文字のディジタル化 Copyright(C)2009 Tsutomu Ohara All rights reserved.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Jw_cad 基本操作( 5 ) 文字入力 2011/11/23 SystemKOMACO Jw_cad 基本操作( 5 ) Ver.1 1.
Advertisements

初歩的情報リテラ シーと アンケート集計のた めの Excel ・ SPSS 講 座 2002 年 5 月 14 日 政策科学部助手 山田 一隆.
復習 配列変数の要素 5は配列の要素数 これらの変数をそれぞれ配列の要素と呼ぶ この数字を配列の添え字,またはインデックスと呼ぶ
復習 配列変数の要素 5は配列の要素数 これらの変数をそれぞれ配列の要素と呼ぶ この数字を配列の添え字,またはインデックスと呼ぶ
『基礎理論』 (C)Copyright, Toshiomi KOBAYASHI,
コンピュータの予備知識 ネットワークシステムⅠ 第4回.
情報A 第11回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp10.xls(前回)
MS-Word ⇒ XML 2001/10 マウスをクリックしてください。(カーソルはどこにあっても結構です。)次ページが表示されます。
物 理 的 な ネ ッ ト ワ ー ク ネットワークコミュニケーション5/17/07.
ネットワークの基礎 part2 ネットワークシステムⅠ 第5回.
情報A 第12回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp12.xls
「情報」 (中村) オリジナル PPT (2010/05/07) 1 1.
~ パソコンボランティア向け ~ 2001年5月6日 中村 典嗣
情報A 第10回授業 04情報のディジタル化 対応ワークシート:12exp10.xls
授業展開#4 2進数世界の数値と文字.
DPC担当者養成講座 DPC実務担当者必見!! 初級編 2009年10月22日(木) 13:00 (開場12:00)~16:30
Excel による データベース入門 Ver /9.
日本語の発音   日本語の文字 一 清音 一 ローマ字 二 撥音 二 漢字 三 促音 三 平仮名 四 濁音 四 カタカナ 五 半濁音 五 アラビア数字 六 拗音 七 長音.
情 報 の 表 現(3) 情報社会とコンピュータ 第10回.
一次関数と方程式 本時の流れ ねらい「二元一次方程式をグラフに表すことができる。」 ↓ 課題の提示 yについて解き、グラフをかく
キーボードでの指の位置と入力範囲 ◎左手の指のホームポジション(入力しないときの位置): 小指-「A」 薬指-「S」 中指-「D」 人差し指-「F」(突起あり) ◎右手の指のホームポジション: 人差し指-「J」 (突起あり) 中指-「K」 薬指-「L」 小指-「;」 ◎親指は「スペース」キーの上に置く。
第11回エアロビックフラワーカップ千葉2016 エアロ道場 評価ポイント一覧表 千葉県エアロビック連盟 競技委員会 記号 コメント
觀光日本語 2 平假名(かたがな).
コードの歴史 ASCII(American Standard Code for Information Interchange)  ANSI ISO 646 = 95文字のラテン文字 アルファベット+数字+特殊文字 制御コード: LF, CR などの表示制御と   ACK,DEL などの通信制御 、など.
文字のディジタル化 Copyright(C)2009 Tsutomu Ohara All rights reserved.
[第10週]第4章 直接金融の仕組み(1) §1 直接金融と間接金融(p.69~74) Q1) 企業の発行する短期証券とは
プログラミング言語論 プログラミング言語論 プログラミング言語論 演習1 解答と解説 演習1解答と解説 1 1.
情報の科学        旧 情報B 第1回 スクーリング 教科書P.38~P.55 前にスクーリングプリントあり 取りに来てください.
情報のディジタル化 情報量の単位(bit) 文字 数値 アナログ情報.
キーボードでの指の位置と入力範囲 ◎左手の指のホームポジション(入力しないときの位置): 小指-「A」 薬指-「S」 中指-「D」 人差し指-「F」(突起あり) ◎右手の指のホームポジション: 人差し指-「J」 (突起あり) 中指-「K」 薬指-「L」 小指-「;」 ◎親指は「スペース」キーの上に置く。
アナログとディジタル 高校1年 社会と情報⑤.
        第一課 日本語入門編ーー五十音図の特別訓練.
情 報 A ー ディジタル化のしくみ ー.
基本情報技術概論(第3回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
第6回 よく使われる組合せ回路 瀬戸 重要な組合せ回路を理解し、設計できるようにする 7セグディスプレイ用デコーダ 加算回路・減算回路
カタカナ  4 When you want to own a car in the big cities in Japan, you need to prove you have a place to park your car. Unless you have a parking space on.
カタカナ  7 The name of the pet shop is a pun on the sound that dogs make… Japanese for “woof”. The tanuki from slides 9-10 appears in Japanese fairy tales.
本時のねらい 「相似の意味と性質を理解し、相似な図形の辺の長さや角度を求めることができる。」
Japan /19/2006 Adjectives Demonstratives Verbs あります and います
「上手く使ってますか?フッ化物」 〜臨床的なフッ化物応用の実際〜 NPO法人日本むし歯予防フッ素推進会議 NPO法人ウェルビーイング
カタカナ 6 The drink in slide 10 is always clear, and sparkling. It does not have lemon flavour. When you open the lid of this brand, you need to push a glass.
指導手順 「例題1の境界線の問題」、「面積の等しい三角形を見つける問題」、「四角形を変形して同じ面積の三角形をつくる問題」は、2パターン用意していますので、どちらかは復習でお使いください。
カタカナ 8 The last slides of this power point are of a golf driving range. This one is in the countryside, but you can even see them on top of tall buildings,
本時のねらい 「直角三角形の合同条件を導き、それを理解し、証明ができるようにする。」
わ ら や ま は な た さ か あ り み ひ に ち し き い を る ゆ む ふ ぬ つ す く う れ め へ ね て せ け
Coloured Katakana Jumble Animals
文字の表現.
the 34th Nandemo-Seminar 2005/11/28 中山 裕貴 (今井研究室)
第4回 コンピューティングの要素と構成 平成22年5月10日(月)
安全運転講習資料 九州大学大学院 システム情報科学研究院 志堂寺 和則.
文字エンコーディング 2010年7月.
文字のディジタル化 Copyright(C)2009 Tsutomu Ohara All rights reserved.
画像の情報量 Copyright(C)2008 Tsutomu Ohara All rights reserved.
本時の目標 平行移動の意味と性質を、図をかくことにより理解する。
音声のディジタル化 Copyright(C)2004 Tsutomu Ohara All rights reserved.
中点連結定理 本時の目標 「中点連結定理を理解する。」
情報A 第15回授業 04情報のディジタル化 対応ファイル:12exp15.xls
基本情報技術概論(第2回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
色合い:下図のように色を表す     RGB のうち 1 つは 0、1つは 255 である     色度座標の R-G-B の 3 角形の辺上を移動する
第2回 標本化と量子化.
音声のディジタル化 Copyright(C)2004 Tsutomu Ohara All rights reserved.
10進数と2進数、情報の量 Copyright(C)2004 Yoshihiro Sato & Tsutomu Ohara
2進数と16進数、情報の量 Copyright(C)2004 Yoshihiro Sato & Tsutomu Ohara
【ご参考】 GPS機能(位置情報)とBluetooth機能をONにする
画像の情報量 Copyright(C)2008 Tsutomu Ohara All rights reserved.
だれでもわかる? 点字入門 三木町立平井小学校  安部忠明.
本時の目標 対称移動の意味と性質を、図をかくことにより理解する。
演習問題 下記の表は木造家屋建築作業リストである。
立方体の切り口の形は?  3点を通る平面はただ1つに決まります。
Diferents escriptures
Presentation transcript:

