医療制度とその活用.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
『不景気・~引上げ』等 もう聞き飽きた … 世の中一体どうなってる の? 何か自分でしたいけど 何からしていいのか … と、お困りの方.
Advertisements

MSW の役割について 広島大学病院 薬剤部 藤田啓子. MSW の仕事とは? ・主に医療機関や老人保健施設、在宅介護支援センター等 に勤務し、医師・看護婦・理学療法士などと共に、 医療チームの一員として、患者さんとその家族への相談 やさまざまな援助を行っています。 ・社会福祉の専門家として、患者さんに関わる経済的、
急病になって救急車を呼んだら 日本では 救急隊が病院をみつけて運んでくれる 病院ではすぐに診てくれる 受ける医療は差別なく平等
僕らの病院を 僕らの手で盛り上げていこう!
1.高齢者の健康とその支援 2.保健・医療・福祉の連携
第12回 薬剤師が命を救う 5月11日(金) 午後7:30~7:55 (再)5月12日(土) 午後10:05~10:30
老後をみんなで考え、共に生きるためのシンポジウム
HOT Proj. マイカルテ サービス 共有カルテ サービス
1.医療機関とその役割 2.医療サービスの活用
これからの 通所リハビリについて 介護保険を利用されている みなさまへ 福岡青洲会病院 通所リハビリ Rink 中島 貴史zc.
“想い”を受け継ぎ,“想い”を繫ぐ ~生活期からの発信!「連携シート」の活用を試みて~ 長崎県 介護老人保健施設 恵仁荘
「大学ではできない わくわく体験をしよう!!」
後期高齢者医療制度に関するQ&A Q1 後期高齢者医療制度は、なぜ創設されるのですか? ○ ○
重症心身障害児者等 コーディネーター育成研修 3 支援体制整備③ 医療・福祉・教育の連携
1.保健行政の役割としくみ 2.保健サービスの活用
第3回はままつCDE研究会 アンケート集計結果
平成18年10月1日から 療養病床に入院する高齢者の 入院時の食費の負担額が変わり、 新たに居住費(光熱水費)の 負担が追加されます
株式会社コム・メディカル蔵王調剤薬局 ○三浦 雅彦、佐藤 雄一
離 島医療をサポートしてます 最 玄 僻 ~島の医師 戻ってきた~ ご存知ですか 佐賀大学医学部総合診療部は
9.医療制度と医療費 1.医療の供給と医療保険       2.医療費  .
後期高齢者医療制度では、生活を支える医療を目指します。
後期高齢者は、どのような医療が受けられるのですか?医療の内容が制限されるようなことはありませんか?
高校生薬剤師体験のご案内 薬剤師って、どんな職業??
お薬と一緒に安心を手渡ししてくれる温かい場所
検体採取等に関する 厚生労働省指定講習会(主催:日臨技) 実施要項①
がんの家族教室  第3回 緩和ケアには何が出来るのか? 愛知県がんセンター中央病院 緩和ケアセンター 下山 理史(医師) 松崎 雅英(薬剤師)
チュートリアルシリーズ 検索事例編③ 小児の頭部外傷 リスク評価について (CT検査は必要か?)
ドイツの医師職業規則 から学ぶもの 東京医科歯科大学 名誉教授  岡嶋道夫.
九州大学病院との時間帯ごとの待ち時間比較
加齢と健康 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。
~ 回答数  ~ 回答数 206.
“社会保障制度”が果たす役割を理解しよう!
愛知県統一がん地域連携パス プロジェクト ~がんの地域連携確立にむけて~
平成28年4月1日から 入院時の食費の負担額が変わり、 新たに調理費の負担が追加されます
従業員として知っておくべき マイナンバー マイナンバー提出までの流れ マイナンバーの利用目的 本人確認書類の提出 会社の安全管理対策
