宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか.

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宗教の問題 宗教的対立をどう克服するか

宗教とは何か 人間や自然の力を超えた超越的存在を前提とする考え。 教義(それを記した聖典)、信者の組織(教団)、戒律などがある。 価値観、世界観、生命の誕生終焉等についての解釈をもつ。 キリスト教の20億人 (33%) 、イスラム教(イスラーム)13億人 (22%) 、ヒンドゥー教9億人 (15%) 、仏教3億6000万人 (6%) 、儒教・道教2億3000万人 (4%) 、無宗教8億5000万人 (14%)、その他(6%程度)

世界の宗教紛争 宗教は異なる宗教の間だけではなく、同じ宗教の間でも多くの争いを引き起こしてきた。 歴史的概観と現代の紛争   学研『世界の宗教紛争』エソテリカ別冊       p96-101 より(以下3枚)

ハッチンス「文明の衝突」 ソ連崩壊後様々な議論 フクヤマ「歴史の終焉」 ハッチンス「文明の衝突」   フクヤマ「歴史の終焉」   ハッチンス「文明の衝突」  ハッチンスは、イデオロギーの対立は終焉し、今後の世界の対立は文明、特に宗教的な対立が軸となると予言した。(この議論自体は大きな問題がある。)

ソ連崩壊後の紛争 東西対立が消滅して、小さな、しかし多数の紛争が生じている。 民族紛争として現象し、多くは宗教対立を含んでいる。 各宗教の原理主義の台頭が顕著   (特にアメリカのキリスト教原理主義と中東のイスラム原理主義)

イスラム文化(1)井筒俊彦(岩波) イスラムは砂漠の遊牧民の宗教ではなく、商人の宗教だった。 契約の重要性、相互の信義、約束の履行 形成後、グノーシス主義、ヘルメス主義、新プラトン主義などが流入し、地中海的性格に。 コーランが唯一の統一的な聖典(単一構成) 聖俗の区別なし。(cf 「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に)

イスラム文化(2) 神と人は上下の遠い関係であり、神は予言者を通して、人に直接語りかける。 ムハンマドはモーゼ・イエスと並ぶ、そして最大最後の予言者 コーランは神の言葉そのもの 偶像崇拝の禁止・三位一体の否定 血縁共同体の否定 → 信仰による共同体 メッカ期とメディナ期に相違

イスラム文化(3) メッカ期は来世重視・メディナ期は現世重視 怒りの神 → 慈悲的な神 恐れ → 感謝 怒りの神 → 慈悲的な神 恐れ → 感謝 神に対する倫理学 → 神と契約を結んだ者の間の倫理学 原罪の観念はない。輪廻転生もなし。(性善説的)

風刺画事件 事実関係(テキスト) 対立点は 対立の背景にあるもの(歴史) 政治と宗教的価値観の関係(統合・分離) 基本的人権の考え方(制限の程度) 表現の自由(何で制限されるか 神・名誉) 価値が侵されたときの対応(言論・力) 対立の背景にあるもの(歴史)

オランダにおける宗教対立 オランダは宗教的寛容で知られている。 (アンネの日記)    (アンネの日記)    宗教対立に起因する事件 → ヨーロッパの現状のひとつの象徴(移民と宗教問題) コソボ紛争からフォルタイン暗殺へ 911以後のイスラム批判 ゴッホの暗殺

フォルタインの暗殺

フェンロー事件

暗殺されたゴッホ

ゴッホ暗殺現場

政府の民族政策への批判デモ 2004.11.11 planet.Nl の記事

放火されたイスラム学校

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フランスのスカーフ事件 国家と宗教の関係 ヨーロッパ 国家と宗教の分離(世俗国家) フランスが最も徹底した体制 学校は知育・教会が徳育   ヨーロッパ 国家と宗教の分離(世俗国家)     フランスが最も徹底した体制       学校は知育・教会が徳育   イスラム 国家と宗教は不可分(宗教国家)

ヒジャーブ

イスラム教とキリスト教の共存 困難性はどこにあるか 国家と宗教の関係 宗教国家と世俗国家 近代的人権概念 離婚・中絶・同性愛   国家と宗教の関係 宗教国家と世俗国家   近代的人権概念 離婚・中絶・同性愛   結婚と宗教 法律婚と宗教婚