文字のディジタル化 Copyright(C)2009 Tsutomu Ohara All rights reserved

情報の量 コンピュータでは、0と1の電気信号に情報を変換、すなわち2進数で処理をしている。 2進数1ケタを「1bit(ビット)」とし、情報の量の単位とする。

2進数の「ケタ数」が情報の量(bit数)と考えて良い 「2進数」と「場合の数」 1ケタにつき 0 or 1の 2パターン 1 1 1 1 1 2進数 場合の数 2 × 2 × 2 × 2 × 2 通り 2進数の ケタ数と 同じ 5bitの情報量 5 2 2進数の「ケタ数」が情報の量(bit数)と考えて良い 3

2進数と16進数では、繰り上がりのタイミングが同じ!! <復習>2進数と16進数 1024 512 256 128 64 32 16 8 4 2 1 10111101010 2進数 5 E A 16進数 256 16 1 2進数と16進数では、繰り上がりのタイミングが同じ!! 4

01011101 5 D <復習> 2進数と16進数 2進数 16進数 このように、2進数8文字は、16進数2文字で 表すことができる!! 下位4ビット 上位4ビット 5 13 5 D 16進数 このように、2進数8文字は、16進数2文字で  表すことができる!! 私たち人間にとっては、2進数よりも16進数  の方が扱いやすい!!

