月はどっちに出ている 監督 / 崔洋一 坂井恵太 財津信 西山昌憲

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第 4 課 写真をとっ てもいいですか?. 目的 許可に関する表現が聴き取れる。 聴く前に ( 1 )聴解に使う音声的知識について学 ぶ。 ー 外来語( 2 ) ( 2 )絵を見て許可を求めたり許可をし たりする。
Advertisements

メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
痙直型四肢まひを持つ こどもさんのケアについて 大阪府理学療法士会 障害児保健福祉部 榎勢道彦. 地域の普通中学校 に通う 15 歳の男の 子 ゲームセンターに行ったり、キャンプに行っ たりと好きなことはたくさんあります。 最近ではパソコンが使えるようになったので、 メールやインターネットでの検索もよくやっ.
蓄電のひみつ 小学校6年 電気の利用 授業2ー 3. 電気はためることができる 手回し発電機を回す回数を増やすと、 ためられる電気の量は増える ためられる電気の量には限りがある 1学習のふりかえりと今日の授業 コンデンサーは どこで使用されているのか探ろ う (C) 一般社団法人 日本電機工業会 本資料の無断での引用・転載・複製を禁.
中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.
元従軍慰安婦 ハルモニの絵画 島川竜也 吉開崇人 指導教員 石川幸二教授.
韓国における日本と中国の交流について 02W728 ヨ ソウン 1)韓国内の映画市場と日本と中国映画の位置
学習院大学落語研究会 目白亭白梅の持っている噺
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
恋愛も科学する 恋愛に関する社会心理学.
質問です.
経済入門 ⑤ 西山 茂.
面接時の注意点 平成17年2月28日(月) 3021教室.
社会的な見方・考え方を深める 子どもの育成
結婚統計調査 東 裕美 & 今村 陽子.
B사감과 러브레터 ~B舎監とラブレター~ 玄鎮健.
メディア社会学 2010/10/19(火).
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
「相手の気持ちになって行動しよう」 ~見て 聞いて 体験して!~
沈黙の文化について 201100661 김 오윤.
これは今の日本の地図です。この線は何だと思いますか。
ラーニング・ウェブ・プロジェクト(Learning Web Project) -自立・共愉的な学習ネットワークの形成に向けて-
例: 彼女は働きすぎて病気になった。 この辺りは、昔は静かなところだったのですが、ずいぶんにぎやかになったものですね。
デジタル表現論 第6回 アニメーションの表現技法
日本と韓国の沐浴文化 정혜인.
八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し
情報学部のWebサイトを考える 2007年5月14日 石上隆達.
貧困と出産の関係.
難民鎖国    日本 千里国際学園高等部 3年 佐野里佳子 .
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 野田晃生
肉屋: おうむ: 作品:肉屋おうむ 作家:いしいしんじ.
~少年よ 神話になれ~ 「アニメと社会現象」
ストレスケア:ストレスを感じてからではなく、予防のためできるだけ早い時期からストレスケアを実施してください。
「三月三日」 08210066.
群馬医療福祉大学2年 教育と学習の原理レポート ○○諒雅
ジョシュア・エリカ・ワン.
3-1 メリット デメリット 「メリット」 ・顧客管理が容易になる。 ・現金レスによる防犯効果。 ・広告効果。 ・顧客の確保独占。
C-2 導入プレゼン1 国際交流って何?.
ミニクイズ2.
薬物乱用と健康 あなたはNOとはっきりいえますか・・・  .
キャラクター造形・物語性と 日本人の嗜好に関する研究
自分は何タイプ? ~内向的・外向的性格の良さを知ろう!~
なぜ、青少年はネットトラブルに陥りやすいのか
効果的な ポスターの分析 経営学部経営学科 木村 光佑.
ケータイ について. ケータイ について ケータイ メール について みなさんに聞きます。 ケータイで 通話 したことがありますか。
Home alone 1.
人生 年時代を 楽しんで生きる 100 試作品 ●●市●●在住 ●●さんの場合 わかりやすく、 地域活動のリアリティを もたせるために、
ゲームの秘密を探ろう 第1時 小学校 学年 ひみつ さぐ ぼくはミクシって いうんだ。 いっしょにゲームのことかんがえようね
富士見中高等学校PTA 研修部講演会班 実施報告
防災について考えよう 平成30年1月24日(水).
ゲティスバーグ国立墓地 献納式典 エイブラハム・リンカーン 1863/11/19
西洋諸国で働いていた女性と男性と中産階級の構成 ヨーロッパの初期中産階級 発生に伴う「女性」・「男性」の定義:
世界のじゃんけん 横山優子.
性差と、性別(=ジェンダー)の相違とその調べ方
1.パソコンの使い方がわかった。 2.正田先生は熱い人だった!! 3.朝が早くて・・・・・
ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある
経営計画策定の心得.
初級日本語会話練習 第25課 雪   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
問題 あなたはポケモンGOをやっています. これから5か所のポケモンの巣(ポケモンがよく出る場所)を回って レアポケモンを捕まえに行こうと思っています. しかし,持ち物を見たらハイパーボール1つしかありませんでした. なるべくCPが高い(強い)レアポケモンを 捕まえたいのですが, 何か所目で捕まえれば.
ジェンダー学:様々な分野の中のジェンダー分析の対象
第13回(通算29回) 福祉対象者への相談援助 合意形成
2017 Presents.
インターネットを介したストーカー被害の実態について
タ バ コ これは何ですか。 タバコです。 タバコは体にいいものですか。悪いものですか。 (悪いものです。)
タウンモビリティを通じて.
『Tsuku-場 第10回イブニング・レクチャー』アンケート集計結果
USEDセレクトショップにおける 新規顧客獲得のための広告に関する研究
心理学情報処理法Ⅰ データ処理と統計(1).
『深淵』は次のようなプレイに向いています
論文紹介 大学生はインターンシップをどのように認識しているのか?
Presentation transcript:

