哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士 5 アウグスティヌスと キリスト教神学 哲 学 大阪芸術大学 芸術学部教授 純丘 曜彰 博士
カトリック教会の成立① 五賢帝時代(96~180) 軍人皇帝時代(193~284) ディオクレティアヌス帝(位284~305) キリスト教弾圧⇔ギリシア人教父の活躍 軍人皇帝時代(193~284) 政治混迷→キリスト教の浸透 ディオクレティアヌス帝(位284~305) ドミナートゥス(オリエント的専制)
カトリック教会の成立② コンスタンティヌス帝(位306~37) テオドシウス帝(位379~95) コンスタンティノープル遷都 コンスタンティノープル遷都 ミラノ勅令(311)=キリスト教容認 ニケーア公会議(325) =アタナシウス派(三位一体説)を正統 テオドシウス帝(位379~95) キリスト教国教化(380) ゲルマン人の流入→死後、帝国東西分裂
アウグスティヌスの終末論① アウグスティヌス(354~430) 西ローマ放棄・ゲルマン侵入 =北アフリカ出身のローマ人 =北アフリカ出身のローマ人 32歳:放縦生活→回心 →修道生活 :プラトン的正統教義の確立 西ローマ放棄・ゲルマン侵入 =終末 〈地の国〉=我への愛に基づく 〈天の国〉=神への愛に基づく いまは混在 →「最後の審判」で分離 →「教会」として準備
アウグスティヌスの終末論② コンスタンティノープル教会 ローマ教会 =皇帝教皇主義 =ゲルマン布教 「ヒエラルキア(聖なる管理)」 =皇帝教皇主義 ローマ教会 =ゲルマン布教 「ヒエラルキア(聖なる管理)」 ペテロ以来の〈鍵権〉 「教会の外に救いなし」
キリスト教の世界観① 神=「在りて在らん者」 (いつでもどこでも臨在する者) =神のモーシェへの答 〈三位一体(トリニタス)〉 一つの本体 (いつでもどこでも臨在する者) =神のモーシェへの答 〈三位一体(トリニタス)〉 一つの本体 =存在:依自性(アスエイタス) =それ自身によって 三つの位格(ペルソナ) =創造する父 和解する子 救済する霊
キリスト教の世界観② 物=「被造物」 =神によってこそ存在するもの →すぐに無になってしまう +〈摂理〉 =善なる世界が 完成していくように =神によってこそ存在するもの →すぐに無になってしまう +〈摂理〉 =善なる世界が 完成していくように 神が物々に定めた法
キリスト教の世界観③ 人=物の一種 アダムとイヴ ただし「神の似姿(イマーゴ・デイ)」 =善をなす〈自由〉 :禁断の「善悪知の実」を食べた ただし「神の似姿(イマーゴ・デイ)」 =善をなす〈自由〉 アダムとイヴ :禁断の「善悪知の実」を食べた =〈原罪〉→エデン追放 =世界の摂理にひずみ、 みずからも欲産病死に苦しむ
キリスト教の世界観④ イエス 我々 :原罪からの解放 =人の力では不足 →神が人として贖罪 :この神の救済の恩寵に従う =人の力では不足 →神が人として贖罪 我々 :この神の救済の恩寵に従う イエス = キリスト(救世主)と信じる
キリスト教の世界観⑤ 使徒信条 天地の創造主、全能の父である神を信じます。 父のひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。 主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、 ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、 十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、 三日目に死者のうちから復活し、 天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、 生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。 聖霊を信じ、 聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、 永遠のいのちを信じます。アーメン。