日本法制史講義 I T 時代の法史学 2005年前期 5月11日 1 上代法⑴ 法の生成と上代氏族社会
2週間 休講ごめんなさい 休講には二つの責任が・・・ ① 補 講 ☞ 7月に実施します ② 説明責任 ⇦入院中の私 普段の私⇨
実は 椎間板ヘルニアで 病院に監禁されていまして 実は 椎間板ヘルニアで 病院に監禁されていまして ☜MRI脊椎画像
椎間板ヘルニアの実際 ←ヘルニア
続き(私にはよくわかりません)
1.上代法 ⑴ 法の生成と上代氏族社会 ⑴法の生成 遊牧社会 vs 農耕社会 ⇩ 春耕秋収(稲作文化) 生活の定住・定型化 1.上代法 ⑴ 法の生成と上代氏族社会 ⑴法の生成 遊牧社会 vs 農耕社会 ⇩ 春耕秋収(稲作文化) 生活の定住・定型化 習慣→蓄積→慣習法 自然(=神々)の力 ☞財産の力 支配⇔服従→権力 保護⇔奉仕→主従
遊牧社会と農耕社会 東夷北狄西戎南蛮
万里の長城 月から見える?唯一の人工建造物 米宇宙飛行士 見えなかった!
1 初期氏族社会 1.上代法 法の生成と上代氏族社会 ⑵上代氏族社会 宗教的威力 2 統合的氏族社会 邪馬台国 魏志倭人伝 宗教的呪力 1.上代法 法の生成と上代氏族社会 ⑵上代氏族社会 1 初期氏族社会 宗教的威力 2 統合的氏族社会 邪馬台国 魏志倭人伝 宗教的呪力 3 氏姓社会 大和朝廷 国家の成立 宗教的規範力 (減退)
魏志倭人伝 1 邪馬台国 卑弥呼 神功皇后・船鉾 文字の国中国の記録 文字なき国倭国を表現する文献
魏志倭人伝 2 邪馬台国 卑弥呼神功皇后・船鉾
魏志倭人伝 3 邪馬台国 卑弥呼神功皇后・船鉾
魏志倭人伝 4 邪馬台国 卑弥呼神功皇后・船鉾
魏志倭人伝 5 邪馬台国 卑弥呼神功皇后・船鉾
魏志倭人伝 6 邪馬台国 卑弥呼神功皇后・船鉾
法の発生 私法的慣習法 遊牧民社会(=移動社会)→取引・契約 公法的慣習法 定住社会 ・ボアソナード再登場 日本近代法の父 遊牧民社会(=移動社会)→取引・契約 公法的慣習法 定住社会 ・ボアソナード再登場 日本近代法の父 アジアのボアソナード (日本の法学者) ベトナム民法・中国民法への貢献 継受時の軋轢に関心