月はどっちに出ている 監督 / 崔洋一 坂井恵太 財津信 西山昌憲 タクシー狂躁曲 著者 / 梁石日 月はどっちに出ている 監督 / 崔洋一 坂井恵太 財津信 西山昌憲

あらすじ ●東京に住む在日朝鮮人でタクシー運転手を勤める姜忠男。忠男が働くタクシー会社には、個性あふれる運転手達がいた。 ●ある日、忠男の母が経営するフィリピンパブに新しい娘コニーが  入ってきた。コニーへの熱烈なアタックの末彼女と同棲を始める。 ●金田の事業が失敗して会社が苦境に立ったり、忠男の母親の反対でコニーと別れたりすることにもなるが、最後はコニーとともにフィリピンへ行くことを約束する。

人物紹介1 姜忠男 本作の主人公である在日朝鮮人のタクシー運転手。特に目的もなく東京で独身生活を楽しんでいる。 英順 フィリピンパブを経営する忠男の母で在日1世。お金に対する執着心が強いと同時に祖国に対する想いも強い。 コニー 英順のパブで働くフィリピン人。気が強く、けったいな大阪弁を使う。忠男から猛烈なアタックを受ける。

人物紹介2 ホソ 昔はボクサーだったりしたこともあるらしい。忠男を殴った後、預けていた子供を連れ出し、オモニに会いたいと言って蒸発。朝鮮人は嫌いだが、忠さんは好きだぁ☆ 安保 金田タクシー期待の新人にして、迷子の達人。道に迷った末、富士五湖まで行ったこともある。

帰国事業 帰国事業とは、千里馬運動を掲げ、多数の労働者を必要とした北朝鮮政府と日本政府、そして、在日コリアンにとってそれぞれの思惑が一致 し行われた帰国運動である。 この事業は日本・北朝鮮赤十字会談の開催 から盛んになったとされている。

千里馬運動 朝鮮戦争で疲弊された北朝鮮の経済を押し上げた1950-60年代の大衆運動で、北朝鮮はこの時期を千里馬大高潮期と呼ぶ。 この運動は1956年12月に労働党全員会議で金日成主席が「千里馬を乗った気勢で走ろう」とのスローガンを提示したことが発端となり、経済だけでなく 社会・文化など社会全般に広がった。

映画と小説の比較1-1 映画では忠男の母が出てるが、小説では父が出てくる。性格は凶暴。 小説と映画のラストが異なり、小説ではタクシー会社が火事になって整備士の爺さんが逃げてしまうことで話が終わってしまうが、映画ではその後店を追い出されたコニーを忠男が迎えに行くというシーンで終わっている。

映画と小説の比較2-1 なぜか? 映画では、在日フィリピン人ホステスが出てくるが、小説ではまったく出てこない。 映画では、主に忠男とコニーを中心に、外からの視点で描いているが、小説では、タクシー運転手だったという著者の、中からの視点で描いている。 なぜか?

