MMORPGにおける 創発的な設計 クリス・ポペンドフ 榊原研究室.

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MMORPGにおける 創発的な設計 クリス・ポペンドフ 榊原研究室

MMORPGって何だ? ユーザがインタネットを通じて人工な世界で一緒にゲームをやるゲームはMultiplayer Game(多人数参加型{たにんずう さんか がた} )ですけど、

MMORPGとMultiplayerゲームはどう違う? 普通のMultiplayer(例えば:Diablo) 一緒に敵を倒そう! うん、 行こう! 私も手伝います。 お命令 下さい。

MMORPGとMultiplayerゲームはどう違う? 一人じゃ敵を倒せないよ!! 誰かたすけてくれ~~ O(ToT)o MMORPG(例えば:Final Fantasy XI) いいよ、 行こう! いいよ、 行こう!

では、どこが創発的? ゲームをやりながら ソシアル・ネットワークを作る

人間のエージェントがゲームの設計と経済に非常に大きな影響を与える 装備を作りたい。誰か材料を 売って くれない? FF11経済 いいよ。 高いけど もっと安く売るぞ! ない、ごめん ない、 ごめん

本物世界の経済ほど複雑なシステムが自然に出る 外に出る金 食品生産者G団 弾薬生産者H団 装備生産者D団 装備生産者E団 薬品生産者F団 生産者{せいさんしゃ } つまり:複雑だ エネルギー生産者 材料生産者A団 材料生産者B団 材料生産者C団 外から入る金

そのために MMORPGは本物の世界の経済と同じような問題がある: インフレーション 在庫ショック 人口爆発 在庫{ざいこ}

以上です ありがとございました