1. 血糖自己測定とは? 2. どんな人に血糖自己測定が 必要なのでしょうか? 3. 血糖自己測定の実際 4. 血糖自己測定の注意点
第6章 ホスピス・在宅ケアについて何を知っておくべきか?
家族計画と人工妊娠中絶 今日は生命の誕生について勉強します。 皆さんが生まれたとき、家族の方たちはどんな思いだったで しょう。
在. 在 宅 事 例 を 報 告 せ よ !! 在宅事例を報告せよ!! 新潟かかりつけ薬剤師育成会.
独立行政法人国立病院機構 舞鶴医療センター認知症疾患医療センター 川島 佳苗
アンケート調査結果よりわかった主なポイント・協議会での委員の意見
平成26年度糖尿病教室 開催日 テーマ 糖尿病からくる目の病気 本当に薬は必要ですか? 災害は必ずやってくる! その時どうしたらいいですか?
お金を使う ①お金はどこからやってくる?.
保 健 医 療 連 携 室  北海道立江差病院では、患者さまやご家族の皆様に、より良い医療・看護を効率的に提供できるように、地域における医療、介護福祉施設、関係機関と連携し、各機関・施設の機能と役割を最大限に発揮できるように、調整していくための窓口です。 ○ 診察療予約受付の流れ 報告書 □ 保健医療連携室 
介護保険制度に ついて!.
都道府県も国民健康保険制度を担うことになりました
介護保険請求 居宅療養管理指導費の請求方法
交通事故の実態と原因 を勉強しました! 3つの要因が重なると 事故が起こりやすい!
授業の目標 ただ、目標なので 『まだ答えてないやろ!』と 野次る必要はナシ! 答えた人はしっかり 評価してますので・・・
「“人生の最終段階における医療” の決定プロセスに関するガイドライン」
歯科健診で、 健康寿命を延ばそう! (健診概要)
健康的な職業生活 (保健 最後の授業).
【「患者のための薬局ビジョン」における薬剤師・薬局の機能概要】
妊娠中がん治療を お探しの方へ 妊娠中のがん治療をお探しの方へ、聖路加国際病院では妊娠とがん治療の両立を目指し、妊娠中にがんと診断された方々の治療に取りくんでいます。
「選挙の大切さについて」 資料モデル 1 選挙制度の意義や目的について、選挙の歴史や制度の特徴 などを踏まえてわかりやすく説明する。
ケアマネジャーとしての基本的なケアプラン作成について復習します。
新たに在宅医療に取り組む方のための 研修教材のご案内
宮崎がんのリハビリテーション研修会実行委員会主催
平成17年度 インシデント・アクシデント集計報告
在宅医療施策の取組状況と今後の展開(案)
模擬退院カンファレンス 退院後の療養計画立案を目指した模擬退院カンファレスを行いました。
「効率的で質の高い医療提供体制の構築」と「地域包括ケアシステムの構築」(車の両輪)
がん地域連携パスについて (連携医療機関向け) 連絡先・お問合せ先 徳島大学病院 がん診療連携センター 担当:宮越・兼子
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
ケアセンターいぶきの今後、 伝えたいこと 地域包括ケアセンターいぶき  畑野 秀樹.
在宅医療をご存じですか? 編集:○○○○○ 訪 問 診 療 往 診 在宅医療を利用できる方(例) 在宅医療で受けられる主なサービス
千葉大学予防医学センター 臨床疫学 藤田伸輔
健康サポート薬局に求められる機能 健康サポート薬局について かかりつけ薬局の基本的機能 健康サポート機能 【背景・課題】
支給認定基準世帯員 国民健康保険 支給認定基準世帯員の例 ・患者さんの自己負担上限月額の算定にあたり、算定の対象となる方です。
私のカルテ 発熱性好中球減少に対する予防的G-CSF製剤使用のための地域連携パス(通称:G連携)
Presentation transcript:

