6.私たちの生活と下水道.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
春採湖レポート 第 3 グループ. ・ 2 - D 長橋 由樹 班長 ・ 2 - A 関 悠馬 副班長 班員 ・ 2 - M 阿部 良祐 ・ 岡崎 圭太 ・ 2 - E 小林 完 ・ 松岡 孝佳 ・ 2 - D 小野 健太 ・ 細貝 香奈 ・ 2 - J つの田 太一 ・ 2 - A 小鷹 悠介 発表者.
Advertisements

下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークで す。. 2.下水道の役割.
調査結果報告 環境対応車班 報告日:2008年12月17日 報告者:赤尾・国領・杉江・高橋・堂口.
5.資源の循環.
省エネ型有機性産業排水処理による水環境改善事業 【環境省 平成24年度アジア水環境改善モデル事業】
くらしと下水道.
1.水資源 2.下水道の役割 3.下水のゆくえ 4.汚水の処理について 5.資源の循環 6.私たちの生活と下水道 7.世界の水.
大掃除分担表 SAMPLE リビング キッチン バス・トイレ 玄関・窓 家族みんなで協力して、12/27までに大掃除を 終わらせること! 今年の目標 大掃除分担表 家族みんなで協力して、12/27までに大掃除を 終わらせること! 掃除の場所 担当者 掃除予定日 MEMO リビング 床の掃除・ワックスがけ.
○ 大豆博士になろう 1 大豆のれきし 2 豆腐のれきし 3 大豆のえいようについて 大豆博士になろう 1 大豆の歴史 2 豆腐の歴史
みなさんの「暮らし」と環境との関係をチェックしてみよう
掃除名人になろう クイズ.
舞台は阿賀野川.
C08031 高木信宏 C08032 高橋亮祐 C08033 高山健二 C08035 寺田曉彦
環境保全学 1.地域的な環境問題と資源循環 1.1 下水道処理と汚泥の緑農地利用 1.2 有機性廃棄物のリサイクル
リサイクルペンダントづくり.
どちらが環境にやさしいですか? レジ袋とマイバッグの場合.
水質を調べて   霞ケ浦の環境について              考えよう 茨城県霞ケ浦環境科学センター.
海や川を汚 す原因 もし、これだけのものを水に流したら 魚がすめる水質(すいしつ) [BOD5㎎/ℓ]にするために必要な
水の話 水分子の特徴 小さい分子なのに常温で液体 水(液体)から氷(固体)になると 体積が大きくなる。 電気陰性度が大きい原子は 分極
水の話 水分子の特徴 水分子は分極している 常温で液体である NH3やCH4と比較して沸点高い 水から氷になると 体積が大きくなる
「 水 保 全 」 活 動 報 告 テ ー マ 国際ロータリー第2820 地区
○○市役所 廃棄物対策課      ○○さん はい  き  ぶつ  たい  さく.
水にまつわる環境問題 10212024  岡本 文香.
⑥ 生活排水対策について.
酸性雨の影響.
調理するときは ・安全、清潔、あとしまつを 心がけましょう。 ・身じたくをする。 ・あわてない。 ・走らない。 ・整理・整頓 ・換気
「廃食油とは?」 ~使い終わった食用油からろうそくを作ってみよう~
1.環境汚染の防止と改善 2.産業廃棄物の処理と健康
手回し発電機で どのように電気をつくって いただろう? 回転 電気 ハンドルを させると ができる
3.汚水の処理について.
お酒を飲むと体にどんな影響が出るのかを知ろう。
中国の水郷「烏鎮」 における水質浄化の課題と対策
大学からの排水について 〜有害物はきちんと分別・処理しましょう〜
1.ごみの処理 2.上下水道の整備とし尿の処理
下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークです。.
