WagbyR6.5 Update 10 PPT版 更新情報 公開日 2010年5月17日 著作権者 株式会社ジャスミンソフト PPT版 有限会社アプライドスペース
ご注意 旧版よりの移行の場合 Update 7 より、Wagby に標準で添付されているアカウントモデル (juser) の定義ファイルの格納場所が変わっています。 Update 6 以前では $(DEVHOME)\env\xls-common フォルダに含まれていましたが、Update 7 以降では $(DEVHOME)\xls-model となります。 Update 6 以前の版から移行される場合、古い common-juser.xls を移行しないようにしてください。 Update 8 より、条件付き更新権限の仕様が変更になりました。Update 6/7 で本機能をご利用の方は、設定の変更が発生します。よりわかりやすい仕様へと変更されましたので、お手数をおかけしますが、ご理解のほどをよろしくお願い致します。
基本機能 「項目の値が変更されたら画面を再描画する」指定のある項目については、クリアボタンで画面リロードを行わせるようにしました。 自動計算が適用されたモデルでは、全クリアボタン押下時に画面の再描画を行うようになりました。 条件付き権限管理が適用されたモデルでは、クリアボタン(全クリアボタン)押下時に画面再描画を行うようになりました。 「他項目による入力制御」機能で、更新不可時に各クリアボタン(および全クリアボタン)を無効とするようにしました。 一覧表示画面におけるチェックボックス表示について、選択された画像の非表示化および表示数制御を行えるようにしました。 「ログオンユーザ部」の表示内容を定義ファイルで変更できるようになりました。
自動計算 外部キーモデルに対する演算子の適用(count, sum など)が改善されました。#id や #content 指定を利用できます。また、これまでは(詳細表示画面に)表示されているデータだけを演算対象としていましたが、この版からは外部キーで紐づくすべてのデータが演算対象となります。また、参照連動項目に対する演算も行えるようになります。 外部キーモデルに対する補助演算子 check を追加しました。 関数 COUNT, JOIN, MATCHRE, SLICE, を提供しました。 ログオンユーザの情報を取得できる関数 USERINFO を提供しました。 管理者権限でログオン時、HASPRINCIPAL 関数は常に true を返すように仕様を変更しました
関数 MID の仕様を拡張しました。 関数 RAND, RANDSTR の読み取り一貫性を向上させました。 隠し項目とストアモデル参照連動、自動計算を組み合わせた時、Ajaxによる再計算が適用されるようになりました。 マスタ/ストアモデル参照時のコンボボックス・ラジオボタンにおいて "未選択項目を作成しない" 場合、新規作成画面表示時に画面上に選択された値を自動計算式中に使えるようになりました。(これまで表示はされていましたが、内部での初期値は未設定であったため、自動計算式から参照することはできませんでした。)
外部キー 外部キー連携時、親モデルの詳細表示画面に表示するデータ一覧の名前を変更できるようになりました。 外部キー連携が数珠つなぎとなった時(例:親-子-孫モデルの関係)、親を削除したときにそれに紐付くすべての子孫を削除するようにしました。(これまでは親-子までを削除していました。)
CSVアップロード更新 繰り返しコンテナの追加および削除が行えるようになりました。この対応により、すべてのデータを CSV アップロード更新機能で登録・修正することができるようになります。 処理された列の情報を確認できるようになりました。
権限 更新権限を設定した項目を一覧表示画面に含めた場合、項目名のラベル部分が(詳細表示画面と同じ)グレー色となります。 条件付き権限を用いたモデルで、条件が成立した場合に、復元処理(項目の値をセットする)が行われるようになりました。
メール送受信 メールテンプレートを用いたメール送信機能で、差出人の欄に必須チェックを設定しました。 メール受信機能で、ジョブパラメータに APOP, analyzeBody, dataStartChar, dataEndChar を指定できるようになりました。 メール受信における本文の自動解析機能で、解析対象となる項目を個別に指定できるようになりました。
ジョブ ファイルのコピー、移動を行うジョブを追加しました。
juser モデル アカウントモデル juser について、ユーザID項目をサジェストで検索できる指定を行えるようになりました。 アカウントを管理する juser モデルを CSV アップロード機能を用いて更新する処理で、"パスワード強制変更フラグ" を設定できるようになりました。 ※juserはWagbyの既定モデルの一つです。