医療制度とその活用

①医療保険のしくみを知る ②医療サービスの活用法を知る 今日の目標 ①医療保険のしくみを知る ②医療サービスの活用法を知る 生命が誕生することは、お父さん、お母さんから命のバトンを 受け継ぐことともいわれています。 お父さんやお母さんたちも、それぞれの両親から命を授かっ たのです。 そして皆さんもその命を受け継いでいるのです。

昔々、医療保険制度がない時代にじいさんが住んでいました。。。 長生きするぞー!!!

しかし、ある時じいさんは病気にかかってしまいます。。。。

容態が回復しないので病院に行きました。 しかしそこでは、、、 容態が回復しないので病院に行きました。 しかしそこでは、、、 お金が足りないから、治療できひんなぁ。。

じいさんは途方にくれ、困り果てました。。。。。。 お金さえあれば、、、

むかしはこのような事がたくさん起こっていました!!! それをなくすためにできたのが 医療保険制度! むかしはこのような事がたくさん起こっていました!!! それをなくすためにできたのが 医療保険制度!

くわしく勉強していきましょう! そんな制度があって、うらやましいなぁ。。。。

Q1、病院ってどんな種類がある? また、そこでは どんなサービスがある?

医療の供給 医療機関の 専門家 医療機関の 専門家 医療の内容 医師、歯科医師、看護師 薬剤師、理学療法士 など 治療、看護、投薬、検査 薬剤師、理学療法士 など 医療の内容 治療、看護、投薬、検査 リハビリテーション など

Q2、医療保険制度って何?

医療保険制度 1961年 国民皆保険が実現 医療保険 誰もが必要な医療を少ない負担で 受けられるしくみ ・被用者保険・・・勤め人とその家族 1961年 国民皆保険が実現 ・被用者保険・・・勤め人とその家族 ・国民健康保険・・・自営業者とその家族

医療保険制度 健康保険証 ・被用者保険   ・国民健康保険 内容は同じ!

実際の医療費の 計算をしてみよう! プリントをやってみよう! 実際の医療費の 計算をしてみよう! プリントをやってみよう!

Q病院に行く際に持っていく物は? 3割負担で、1800円支払った場合実際いくらの医療費がかかっているか????

例 3割負担で、2100円支払った場合 2100÷3×10=7000 全部で7000円かかる! 例 3割負担で、2100円支払った場合 2100÷3×10=7000 全部で7000円かかる!

医療の計算 もっていくもの 健康保険証とお金 かかった医療費 6000円 1800÷3×10=6000円 4200円は医療保険が払う

医療費の推移

医療費の推移 リアルタイム財政 赤字カウンター

民間の医療保険 将来の不安のため加入者増加

医療保険はだいたいどのようなものか分かりましたか?? では実際の病院の 活用法を見ていきます! 医療保険はだいたいどのようなものか分かりましたか?? では実際の病院の 活用法を見ていきます!

Q3、みなさんはどのように病院を選んでいますか??

医療機関の種類 診療所 1つないし、少数の診療科目がある (近場)にあり、(きめ細かい)対応ができる こうした医師を(かかりつけ医)という

医療機関の種類 病院 多数の医者で、多数の診療科目がある 高度な最先端医療を行う事が可能! (治療費)が高い(待ち時間)が長い

いきなり時間とお金のかかる 大きな病院に行くのは もったいない!!! なので、、、

医療機関の利用 (かかりつけ医) − 診察・治療       必要があれば紹介 (大病院)− 精密検査・専門的治療など 医療施設の役割に応じた利用!

Q4、実際に利用する際の 注意点は???

適切な医療サービスを受けるために 治療方針や検査目的などについて しっかりとたずねる事が大事!

この事をインフォームド・コンセント という! (患者)に対して積極的に必要な情報を 伝え、(同意)を得た上で治療に 適切な医療サービスを受けるために (患者)に対して積極的に必要な情報を 伝え、(同意)を得た上で治療に あたるようになってきている。 この事をインフォームド・コンセント という!

また、(医師の説明)に不安や 疑問を抱いたら、(他の病院) の意見を聞く事も進められて います。 この事はセカンドオピニオンという! 適切な医療サービスを受けるために また、(医師の説明)に不安や 疑問を抱いたら、(他の病院) の意見を聞く事も進められて います。 この事はセカンドオピニオンという!

適切な医療サービスを受けるために その他にもその患者の事を複数で理解 するためカルテの開示が進んでいる。

適切な医療サービスを受けるために 医療サービスの受け方 こんにちでは ・医師から(必要な情報)を引き出す。 ・(希望や要求)を明確に伝える。 ・インフォームド・コンセント・セカンドオピニオン ・カルテなどの医療情報の開示  などが進んでいる

感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!) おつかれさまでした! 感想を5行以上(2重線の下まで書いて提出しましょう!)