしたい事をし、お前たちのために労する人々を追い使う。 」(イザヤ58:3) 「わたしの選ぶ断食とはこれではないか。悪による束縛を断ち、軛の結び目を ほどいて虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。 更に、飢えた人に  あなたのパンを裂き与え、さまよう貧しい人を家に招き入れ、裸の人に会えば 衣を着せかけ、同胞に助けを惜しまないこと。  」(イザヤ 58:6-7)

預言者の声(その2) ライフスタイルとしての正義と憐み 私たちはただキリストを信じるからクリスチャン と言う訳ではありません。クリスチャンはその 生き方によって神様の性質を反映しなければ なりません。私たちはこの世を照らす光に   ならなければなりません。私たちは教会で   礼拝する以上に礼拝の生活をしなければ   なりません。昔の預言者の教えのように礼拝 の1つの方法は貧しい人たちを助け、雇い人 に給料をあげる事です。短く言えば、正しく   憐れみ深くすることです。 「しかし、お前たちは正しく語り、公平な裁きを行って いるというのか、人の子らよ。いや、お前たちはこの地で 不正に満ちた心をもって ふるまい、お前たちの手は 不法を量り売りしている。 」 (詩編 82:3-4) 「みなしごや、やもめが困っているときに世話をし、世の汚れに染まらないように 自分を守ること、これこそ父である神の 御前に清く汚れのない信心です。 」    (ヤコブ 1:27)

「神様に対する真の愛は常に自ら明らかとなる。  それは隠されることはない。神の戒めを真実を持って守るもの達はキリストが父なる神と同朋である人類に示された同じ愛を現すであろう。キリストを心に宿している者はその品性にキリストを現し、信仰の家族の ためになす働きと、真理の知識に導かれる必要の ある人々のためになす働きのうちにキリストを現す であろう。彼は、良い働きによって信仰の実を常に 示し、愛ある言葉と情け深い行いによってキリストを現すであろう。」 E.G.W. (The Upward Look, April 22)