インポート コマンドラインツールである init_db.bat, drop_db.bat に、対象モデル名を引数で指定できるようになりました。
同梱するライブラリの更新 同梱される Java のバージョンを Java SE 6 Update 20 へ変更しました。 Excel 帳票出力ライブラリに JExcelAPI を指定できるようになりました。
不具合修正 標準で用意されたメッセージを修正する際に、メッセージ内容の前後に含まれる空白が除去されるという件を修正しました。 一般ユーザに「次回ログオン時にパスワードを強制変更させる」を適用すると、パスワード変更画面でグループ情報が表示されなくなるという件を修正しました。 日付補助入力機能に「コンボボックスの利用」を設定した日付項目に自動計算式を指定した場合、Ajaxによる値の設定が行われないという件を修正しました。 コンテナ外のストア参照コンボをコンテナ内から参照する参照連動項目を定義するとビルドエラーになるという件を修正しました。 MySQL 利用時に「テキストエリア(リッチ)」を選択したとき、「テキストエリア」と異なるデータベース型となっていました。これを統一させ、いずれの場合も "text" 型となるように修正しました。
不正な自動計算式を指定すると、ビルド途中に Wagby ビルダが異常終了するという件を修正しました。 更新権限のないストアモデル参照チェックボックスの表示で、ラベルのないチェックボックスが1個だけ表示されてしまうという件を修正しました。 ファイル名項目に条件付き権限を指定した時に、不正なファイルがアップロードされてしまう場合があるという件を修正しました。 更新画面で全クリアボタンを押しても、ファイル項目がクリアされないという件を修正しました。 更新画面でファイルをアップロードし、保存していない状態で、セッションタイムアウトやTomcatのシャットダウンが発生した場合に、アップロードしたファイルが削除されないという件を修正しました。
ワークフローで「決裁時のメール送信」機能が動作しないという件を修正しました。この不具合は R6 ワークフローで「決裁時のメール送信」機能が動作しないという件を修正しました。この不具合は R6.5 Update 5 以降の Wagby に含まれます。 ワークフローを適用したモデルで画面の再描画をすると申請フローのコンボボックス設定が解除されるという件を修正しました。 wagbyapp\bin\setenv.sh 内のスペースがエスケープされていないという件を修正しました。 ストア参照(検索画面)項目の「参照モデルの内容」に指定した項目が、自動的にサブウィンドウ検索内で検索条件に含まれてしまうという件を修正しました。 繰り返しコンテナを帳票定義に含めた場合、これまではの30件目以上の型は文字列として扱われていましたが、これを上限なしで正しい型判別が行えるように修正しました。
アンダースコアを含んだ帳票テンプレートファイル名を設定すると一括帳票出力が行なえないという件を修正しました。 検索・一覧表示画面と新規登録画面のページタイトルに設定した名称がパンクズに反映されないという件を修正しました。 ストアモデル参照(チェックボックス)の項目値を使って、コンボ-コンボの参照連動を行うとビルドエラーになるという件を修正しました。 参照連動項目の自モデル更新に失敗することがあるという件を修正しました。 項目名にアンダーバーが含まれている場合、繰り返しコンテナのソート機能が動作しないという件を修正しました。
出力制御のラベルを表示しないを設定した時に、レイアウトが崩れるという件を修正しました。 JasperReport を使ったPDF帳票利用時に、"一括帳票出力ボタンを表示する"を適用するとビルドエラーになるという件を修正しました。 初期値の検索画面表示時・検索時(検索範囲の上限項目)に繰り返しコンテナの自動計算式を記述すると実行時エラーが発生する件を修正しました。 隠し指定されたチェックボックスの値を使ったサブウィンドウ検索絞り込み設定が効かないという件を修正しました。 日付型項目の初期値に種類「四則演算」を指定するとビルドエラーになるという件を修正しました。
レイアウト名と同じ、別の項目を用意すると登録/更新画面の表示が崩れるという件を修正しました。 IE8 を利用時に、カレンダビューの検索画面に表示されたクリアボタンの周囲に枠が表示されているという件を修正しました。 「日付」コンボ「時間」コンボ型について、「全クリア」ボタンを押下しても前の入力値で登録が行われるという件を修正しました。