映画と小説の比較2-2 考えられる理由 小説 在日社会に対する日本社会の振る舞いへの批判と、自らを善なるものとしてきた在日社会への批判を描こうとしている 映画 小説のことに加え、今では在日コリアンが、他者の上に立っていることまでを描こうとしている

ところで、

あなたは在日フィリピン人の ことを知っていますか? これから少し、 在日コリアンと比べながら お話ししましょう

在日コリアンと在日フィリピン人の比較1-1 ~人数の比較~ 在日コリアン 613,791名 在日フィリピン人 185,237名 在日コリアン 613,791名 在日フィリピン人 185,237名 (2003年12月末日現在)

在日コリアンと在日フィリピン人の比較1-2

ちなみに、

在日コリアンと在日フィリピン人の比較1-2’

在日コリアンと在日フィリピン人の比較1-3

在日コリアンと在日フィリピン人の比較2-1 ~在日コリアン~ 貧しい人は貧しいが、そうでない人もいる 差別されてきた(今も) ・指紋押捺(2000年に廃止) ・就職差別 ・他 その存在が、日本社会でも知られている

在日コリアンと在日フィリピン人の比較2-2 ~在日フィリピン人~ 女性が多い 女性が多いゆえの問題がある ・不当に売春を強要される ・夫(日本人)からの暴力 ・他 その存在が、日本社会ではあまり知られていない

今と昔のタクシー運転手 昔はタクシーと言えば、乱暴運転というイメージも強かったが、最近では顧客の取り込みの為に色々な努力をしていて、かなりソフトなイメージもついてきている。 今も昔もタクシー運転手の地位はあまり高くなく、タクシー運転手だけで生活する場合、1日400~430キロの走行が必要とのことだ。 しかし最近では副業として働いている人が多い。給料は売上額の5~6割で昔と比べてあまり変化していない。 

この言葉の意味は!? 「月はどっちに出ている」の解釈1 映画では、安保さんが道に迷ってしまい、困ったあげくタクシー会社に電話をしたときの仙波さんの台詞である。 この言葉の意味は!?

「月はどっちに出ている」の解釈2   映画を見る限りでは、道に迷った安保さんに対するただの忠告のようにみえるが、夜の闇は、タクシー業界の不安定さ、さらには在日朝鮮人の未来の不明瞭さを暗示しており、その暗闇の中で光る月が、今まで在日という立場で様々な差別・苦労を強いられてきた人々の未来への光として描き出されているように感じた。

ホソの言葉の意味 「朝鮮人は嫌いだ、でも忠さんは好きだぁ」 「朝鮮人は嫌いだ」は、人から聞いた過去のイメージ。「でも忠さんは好きだぁ」は、自分で見た現実のイメージ。すなわち、過去の姿に捉われず、現実を見つめ、「今を生きよ」と、いうことを意味するのではないだろうか。

ホソが殴った理由 映画では、ホソが忠さんを殴るシーンがあるがこのシーンが意味するものは何か? ホソ=日本社会、忠さん=在日社会を表し、今だに、日本社会のほうが力があるということを意味しているのではないだろうか。

感想1 小説では、日本社会や在日社会に対する批判が鋭く、読んでて非常に小気味よかった。しかし、映画ではその批判が薄くなっており、少々物足りなかった。けれども、 その分、他の在日外国人にまで目が及んでおり、そのような視点を持っている監督の力量に、とても驚いた。(財津)

感想2 映画、小説共に「その時代の在日外国人の見方」について描かれていたが、小説ではシリアスな展開で話が進み、少し重い感じがしたが、映画ではややコミカルで、柔らかい感じがした。しかし、自分はこの映画を「面白い作品」として捉えているわけではなく、「社会で生きていく厳しさ」というのは感じ、その中で懸命に働く人間の姿は在日外国人、日本人共に変わりはないと思いました。(坂井)

感想3 在日への低い待遇や差別、それに対し小説内での主人公はどこか無常観を漂わせ、諦めたような思想を持っているように感じた。しかし映画内での主人公はそれを茶化し、現実での生活そして今を第一と考えているような態度を見せていて、この違いがもっとも印象に残った。(西山)

参考文献 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA http://www.hamachu.ed.shizuoka.ac.jp/lt/seito3.htm http://www.jmdb.ne.jp/1993/dq002310.htm http://ja.freeglossary.com/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA http://www.jinken-net.com/old/hiroba/2001/hiroba02.html http://www.l-o-a.net/history/zainichi.html

―――-. △―――、 ≡. // /⌒ヽ//. ||. \ ≡ [//_ (゚Д゚ /[]          ...―――-..△―――、   ≡       .//  /⌒ヽ//     .||.\    ≡      [//_ (゚Д゚ /[]     .|| __\__ ≡ lロ|=== |ロロ゚| ̄ ̄|金田タクシー|      ||. ≡ | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___|            ̄   ̄  ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー' """""""""""""""""""""""""""""""""" 完