文字コード 一つひとつの文字に割り当てられた「背番号」 1963年 7bit・・・アスキーコード(英数字記号・制御記号) 1978年  1Byte( 8bit)・・・拡張アスキーコード<半角>                   (アスキーコード+128文字)        2Byte(16bit)・・・JIS、Unicodeなど<全角>                   (漢字など) ※文字コードが違えば、全く違う「文字や記号」が表示される!  (いわゆる「文字化け」)

拡張ASCII(アスキー)コード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F SH SX EX ET EQ AK BL BS 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F SH SX EX ET EQ AK BL BS HT LF HM CL CR SO SI 10 DE D1 D2 D3 D4 NK SN EB CN EM SB EC → ← ↑ ↓ 20 ! ” # $ % & ’ ( ) * + , - . / 30 : ; < = > ? 40 @ A B C D E F G H I J K L M N O 50 P Q R S T U V W X Y Z [ ¥ ] ^ _ 60 a b c d e f g h i j k l m n o 70 p q r s t u v w x y z { | }  ̄ 80 90 A0 。 「 」 、 ・ ヲ ァ ィ ゥ ェ ォ ャ ュ ョ ッ B0 ー ア イ ウ エ オ カ キ ク ケ コ サ シ ス セ ソ C0 タ チ ツ テ ト ナ ニ ヌ ネ ノ ハ ヒ フ ヘ ホ マ D0 ミ ム メ モ ヤ ユ ヨ ラ リ ル レ ロ ワ ン ゛ ゜ E0 F0

「漢字」について 常用漢字 ・・・日常の使用に必要なものとして定められた 漢字 小学校(1006字) 中学校( 939字) 計1945字 ・・・日常の使用に必要なものとして定められた 漢字      小学校(1006字)      中学校( 939字)   計1945字 JIS第一水準(2965字)、第二水準(3390字) ・・・常用漢字も含め、「日本工業規格」で決められた、コンピュータ等で良く使われる漢字。

文字コード表 ☆JISコード表の例 始めの3ケタが左側の数字に、最後の1ケタの数が上の数字に対応している。 → 始めの3ケタで「行」を探し、残りの1ケタを横に探せばよい。 例) 443E

直 443E 0100 0100 0011 1110 漢字の文字コード 1Byte 1Byte 漢字1文字について、2Byteの情報量で 区別している

「半角」と「全角」 K K 004B 234B 日本語入力を「オン」にすることにより、 「OFF」 日本語 「ON」 K K 004B 234B 日本語入力を「オン」にすることにより、 「半角(直接:1Byte)入力」から「全角(日本語:2Byte)入力」モードに 切り替わることになる。 見た目はほとんど同じでも、番号が違う!! → コンピュータ内では、「全く違う文字」として認識される!!

16進数と文字コード 塞   翁  が  馬 3A49 3227 242C 474F 0011101001001001 0011001000100111 0010010000101100 0100011101001111

フォント 「明朝体(みんちょうたい)」 「ゴシック体」 文字の「種類」や「形」のこと 大きさや色情報等を含めて呼ぶこともある 大きさや色情報等を含めて呼ぶこともある   「明朝体(みんちょうたい)」 「ゴシック体」 ☆プロポーショナルフォント  文字本来の形に合わせ、横幅をバランスよく変えたもの。(iやjに注目)   例) MSPゴシック abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ☆等幅フォント  文字の形に関係なく、1つひとつの文字に同じ幅を割り当てたもの。   例) MSゴシック abcdefghijklmnopqrstuvwxyz ☆プロポーショナルフォント利用時に行頭をあわせたい場合は、  「タブ」や「インデント」といった機能を使うとよい。

文字をディジタル化する方法 キーボード 入力したキーに対応する文字コードを送る 手書き入力 ペンタブレット、タブレットPCなど  入力したキーに対応する文字コードを送る 手書き入力  ペンタブレット、タブレットPCなど  手書きで入力した「文字」を認識してコード化 OCR  イメージスキャナ等から画像を文字として認識 音声入力  音声から文字を認識