家庭からの水保全 家庭から出る雑排水の脅威.
われらクリーン調査隊 きみたちが 今日から調査隊だ!.
厨房内を衛生的にするために 厨房から汚い(不衛生な)場所をなくす グリストラップ内を綺麗に維持して、 厨房内の衛生維持管理のお手伝い
食器やなべ・フライパンなどのひどい汚(よご)れ・油は
きゅうしょくのごみは        どこへいくのかな.
9 水環境(4)水質汚濁指標 環境基本法(水質汚濁防止法) ・人の健康の保護に関する環境基準 (健康26項目) 
9 水環境(4)水質汚濁指標 ・人の健康の保護に関する環境基準 (健康26項目) 環境基本法 地下水を含む全公共用水域について適用
アクリルたわしについて 4 アクリルたわしに関係なく、うちの母親の力が」すごいから落ちる 1.
下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークです。.
僕は、きれいな水が好きな カワウソ君です! 平成15年10月.
自然・環境ブック 新潟県 良好な水質の確保 <内容> ・水質ってなんだろう? 2ページ ・水質はどうやって確認しているの? 7ページ
               かんさつ プランクトンの観察を通して        かんきょう        環境について考えよう 茨城県霞ケ浦環境科学センター.
健康の敵役は塩? 塩は,体の中で血液の成分として、いろいろな働きを担っています。 しかし、その塩もごくわずか (1日3g以下)しか
新潟県民の お口の健康の取組.
避難生活でも、お口の清潔を保ちましょう!
街のそうじを考えよう ・家のそうじと学校のそうじ以外には、どんな掃除があったかな? ●第2次授業(スライドノート内容)
水道料金編 みんなで水道料金のことを 学んでみましょう! 作成日 平成27年3月17日 改 訂
みんなにどんなことが起こったのか? ~本当のことを正確に知りましょう~.
私たちの生活は  で支えられている 石油 今日は私たちの生活と「石油」の関わりについて考えていきましょう。
みなさんの「暮らし」と環境との関係をチェックしてみよう
みなさんの「暮らし」と環境との関係をチェックしてみよう 資料URL
環境・エネルギー工学 アウトライン 序 章 環境・エネルギー問題と工学の役割 第1章 バイオ技術を使った環境技術
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークです。.
1ℓ 水のかさは何ℓですか? 小数で表しましょう。 0.5ℓ.
1L 水のかさは何Lですか? 小数で表しましょう。 0.5L.
水生昆虫の観察をしよう。 平成16年8月2日 岐阜県加茂郡白川町 白川   クオーレの里の前の河原にて 白川町立白川中学校 西口一雄.
下水道 働く人特集 ~小学校のそうじを例に~
1.なぜ私たち消費者は、   大量消費・大量廃棄(使い捨て)を    してしまうのだろう?. 1.なぜ私たち消費者は、   大量消費・大量廃棄(使い捨て)を    してしまうのだろう?
川の水を守る (わたしたちは、水をよごしている) 家庭から出る水の中でもっともよごれを多く出しているのは、台所だ!
校外学習にいこう! ちょっと予習をしよう!.
1.土壌汚染とその原因 2.大気汚染・水質汚濁・土壌汚染のかかわり
きれいな海や川を守るために ① ② ×1000個 ×11ぱい ③ ④ 私たちは1日にどれくらいの水を使っているでしょうか?
自然・環境ブック 新潟県 地下の世界を守ろう <内容> ・地下の世界のようす 2ページ ・地盤沈下のしくみ 4ページ
排水管清掃 ¥18,900 『今だけの!』期間限定キャンペーン!! 全部コミコミ!! (税込み)
Presentation transcript:

下水道について 「水循環と下水道」 このマークは子ども向けスライドのマークです。

6.私たちの生活と下水道

生活とどんなところでつながっているでしょう? 私たちの生活に、下水道や下水道の取組みは密接にかかわっています。 これらは、どんなつながりがあるでしょう? このレンガは、 汚泥からつくられているんだって! 公園の下に、 下水処理場があるの!? 学校に行くまでの道に、 マンホールは何個あるかしら?

私たちの生活は、どのくらい水を汚しているの? 水質汚濁は、私たちの生活から出る汚れた水が主な原因です。 中でも台所から出る汚れが最も多くなっています。 生活排水の中の汚れの割合 水を汚してしまうと、 その水をきれいにするために多くの水が必要になります。 これだけのものを流したら、魚が住める水質に するのに、たくさんの水が必要になります 出典:こども環境白書2009 環境省

家庭から出る汚れた水の水質は? 1人が1日で家庭から排出する水の平均BODは、43g/ℓです。 台所でそのまま流したらダメなのね… 1リットル当たりのBOD 生物化学的酸素要求量 天ぷら油1ℓ 1,500,000 mg/ℓ BOD (Biochemical Oxygen Demand ) 水中の有機物が微生物の働きによって分解されるときに消費される酸素の量のことで、河川の有機汚濁を測る代表的な指標です。単位は、一般的にmg/ℓで表し、数値が大きくなれば、水質が汚濁していることを意味します。 BOD値が10mg/ℓ以上で悪臭の発生等が見られます。 マヨネーズ10mℓ 1,200,000 mg/ℓ しょう油15mℓ 150,000 mg/ℓ 牛乳1ℓ 78,000 mg/ℓ みそ汁(じゃがいも)1ℓ 37,000 mg/ℓ 水の汚れというのは水中の微生物からみると栄養分であり、微生物も私たちと同じように栄養分と酸素を必要としているわ。 BODとは、微生物が水の汚れを分解するときに使う酸素の量であり、水中の酸素が使われて少なくなってしまうと、悪臭の発生や、魚の大量窒息死などの問題が発生するの。 だから、BODが高い水を流さないようにしなくてはいけないのね。 ラーメンのスープ1ℓ 27,000 mg/ℓ 米3カップのとぎ汁1ℓ 12,000 mg/ℓ お茶1ℓ 300 mg/ℓ 台所でそのまま流したらダメなのね… お皿をふいたりして、 汚れを取ってから洗うようにするわ。

下水道管に流してはいけないものは、何でしょう? 排水管や下水道管を壊してしまったり、詰まらせてしまったりするものは、流してはいけません。 油類は流さないで! 排水管に付着して固まってしまうよ。 熱いお湯を流さないで! 排水管が痛んでしまうよ。 油は紙でふき取って燃えるゴミとして捨てよう お風呂の排水口に 髪の毛を流さないで! トイレには水に溶けやすいトイレットペーパー以外の、ティッシュペーパーや紙オムツなどは流さないで! 目皿にたまった髪の毛などは歯ブラシなどで取ろう

下水道管に流してはいけないものは、何でしょう? 排水管や下水道管を壊してしまったり、詰まらせてしまったりするものは、流してはいけません。 洗剤を使い過ぎないで! ベランダにある排水口は、雨水を流すための排水口だから、洗濯機の排水は流さないで! お風呂場などに流してね。 洗濯洗剤は適量にしよう。 汚水ますやマンホールにガソリンなどの危険物を流さないで! 爆発することもあるよ 雨水ますに落ち葉やごみを捨てないで!

下水道に油を流すと・・・何が起きるの? 油は、下水道の大敵。 使い古しの油を下水道に流したら…どうなるのでしょう? 【下水道管を詰まらせる原因に!】 また油は、固まって下水道管を詰まらせてしまいます。悪臭の原因にもなります。 【大雨のときに海や川に流れると…悪影響が大きい!】 大雨の時には、固まった油が大量の雨水と一緒に海や川に流れ出し、水環境に悪影響を与えています。 【油をきれいにするのは微生物も大変!】 油200mℓ(コップ1杯)を川や海に安全に返すためには約60トン(浴槽200杯分)の水が必要です。 下水処理場では、微生物によって汚れた水をきれいにしていますが、油をきれいにするのはたいへんなのです。私たちがたくさん流したら微生物がよごれをきれいにできる範囲をこえてしまいます。 油は上手に使って捨てる量を減らしましょう。 捨てるときは、古新聞などにしみこませるなどごみとしてだしましょう。 油が固まった下水道管 漂着したオイルボール